yukitaの想い出日誌 未分類
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

取らぬ狸の皮算用。(※『ドキドキ!プリキュア』と『アイカツ!』の感想について。)

最近、『ドキドキ!プリキュア』の感想に加え、『アイカツ!』の感想を書き始めました。
『アイカツ!』自体が面白く、どうしても感想を書きたくなったのが最大の理由ですが、もう一つ理由があります。

それは、『閉塞感の打破』です。

僕は昔から、気分転換をするのが下手で、一つの事が気になり始めると、何も出来なくなる傾向があります。
かつて、『少年ジャンプ』で連載された某・サッカー漫画の主人公の様に、『2秒で切り返す』事が出来ればいいのですが、そう上手くは行きません。
(※現在、某サッカー漫画を描いていた作者の新作が、ジャンプで連載中です。青臭い感じがしますが、それが結構面白いと思います。)

其処で、『ジョジョの奇妙な冒険』第2部で、主人公・ジョセフに出し抜かれたワムウの様に、『スイッチング・ウインバック』の方法の一つとして、30話近く遅れている『アイカツ!』の感想を書く事にしました。

ただ、『一日に3話書けば10日で、6話書けば5日で追い付くぜ!』と言う無茶な計画を立ててしまった為、計画は一瞬で瓦解し、『ドキドキ!プリキュア』の感想・一周遅れ(※ギリギリセーフ?)という体たらくです。

頭の中では、30分に1話のペースで感想を書くと言う夢物語を描いていました。
自分の身の丈に合わない目標を立ててしまうのも、昔からの悪い癖です。

でも今は、少しずつ感想を書く方向にシフトする事にしたので、気楽になりました。
とは言え、『1か月で周回遅れを取り戻したい』という皮算用は、やはりしてしまいます。

『ドキドキ!プリキュア』の感想を第一に、『アイカツ!』の感想も楽しく書く。
取り敢えず、これが現在の第一目標(皮算用)です。
コンテントヘッダー

近況報告と、今後の目標。

12日に、『ドキドキ!プリキュア』15話を観た直後、7月27日に梅田芸術劇場で開催される、『ドキドキ!プリキュア ミュージカルショー』のチケットを2枚予約しました。

1時間電話を掛けても繋がらず、このまま愛犬を待たせても酷なので、朝の散歩に連れて行き、念の為に携帯で何度か掛けてみると、運良く繋がりました。

丁度愛犬が発情期の為、他のオス犬に言い寄られない様に注意しながら、木陰で通話しながら申し込み手続きを済ませました。

その日はバタバタしていたので、感想は書けず、次の日の夜。
愛犬が餌を食べていると突然、激しく咳き込みました。

当初は花粉症だと思っていたものの、咳が続くので心配になり、近所の動物病院に連れて行こうとしたものの、診療時間外で立ち往生。
緊急病院までの交通手段が無い為、途方に暮れていました。

幸い、帰宅直後に喉に詰まっていた餌の欠片を吐き出し、愛犬は事無きを得ました。
あれだけ大騒ぎだったのに、呑気に水分補給した後、座布団の上で丸まりゲップをする愛犬の姿を見て、一気に力が抜けました。

そして、次の日から体調を崩し、木曜日に至っては、入浴中に気を失いそうになり、大慌てでした。
今は何とか体調を回復し、少しのんびりしています。

明日は、町内会の廃品回収などの私用がある為、すぐにはプリキュアの感想が書けませんが、今度こそ、早く感想を書きたいです。

そして、既に31話まで進んでいる『アイカツ!』の感想も、並行して書こうと思います。
31周遅れと言う、とんでもない周回遅れですが、少し書き方を変えてやってみるつもりです。

『アイカツ!』の感想を書く事で、『ドキドキ!プリキュア』の感想がもっと面白く書ければ良いなぁ、と思っています。
コンテントヘッダー

震度4でした。(※今日の地震について。)

『ジョジョの奇妙な冒険』26話を、ニコニコ動画のタイムシフト再生で鑑賞した後、nasneで録画していた『アイカツ!』26話を視聴しながら就寝。

そして今朝の早朝、突然、携帯からけたたましい警告音が。
一瞬、携帯が壊れたのかと思い、慌てて目が覚めました。

続きを読む

コンテントヘッダー

新年のご挨拶と、カレーのレシピ(※分量は適当。)

