yukitaの想い出日誌 CLANNAD―クラナド―第20回・『秘められた過去』
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

CLANNAD―クラナド―第20回・『秘められた過去』

冒頭で渚が演じたい劇の内容が解った時、総毛立ちました。
――ああっ!やっぱり、『幻想世界』と朋也達の世界は、繋がっていたのだと!!

※この感想は当初、20話だけ観て書くつもりでしたが、中々書けなかったので22話まで観た時点で書いています。
また今回は、『幻想世界』と『光の玉』についての考察も織り交ぜていますので、大変読み難い構成になっています。
「終わった世界の女の子。同じ様な光景を見た気がする。それが何時だったのか、何処でだったのか解らない。――でも、確かに。」

渚が演じたい劇の内容は、『幻想世界』そのものでした。そして、劇の内容に既視感を覚えた朋也は、何かと、その事が気に掛かる様子。

『幼い頃に聞いた』と言う渚の言葉から、秋生に詳細を訊こうとするも、「記憶に無い。」と言われた朋也。
早苗さんに訊いても、結果は同じ。そして…。

「大事な事…。そう、大事な事のような気がする…。」

この言葉こそ、朋也と『僕(ガラクタ人形)』を繋ぐ証拠だと思いました。
少なくとも、朋也と『僕』は、感情というか感覚を共有しているのだと思います。

渚は、『少女とガラクタ人形の物語』を幼い頃に聞いた、と言っています。
でも古河夫妻は、『渚に、そんな話をした覚えは無い』と言っています。

僕は当初、秋生が演劇の練習をしているのを、幼い渚が覚えていたのだと思っていました。
でも秋生は、『知らない』と言っています。
――では、幼い渚は、この話を誰から訊いたのでしょうか?

【幻想世界の時空の流れと、人々の想い】

いつか遠い昔、或いは遠い未来――。
僕は、違う世界に居た。
その感覚だけは、覚えている。


この『僕』の言葉は、夕暮れに朋也が空を眺めながら考えた事と一致します。
これは、朋也が『幻想世界』に行った事がある事を示しているのではないでしょうか?

それは、遠い昔なのか?
或いは、遠い未来なのか?

ここで、幼い渚が高熱で倒れた時の事に、目を向けてみます。
これ以降の文は、本当に推量どころか空想の域なのですが、ふと思いついた事があります。

仮説その1:渚は高熱で苦しんでいる時に、生と死の狭間で、朋也が描いた『幻想世界』を垣間見た。

僕は、この推量と、僅かばかりの原作の経験とアニメ版の視聴から、もう一つの仮説を立てました。

仮説その2:『幻想世界』は、見る人によって、景色と登場人物を変える。

これを説明する為に、まず、原作の『某シナリオ』について少し語ります。(少し、ネタばれ有りです。)
原作において、この物語は、『光の玉』の正体について触れている面がある様に思えます。

・『某シナリオ』では、『とある人物』が、『大切な人』に『光の玉』を渡して欲しいと、『誰か』に頼む描写があります。

では、『京アニ版・CLANNAD』において。『光の玉』を手にしたと思われる人物と、手渡した対象について考えてみます。

※タイトル時の『光の玉』と、実際の数が合っていませんが、スルーして下さい。
また、ここでの『光の玉』は、『誰かが、他人の為に示した善意』『大切な人への真摯な想い』が相手に伝わった、と言う解釈です。

風子編:その1・朋也達⇒風子(第7回)
     その2・風子⇒公子さん(第9回)

ことみ編:その1・朋也達⇒ことみ(第13回)
      その2・一ノ瀬夫妻・世界中の善意⇒ことみ(第14回)

3on3編:その1・朋也達⇒渚(第16回)
      その2・春原⇒合唱部(※春原は、合唱部の為にも頑張ったと思われるので)

朋也が古河家に:古河家⇒朋也(第19回)

