yukitaの想い出日誌 CLANNAD―クラナドー第8回・『黄昏に消える風』
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

CLANNAD―クラナドー第8回・『黄昏に消える風』

今回は、すごく切ない内容でした。
どんな風に感想を書いて良いか、悩みました。

夢の終わりが近付いている。――そんな感じがしました。
風子が、朋也や渚以外の人物から、認識されなくなってきた。
智代が渚・朋也に気付いたのに、朋也にヒトデを見せられるまで、風子の存在に気付かなかった。
そして、智代の戸惑いが、全ての始まりだった――。

段々、風子が皆の記憶から消えていく中、最初の衝撃が。

朋也と渚が三井さんに声を掛けると、二人の事は朧気ながら覚えていたのに、肝心の風子の事を忘れてしまっていた。

傍に風子が居るのに、それを認識出来ない三井さん。
その事実に衝撃を受ける、風子。

僕も、このシーンを観た時は、ショックを受けました。
三井さんは絶対に、風子を忘れないと思っていたから――。

風子は公子さんに認識されなかった時も、ショックだったと思います。
でも、その時は、三井さんはまだ、風子を覚えていた。
そして、『ヒトデの招待状』を受け取ってくれた。
その事は風子にとって、この上なく嬉しくて、救いにもなったと思います。

少ししか話をしなかったのに、風子の事を心に留めてくれていた三井さん。
一度は受け取りを拒否したヒトデを、受け取ってくれた大切な友達。
そんな三井さんに、忘れられてしまった風子。

伊吹風子という存在が消えかかっているから。
風子の存在が消えると同時に、自分が築いて来た想い出も、全て消えてしまうかも知れない。

風子にとって、三井さんは『高校生活で唯一の想い出』です。
誰とも打ち解けようとしなかった風子が、初めて自分で見つけた大切な友達です。
その友達に、完全に忘れられてしまった――。
風子は、この上なく悲しかったと思います。

今の風子は、夢の産物と言うか、奇跡の賜物と言うか、そんな存在です。
朋也達との想い出は、風子にとっても、朋也達にとっても『夢の続き』に過ぎません。

姉の幸せを祈る少女が見ている、幸せな夢。
友達と一緒に招待状を配り、姉の門出の日を心待ちにしている少女。
通い慣れた学校で、友達と仲良く過ごす、当たり前の日常。
そして、笑顔が溢れる学び舎で、姉の門出を笑顔で見送る、幸せな少女。
そんな風子の細やかな夢を、朋也達は一緒に見ている。

人は夢から覚めると、その内容を余り覚えていません。
だから、風子の事を知らなかった朋也が、いつしか風子を忘れてしまっても、仕方が無いだろうと思っていました。
でも、『風子との想い出』がある三井さんだけは、風子を忘れないだろうと思っていました。

だから、三井さんが風子を忘れてしまった事が解った時、風子と同様にショックでした。
まるで、風子の心に同調してしまった様に、衝撃を受けました。

傷心の風子を慰めながら、古河家に戻った朋也達。
学校では忘れ去られつつある風子は、ここでは家族の一員だった。

風子の招待状作りを手伝う、古河夫妻。
その温かい風景を見て、涙ぐんでしまう渚。

来客そっちのけで、ヒトデ作りに没頭する秋生。
早苗さんに窘められ、渋々店に向かおうとすると、彫刻刀が足に刺さる。
悲鳴をあげる秋生を介抱する、早苗さん。――騒がしい古河家の日常。
――このシーンは、まるで『喜劇の舞台』の様でした。

『いつも通り』の古河家を見て安心する、朋也。
悲しみを堪え切れなくなり、嗚咽する渚。

風子と綴ってきた想い出が全て、消えてしまうかも知れない。
『今ここにある現実』が、『夢の出来事』になってしまう事への悲しみ。

朋也達も風子と同様に、この上なく辛くて悲しい。
喩え『夢』であっても、朋也達にとっては、大切な『現実の想い出』。

春原の部屋に向かう際、美佐枝さんに出会った朋也。
公子さんの門出を一緒に祝ってもらう為、風子の招待状を手渡す。

授業をサボり、風子の事を調べていた春原。
風子の本名が『伊吹風子』である事に気付き、入院中である筈の風子が実際に病室に居るかを、確かめに行く事を決意。――必死に、それを止めようとする朋也。