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

12月から体調を崩しがちで、大晦日も風邪で、掛かりつけの医院で診察を受けました。
新年も早々に通院しましたが、今は大丈夫です。

『スマイルプリキュア!』の感想は、まだまだ周回遅れです。
6日にまでには何とか、挽回するつもりでしたが、流石に厳しくなりました。

でも、来週には、何とかするつもりです。

2月からは、新シリーズ・『ドキドキ!プリキュア』が始まります。
どんな物語になるのか、今から楽しみです。ドキドキワクワクしています。

でも、今は精一杯、『スマイルプリキュア!』を楽しもうと思います。
感動的なエンディングになるように、心から祈っています。

さて、話は変わって、お正月に作った料理の話を。

年末の大した準備が出来なかったとはいえ、茶一色では味気がありません。
今回は、ありあわせの材料で、少し、工夫してみました。

…という書き出しで、簡単おせち料理のレシピを書いて、お正月の近況報告をするつもりでしたが、急遽帰省した弟を歓待していた為、お正月が終わってしまいました。

今回は予定を変更して、年末に作ったカレーのレシピを紹介します。
分量は適当ですが、何らかのお役に立てれば幸いです。

続きを読む

コンテントヘッダー

雑記:携帯電話が、遂に…!(※副題:デジタルデータに対する、個人的見解。)

2週間ほど前に携帯を落としてしまい、当初は大丈夫だったものの、次第に故障箇所が増えていきました。
それでも、修理に出すとデータが消えてしまう可能性がある為、何とか騙しだまし使っていました。

それに、プリキュア等アニメの感想を書くとき、録画データをmicroSDカードに移して携帯で観ながら書いているので、修理に出すと何かと不便です。

しかし、突然画面表示がされなくなり、本格的に故障。
何とかならないか、と、何度もスイッチを押すと、奇跡的に回復しました。

これ幸いと、携帯にmicroSDカードを挿し、退避出来るデータは全て移しました。
ただ、著作権保護データは、移動出来ません。

残る方法は、アナログ接続で音声データをMDに移す位しかない為、1時間以上掛けてデータをアナログダビングしました。

全てのデータを移してはキリがないので、基本的にもう入手不能な、『スイートプリキュア♪』の音声データを中心にMDに録音完了。結果、データ数は100を超えました。

でも、肝心の画像データは、どうしようもありません。
精々、携帯の画面をデジカメで撮ってPCで加工するしかありませんが、かなり苦労しそうです。
撮影終了まで、携帯が持ってくれればよいのですが…。

それにしても、何故、此処までデジタルデータは不便なのでしょうか?
自分でお金を払って入手したデータ位は、ムーブ対応にしてくれれば良いのに!!

それに、今携帯を修理に出しても、戻ってくるのは1ヶ月程掛かる可能性があり、不便を強いられます。
以前はそれぞれの店舗から修理に出していたらしいですが、今は東京本社に一括配送した後に、それぞれ修理対応するそうです。

何故、こんな不便なことをするのでしょうか?
いっそ、メーカーに直接修理を依頼出来れば良いのですが、それも不可能なのだそうです…。

データを保護出来るだけしたら、直ぐに修理に出すつもりですが、データが無事かは運次第です。
何とか、無事に戻って来て欲しいモノです。

具体的には、響・奏・エレン・アコ・ハミィのデータが、無事に戻ってきて欲しいです。
これが4月中の故障なら、まだポイントで買い戻せたのですが、今となっては不可能です。
(※ABCのHPのみ。東映キャラボイス等は、まだDL可能。)

修理担当の方にお願いがあります。

何とか、響達のデータだけは、何とか保護して下さい!!
通話さえ可能なら、他はどんな不便でも我慢するので、是非にっ!!!


それと、ABCの携帯サイト及び、東映の携帯サイト担当の方々へ、お願いがあります。

もし、過去のシリーズの携帯サイトを再び閲覧出来て、データをDLすることが出来るのなら、たとえ倍額掛かっても、喜んで課金します!
だから何とか…!もう一度だけで良いので、再DL出来る機会を作って下さい!!!


来年の10周年を記念して、過去のシリーズの携帯HPの復活を、切望します。
そのときには是非、当時携帯キセカエに対応していなかった機種(※具体的には、S005・S006)も、対応機種にして頂ければ幸いです。

何よりも、自分で買ったデータをムーブ出来る環境作りを、各メーカーに要望したいです。

レコーダーの録画データをメーカーを問わずDLNAムーブ(送受信に対応)出来る環境と共に、デジタルデータに対する柔軟性が採用されれば、もう少し便利になると思います。

※自社の利益の為だけの『囲い込み』は結局、消費者の選択肢を狭め、財布のひもを固くする要因になると思います。
また、『一部の利益団体』だけが得をする現行制度(※B-CASカード等の規制)は、最終的には、メーカーの為にもならないのではないでしょうか?
プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。