演劇部公演:渚に関わった全ての人々⇒渚(第22回)



【『仮説その1』について】

『幻想世界』は、時間が動かない、終わってしまった世界という描写があります。
でも、『いつか遠い昔、或いは遠い未来』と『僕』が示している事から、一つ仮説を立てました。

仮説その0:『幻想世界』は、過去・現在・未来の全てに跨って存在している。

この仮定を踏まえて、「『幻想世界』が時代(時間)を超越して存在するモノだとしたら、渚が両親に訊いていない『幻想世界の物語』を知り得るのではないか?」と、考えました。
(『時間が動かない』⇒『過去から未来までが内包された世界だから、時間の概念がない』と考えた。)

朋也=『僕』であれば、『幻想世界』に居る『僕』は、幻想世界で渚の事に想いを馳せた時、『過去の渚』の姿を垣間見たのではないでしょうか?

その時、高熱で浮かされた幼い渚は、夢の中で『幻想世界』と繋がった。そして、『少女とガラクタ人形』の姿を見たのだと思います。

※渚が『幻想世界』を『冬の幻想物語』と言っていたのは、雪の中で自分が倒れた事と繋がっているのでは?
そして、幼い渚が見たモノは、『冬の幻想世界』だった…とか?

【『仮説その2』について】

僕は、『幻想世界』というのは、『光の玉』を『大切な誰か』に送る為の世界だと思います。

また、『光の玉』は人々の『善意』や『愛情』と言った、他人に向けられた想いの結晶であり、人々の『幸せな記憶』や『選択しなかった可能性』の結晶でもあると思います。

そして、朋也の記憶にある『幻想世界』は、あくまでも、『朋也の見ている風景』なのではないでしょうか?

例えばOPに注目してみると、風子が『幻想世界』を彷徨っているシーンがあります。
今まで、このシーンが何を指すのか解らなかったのですが、何となく思い浮かんだ事があります。

それを説明する為に、例として原作の『某シナリオ』での、『光の玉』の遣り取りを、簡単な図にします。

(幻想世界に居ると思われる)『とある人物』⇒『誰か』⇒『大切な人』(※1)

もし『大切な人』が、『幻想世界』を見る事が出来れば、そこに居るのは少女ではなく、『とある人物』だと思います。

そして(※1)の関係を、風子と公子さんの関係に、置き換えてみます。

・『とある人物』⇒『入院中の風子』
・『誰か』⇒『朋也達と一緒に居た風子』
・『大切な人』⇒公子さん

『風子編』での風子の願いは、『公子さんの結婚を、皆に祝って欲しい』です。でも、風子は入院中で動けない。
ここで、風子の『姉の結婚式を祝いたい』という願いが、『朋也達と一緒に居た風子』を生み出した。

その風子が朋也達と触れ合う事で、『高校で友達を作りたい』という、もう一つの願いを叶えた。

そして、公子さんの結婚式当日。
風子が公子さんに手渡した『ヒトデの木彫り』は、『公子さんを祝いたい』と言う、真摯な気持ちの現れです。
そして、それは『光の玉』の変化したモノではないでしょうか?

もし、公子さんが『幻想世界』を見られたら、そこに居るのは『カーディガンを羽織った、OPの風子』だと思います。

ことみの場合:クマの縫ぐるみが、『光の玉』(両親の願い・人々の善意)。
ことみが『幻想世界』を覗いたら、両親が居る。

この様に、『幻想世界』の見え方は、人によって違うのではないでしょうか?
だから、朋也の記憶に残っている『少女とガラクタ人形』の風景も、朋也だけの『幻想世界』なのだと思います。

※長々と取り留めなく書いてしまいましたが、今回書きたかったのは、「渚が『冬の幻想物語』を、いつ訊いたのか?」という事です。

そこで、朋也と「僕』の記憶が、渚の語った物語が合致していたので、一つに纏めて考察してみました。
結構思いつくまま書いてしまったので、非常に読み難かったと思います。――申し訳ありません。

本当はもう少し、色々と考察していたのですが、煮詰まってしまいました。
もう少し纏まったら、改めて書こうと思います。

このままだと、碌に今回の感想を書かずに終わってしまうので、もう少しだけお付き合い下さい。
(主に、一言感想です。)

『レインボーパン』について:あの輝きは、寧ろ『カナブン』だと思います。――食べるな!危険!!

有紀寧のおまじない・『オモイオモワレ・フリフラレ』

『自分の事が好きな人が解るおまじない』は、恐るべき威力です!春原は本当に、哀れだと思います。(校舎5周もしたのに、誰にも声を掛けられなかった…。)

また、窓から渚の姿を見掛けた有紀寧が、咄嗟に朋也にも、おまじないを勧めたのは、機転が利いていたと思います。――うんっ!やっぱり、良い子だ!

「今この辺を、お腹を空かせた熊がうろついてるんだ。だから、静かに死んだフリをしながら駆けて行け。――恰も、ゾンビの様にだ。」

朋也が資料室から出た瞬間に、遭遇したのは風子。しかし、風子と恋愛関係になる事に危機感を感じた朋也が、とっさに吐いた嘘です。
この朋也の法螺を真に受けた風子が、『俊敏な』ゾンビの真似をしているシーンは、面白かったです。

【渚の過去】
かつて、自分の夢を叶え、日々邁進していた秋生と早苗さん。
しかし自分達の夢に精一杯で、渚は一人で寂しい思いをしてきた。

或る日、渚が高熱を出すも、面倒を見てくれる人が居なかった。
しかし、渚の熱が下がった事もあり、二人はそれぞれの職場で、頑張る事に。

ほんの数時間だけ、家を空けた。すぐに帰って、渚の看病にあたる筈だった。
――でも、それは許されない事だった。

秋生が帰宅すると、家の前で渚が倒れていた。雪が降り積もる中、秋生達の帰りを待っていた様子。
生死の境を彷徨う渚の前に、泣き崩れる秋生達。

二人は渚の傍を、もう二度と離れない事を誓い、渚の傍に居る為にパン屋に転職した。

――もし、この事実を渚が知れば、『自分の所為で、両親が夢を諦めた』と、自分を責める。
だから、渚に知られる訳には行かない。

この事実を知った朋也が、『渚は、その真実を受け止められる強さを持っている』と、秋生に言ったのが印象的でした。
渚の事を良く見ているからこそ、言える言葉だと思いました。

【ピクニック・ピクピク・ピクリン酸】
『日曜日に計画しているイベントは?』という、秋生のクイズの回答3択ですが、もちろん正解はピクニックです。
ピクリン酸について、早苗さんが説明をしていましたが、さっぱり解らなかったのでネットで調べてみました。

どうやら、トリニトロトルエン(TNT)以前に使われた火薬の事の様ですが、説明文の内容は、サッパリでした。(『芳香族』とか言われても、何の事やら。人物に例えると、不安定な危ない人?)

早苗さんは元・中学教師ですが、今の中学生は、こんなに難しい事を学んでいるんだと思うと、自分が今、中学生じゃなくて良かったと思います。

『答えは、ピクピクだ。』と、秋生が言った後の早苗さんとの遣り取りも、面白かったです。

「ふふっ。秋生さんは、一人でピクピクしていて下さい。」
「早苗ぇ~!愛してるぞぉぉ~!(泣)」
「はいっ、私もですよ。」
「ふふふ…(半泣き)。」

「普通の親子って、ああ言うモノなんだろうか?…俺は、遠慮すべきだろうな。――親父、何してるだろう。」
まだ古河家に、どこか遠慮のある朋也。直幸と仲違いしていますが、心の奥底では慕っているのだと思いました。

この後、朋也は春原の所にに避難するのですが、その際の春原の態度がもう…堪りません!

渚が最近自信を持てているのは、朋也が居たから。それなのに、朋也が居なくなったら渚はどうなる?

『私の家は、居心地が悪かったのかな?』と不安がり、再び自信を無くしてしまう。

自分の家からも渚からも逃げて、一体何をしている?

春原って、本当に友達思いです。
何故、こんなに良い奴に彼女が出来ないのか?――この物語最大の謎です。

春原が朋也を叱咤激励したのは、渚との付き合いも長いからだと思います。
もし渚との付き合いが無ければ、「じゃあ、気が済むまでここに居るといいよ。」みたいな事を言っていたのではないでしょうか?

でも、今の春原にとっては、渚も大切な友達。だからこそ春原は、朋也と渚が上手くいく様に腐心したのでしょう。

春原に背中を押され、古河家に戻った朋也。それを温かく出迎える渚達。
ピクニックには行けなくなったから、近所の公園で子供達と草野球。

本当の家族の様に楽しそうな朋也と、古河家一同。心温まる一時でした。

※ここまで読んでいただき、ありがとうございました。また、大変遅れて申し訳ありません。

少し『CLANNAD』から離れている間に、あっちこっちそっちで、楽しそうな催しが。
とても興味深い内容なので、オススメです。(これこちらの記事のコメント欄もオススメです。)

僕には、こんな詳細な考察は出来ませんが、後日、『CLANNADアフター』の展開について、想いを馳せてみようと思います。

とはいえ僕は、理論そっちのけで感覚で書いてしまう方なので、あまり整合性はありません…。(今回の考察が好例。)

『書こうかなぁ?』と思っているのは…。

・第11回の『ことみリサイタル』で、智代と美佐枝さんが出会い、『かつて生徒会長だった美佐枝さんの話を訊きたい』と、智代が言っているシーン。
これがあるのだから、『美佐枝編』をやって欲しい。

・殆ど(ていうか全部)僕の願望でしかありませんが、『有紀寧編』をやって欲しい。
※このシナリオと『某シナリオ』は、『光の玉』の解説に必要だと思う。

・第14回の最後。ことみの家に遊びに行った朋也達の服装と雰囲気は、夏休みの風景を思わせる。
(第22回の時点では、まだ1学期。)
――ことみと朋也の、『恋愛ED』のルートの可能性?(渚以外のヒロインルートの挿入。)

・風子と朋也達の再会。これは、絶対に必要。これが無いと、『風子参上!』が無意味に。

――他にも幾つかありますが、大体こんな感じです。すぐには書けませんが、必ず書きます。

※次回(第21回)の感想は気分転換に、他作品の感想(少し短めです。)を書いてから書きます。
そんなにお待たせせずに、書ける様にしたいと思います。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CLANNAD -クラナド- 第20回 「秘められた過去」

第20回を観ましたので、感想などを。 4:3版のあと、16:9版を観てからうpしております。

CLANNAD 第20回 「秘められた過去」 完成版

やっと、CLANNAD始まったな!! あと3話で終わりだけど(笑) アバン、渚が家の前で発声練習しているシーン。 そのシーンで朋也は...

CLANNAD 第20回「秘められた過去」

 長い、長い、プロローグが。  今、ようやく終わりを告げる。  淡い光たちに、祝福されながら…。  「それは、とてもとても悲しい...

CLANNAD -クラナド- 第20回 「秘められた過去」

※以下には、京都アニメーションの「CLANNAD」20話までの内容が含まれています。 アニメのネタバレになりますので、閲覧の際にはご注意下さい...

『CLANNAD』 第20話 観ました

今日の自爆キャラ=古河秋生 今回のGood jobキャラは 有紀寧さん!! ちなみに、春原が有紀寧さんに教えてもらった恋人が出来るお呪いですけど…もしかして春原の恋人候補って…有紀寧さん?!学校を五週して回ってきても誰にも話しかけられない春原にはじめて声を...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