でも、春原の決意は固い。
『春原が事実を知ったら、風子の事を忘れるかも知れない』と、心配する朋也。
そして、それは現実のモノとなる――。

翌日の昼休み。
いつも通り、ヒトデを配る風子達。でも、親衛隊の男子でさえ、風子に気付かない。そこに、春原が。

『気がついたら、隣町の病院に居た』という、春原。何故そんな所に居たのか、自分にも解らない。

「春原。風子のヒトデ、いらないか?」と訊く、朋也。
それを受け取れば、春原が風子を思い出すかも知れない。でも、そこに凄い剣幕の杏が。
春原の遅刻の所為で、クラス委員の椋まで叱られた事に対し、怒る杏。
傍に居た朋也達に気付き、話し掛ける藤林姉妹。朋也の持っていたヒトデに注目する二人。

ヒトデを見て、何かを思い出そうとする藤林姉妹。でも、思い出せない。

「ふぅちゃんです!私達、一緒に授業受けました!」
「見えないのかよっ!?ほら、ここに居るだろっ!」
「ほらっ!これと同じ物が、お前等の家にある筈だ!探してくれ!そして、思い出してくれ!!」

渚と朋也の必死の呼びかけも空しく、二人は風子を思い出せない。
記憶の片隅に風子が居るのに、思い出せない事に憤慨する杏。それを宥める椋。

風子と関係の薄い人物から、風子の事を忘れていく――。
いつしか自分達も、風子を忘れてしまうかも知れない。その事が辛い、朋也と渚。
その夜も、風子と朋也は、古河家で家族の様に過ごした。それが、当たり前の様に。
――でも、その日々は終わりを迎えた。

翌日。風子の声はもう、誰にも届かない。そして、昼休み――。

風子の声が誰にも届かない事に憔悴する、朋也と渚。そこに、春原が。
春原が昼食に誘うも「一人で行け。」と、言い放つ朋也。
そんな朋也を放置して、二人で食べに行こうと渚を誘う、春原。
「――止めろよ!」――苦渋に満ちた表情で叫ぶ、朋也。
「ちっ。何イライラしてんだか…。なぁ?風子ちゃんも、何か言ってくれよ。
春原の言葉に、反応する朋也達。でも春原は、風子の名前が自分の口から出た理由を思い出せない。
でも、感覚だけは覚えている。『ああ。そんな奴、居たな』と言う、朧気な記憶。
「あの。これ…。」
風子から手渡された、ヒトデの招待状。それを受け取る春原。
「ははっ…。何で僕、こんなモン持ってんだ?星か?手裏剣か?」
それを手渡してくれた少女は、友達だった筈なのに、思い出せない春原。

風子の姿が見えない春原の目には、何も無い所から不意に、ヒトデが出てきた様に映っているでしょう。
普通なら不気味に思い、受け取らないばかりか、逃げ出したくなる様な風景。
――でも、春原は受け取った。

それは、ヒトデに風子の想いが詰まっているから。
姉の幸せを願う友達の…一途な願いが、詰まっているから。

朋也と渚に、『覚えていないけど、嫌いじゃなかった奴』の事を語る、春原。
一緒に居た筈なのに、思い出せない事が、この上なく辛そうに。
「もういい、充分だよ…。ありがとうな春原。」
春原を労い、解放する朋也。ふらつく足取りで、廊下を歩く春原。

そんな春原に、無言で頭を下げる風子。
喩え言葉は届かなくても、せめて感謝の意は示したい。
「優しい人なんですね…。」
「馬鹿だよ、あいつ…。風子が見えていた時は、仲良くしようなんてしなかったのに…。」
辛そうに呟く、朋也。
「あの人なら、来てくれます。きっと…。伊吹先生の結婚式に。」
風子を抱きしめる渚。

公子さんの結婚式に出席するには、地味な風子。
着替えを取りに行く訳にも行かず、朋也がアクセサリーをプレゼントする事に。

風子が子供っぽい所為か、中々良い物が見つからない。
そんな中、『おたんじょう会セット』を見つけた風子。
朋也にからかわれ、「欲しくないです!」と強がる風子。
――でも、その場から離れられない!
(このシーンの風子は、『可愛いなぁ』と思いました。僕の弟妹の幼い頃を、思い出しました。)

「とっても、とっても嬉しいです!」
大切そうに、『おたんじょう会セット』を抱える風子。階段に腰掛け、足をプラプラ。

今の今まで、朋也を悪人と思っていた風子。「今は、ウミウシより好きです。」

ヒトデ>朋也>ウミウシ

風子から見た自分の『立ち位置』が微妙な事に気付き、ドンヨリ落ちこむ朋也。
実際、女の子に『私…。あなたの事、ウミウシより好きです!』なんて告白されても、落ち込むだけでしょう。

公園の噴水で、仲良くしている朋也と渚。それを見て、目を細める風子。
その時、風子の胸に去来するモノが何なのかは、今は解りません。
でも、仲睦まじい朋也達の姿に、何かを確信した事は感じ取れました。

いつもの様に、古河家へ帰る朋也達。そのまま続く筈の、幸せな日常。
でも…夢の終わりは、唐突にやって来た。

「今、お前達の間に…女の子が居なかったか?」
――秋生にはもう、風子の姿は見えない。

何か、大切な事を忘れてしまっている。
でも、それが何かは…思い出せない。

もどかしい気持ちを紛らわせる為に店を離れ、草野球に向かった秋生。
風子が好きだからこそ、忘れてしまっている事が、この上なく辛い――。

「あの…。お帰りなさい。渚・岡崎さん…風子ちゃん。」

早苗さんにはまだ、風子が見えている。
顔を見合わせ、喜ぶ朋也達。しかし…。

「今日は、学校は楽しかったですか?今夜も一緒に、お風呂に入りましょうか?ねえ、風子ちゃん。渚も一緒に、仲良く…。」
朋也達に近付きながら、優しく語り掛ける早苗さん。
――しかし、そこには風子が居なかった。

「見えないんですっ!風子ちゃんが!」その場で泣き崩れる、早苗さん。
春原同様、風子の入院先に行ってから、段々と風子が認識出来なくなった事を告白。

「まだ、居るんですよね?風子ちゃんは…。」
「はい、居ます。ここに…。」早苗さんの問いかけに、首肯する渚。

「風子ちゃん…。ずっと、この家に居ても、いいですからねっ…。秋生さんも私も、渚も皆…風子ちゃんの事…家族だと思ってますっ…!」
風子が『ここ』に居る事を確かめる様に、そっと伸ばされた早苗さんの手。
――嗚咽を漏らす、渚。

確かに風子は、ここに居るのに。
その手は風子の温もりを感じているのに。
その姿だけは…見る事が出来ない。

――このシーンが、一番切なかったです。
ギリギリで堪えましたが、本当に泣きそうでした…。

朋也と渚以外はもう、風子を認識出来ない。
公園のベンチで、佇む朋也達。
古河家には帰れない。春原の部屋には行けない。岡崎家には、戻りたくない――。

渚と風子と共に、夜の校舎へ向かう朋也。
夢の最後まで、風子と共に居る為に――。

※今回は、観ていて切なかった気持ちだけ書き綴るつもりでしたが、思いの外、長くなりました。
もう少し早く書ければ良かったのですが、気持ちの整理をしながら書いていたので、ギリギリになりました。
――それ位、今回の話は切なかったです。

次回は遂に、『風子編』の最終回です。
風子と朋也達の『夢の終わり』に、何が待っているのでしょうか?
今夜(12月15日・深夜)の放送が、今から楽しみです。

では、また次回!――出来れば、9話を観てすぐに『一言感想』を書きます。
(※本当に、一言になりそうな予感がします。それ位、期待しています。)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CLANNAD 第8回 「黄昏に消える風」 第二版

もう、間に合わない・・・どんどん人々に認識されなくなっている風子、そして知っている人からは忘れられていきます。先週は係わりの薄かった人ぐらいでしたが今週は・・・...

CLANNAD 第8回 「黄昏に消える風」 

こんばんは、たこーすけです。「CLANNAD」第8回を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作ゲームは未プレイです。以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。また、第8回までの内容・

クラナド8話 風子のいる・いない、見える・見えない表現について

画像たくさん使いまくりで、申し訳ないけどちょっと重いかもです! ※以下には、京都アニメーションの「CLANNAD」7話までの内容が含まれています。 アニメのネタバレになりますので...

『CLANNAD』 第8話 観ました

涙で画面がにじんで・・・ よ”ぐみえませ~~~ん ぐっすん。 正確に言うと本編はぽろっと着そうになりつつもまだ冷静に見ていられたんです!! でも・・・ 第9回の予告を見ていたら… 風子ちゃんのナレーションを聴いてしまったら。。。 もうぼろぼろになってし...

CLANNAD -クラナド- 第8回 「黄昏に消える風」

さて、第8回、4:3版を観ての感想です。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
