yukitaの想い出日誌 ひとひら
fc2ブログ
コンテントヘッダー

ひとひら第5幕『うわぁぁぁぁん』

こんばんは、yukitaです。

いつの間にか、3週遅れ。体調が悪いなんて、言ってられません。少し急ごうと思います。

今回は演劇研究会の合宿。舞台は、海。(夏休み)
初舞台を経て、前向きになりつつあった麦に、試練が訪れます。

続きを読む

コンテントヘッダー

ひとひら・第4幕『頑張ってる・・・?!』

こんばんは、yukitaです。

今回は、演劇研究会の練習風景と、野乃・美麗の意地の張り合いから来る、演劇研究会メンバーの受難の話です。

そして、野乃が本気で怒ると・・・。



続きを読む

コンテントヘッダー

ひとひら・第3幕『初舞台』

こんばんは、yukitaです。
もうすぐ5話の放送なのに、まだ3話の感想です。(4話まで、観ました。)

演劇研究会・五月公演『その夜の姉妹』の本番当日。屋上で黄昏る、麦。

はぁ・・・。今日は朝から、絵に描いた様な五月晴れ。皮肉にも、私の初舞台を祝ってくれてる様・・・。
「はぁ・・・。何か天変地異でも起きて、公演中止になんないかなぁ。」

果てしなく後ろ向きな麦。

今回は、そんな彼女が勇気を振り絞り、舞台に立ちます。
そして、野乃に隠された秘密と演劇への熱い想いが、描かれています。


続きを読む

コンテントヘッダー

ひとひら・第2幕『まがい・・・・・・物?』

こんばんは、yukitaです。

この作品は、演出が巧みです。
OPで麦が主役を演じている夢を見たのは、『プリマヴェーラ』の衣装の隣り。
この場所が麦のお気に入りで、やがて『プリマヴェーラ』を目指す事が推測出来ます。

甲斐と一緒に入った『演劇研究会』の、狭い部室。
其処に待っていた、野乃・理咲・たかし。椅子に足を組んで座る、野乃。そして彼女の椅子だけ、
少し立派な木製。(他の二人はパイプ椅子。)
3人の『力関係』が、垣間見られます。

続きを読む

コンテントヘッダー

ひとひら・第1幕『む、無理です・・・』感想

こんばんは、yukitaです。
『アニメって、口パクでも大丈夫ですか・・・?』原作は知りませんが、主人公・麻井 麦の新番組予告のこの台詞に惹かれ、観ようと思いました。

合格発表の日。掲示板の遥か遠くに居るのに、緊張の余り、口パクになる麦。
あきれつつも心配し、麦を引っ張るように掲示板へ向かわせる、親友・遠山佳代。これだけで、二人の間柄が、見える様でした。

屋上で、新入生の『品定め』をしている、桂木たかし・西田理咲。そこに、
「何時まで遊んでるの。理咲はまだ、台詞が入って無いんじゃない?何の為に私が、貴方達の宿題をやっていると思う?」と、一ノ瀬 野乃。
三人の力関係と、この作品の主題が『演劇』にあると、解る一言です。

続きを読む

テーマ : ひとひら
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク