yukitaの想い出日誌 sola・12話・『ユウメイノサカイ』
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

sola・12話・『ユウメイノサカイ』

こんばんは、yukitaです。

遂に、物語は佳境。次回でいよいよ最終回。
『全てを、元に戻す』と決意した、茉莉と依人。『ずっと変わらない』事を願う、蒼乃。
3人の運命は…。では、どうぞ!


夜禍の洞窟。
「ああ。村の人が、怪しんでいるんだ。姉さんが、生きているんじゃないかって。」「そう。」
「蒼乃は…生きている?」姉弟の言葉に、首を傾げる茉莉。
「私は、生贄として此処に来たの。夜禍の崇りを静める為に。」
「勿論…今は姉さんも俺も、そんな事は信じていないけど。ただ…。」
「そう、わかった。ずっと一人だったから平気。依人と蒼乃が居なくなっても。」
依人の言葉を遮り、強がる茉莉。顔を見合わせ笑う、依人と蒼乃。
「誰が居なくなるって、言うんだよ?」「3人で此処を出ましょう?良いでしょ?」
「3人で…一緒に?」その言葉に、戸惑う茉莉。そんな事は、初めてだから。
「そう。姉さんと昨日、話したんだ。此処を離れる事になっても、茉莉と一緒に居ようって。」
「だからぁ、もうそんな事言わないの。あなたは…一人じゃないんだから。」
温かい、姉弟の言葉。ずっと欲しかったモノをくれた二人に、茉莉は笑顔で応える。
「あれ、おかしいな…。」井戸から水を汲もうとする、依人。しかし縄が動かない。
「退いて…。」着物の裾を摘み、駆け出す茉莉。
「せえのっ!」ドゴンッ!響く物音。


「茉莉…。」「急にごめん。もう一度、あなたとちゃんと話したくて。」
屋根の上で、対峙する二人。
「出て行く事にしたんだ?」「依人は、私を選んでくれた。私と一緒に生きて行くって。」
依人は、茉莉ではなく私を選んだ。そう言い聞かせる様に告げる、蒼乃。
「依人から訊いた。あなたを幸せにしたいって。」「そんな事…。」
「良かったね。やっぱり、依人はあなたの事を一番に考えてる。」
「あなたを悲しませたくない。あなたを苦しめたくない。ずっとそれだけを…。だから私、我慢出来なくなったの。」蒼乃に近付く茉莉。
「私もね、依人が好きなの。依人と出逢って、一緒にずっと居て。そしたら、やっぱり離れたくないって。一人は、寂しいって。」
「茉莉…。」茉莉の様子がおかしい事に、気付く蒼乃。「依人を、頂戴。」
「本気…?」「っていうか、もう貰ってるの。依人は、私の所に居る。」口の端を歪ませ、笑う茉莉。
「そんな…!」「どっちが依人の傍に居るか、決めよう!」
屋根の端まで飛び、去り際に笑い、屋根伝いに去っていく茉莉。

朽ち果てた映画館。客席に一人座る依人。
「ポップコーン、買ってきた!」茉莉が、やって来る。
「それだけあってもなぁ。何か、上映される訳じゃないんだろ?」「そこは、気分気分!」
隣りに座り、上機嫌の茉莉。正面にはスクリーンも無く、一面白い壁。
「ねえねえ。あの人、どうなっちゃうんだろうね?」
「あ、ああ大丈夫。主人公は最終的には、幸せになれるから…。」「うわっ、死んだ!」抱きつく茉莉。
「顔が、真っ二つだよ!」「ホラー映画設定なんだ…。」呆れる、依人。
「やっぱりデートと言えば、ホラー映画なんでしょ?」「まあな。俺は、あんま好きじゃないけど。」
「怖いんだ?」「そんなんじゃないよ。」「本当に?」「本当だって!じゃあ今度試しに…あ。」
『今度』が無い事を、知っている茉莉。顔を逸らす依人。それでも、笑っている茉莉。
「いつか…観に行こっ?」「ああ…。」見上げる依人。朽ちた天井から、雲が見える。
「姉さんは…?」「多分、来ると思う。かなりきつく言ったから…。」
「ごめんな。」茉莉に憎まれ役をさせた事を、謝る依人。
「ううん。謝るのは私の方。これは私と蒼乃の問題。巻き込まれたのは、君なんだから。」
「おおっ?あのジャンパーの奴、ちょっと怪しい!」「ほらっ。動きが不自然だよ。ほらっ、あれ!」
「そうねっ!あの足に汚れは、さっきの…。」依人の気遣いに応える茉莉。そして『デート』の続き。
「そう。あのカップルが襲われた場所の土だ。」「何か、映画のジャンル変わったみたい。」
「ああ、そうだった。ホラーだった。」「ふふっ。」微笑む茉莉。

「なあ…。死ぬって、どんな感じかな?」
「さあ…。ずっと生きてきたけど、それだけは解らない。私にも…。」

森宮家は、空き地になっていた。そこには、1枚の折り紙が。そこに通りかかった、塔子・ちさと。
「ここ、空き地だったけ?」「うん…。どうだったかな…。」

廃屋に着いた蒼乃。
「茉莉、居るんでしょ?依人は?」「すぐ近くに居るよ。」対峙する二人。
「戦っても、無駄。喩え私を倒しても、私の夜禍の力が無ければ、依人は生きて行けないんだから。」
「うん、知ってる。でもいいの。あなたを倒して、可哀想な依人を消してあげるの。」手には、剛史の刀。
「それが、私の目的だから。」抜刀する茉莉。
「本気なのね…。」「うん…。」戦いが、始まる――。

一人佇む、依人。思い出すかつての記憶。
「そんな。どうして?」「いいから逃げるんだ!姉さんが死ぬ事なんて無い!」
「そんな事したら…皆困る!」「だからって!」生贄にされた姉を助けたい、依人。
「私が夜禍の生贄になれば、皆幸せになれる。それでいいの。」


戦い続ける、茉莉と蒼乃。

夜禍の洞窟で、蒼乃に再会する依人。
「依人…。」「姉さん…。良かった!生きてたんだね。」洞窟には、一人の少女が。
「茉莉…。彼女が…夜禍。」


茉莉が風化させた鉄塔の残骸に、折り紙を貼り付けて命を与え、茉莉に放つ!

「私の所為だ。生贄なのに…。私が生き続けたから!私が、死ななかったから!」
土石流に飲まれ、亡くなった依人の後を追い、自刃する蒼乃。


苛烈を極める蒼乃の攻撃で、壁に叩きつけられた茉莉。刀を杖に、何とか立とうとする。
「依人を返して!」「駄目!」「返して!」「無理だよ!本当の依人は居ないんだから!」
『依人』の幻影から、蒼乃を解放したい茉莉。しかし蒼乃には、その声は届かない。
「いる。」「本当の依人は、あの時死んだの。だから、あなたの傍に居てはいけない!」
「なら、私もあの時死んでいる!依人と一緒に消えていた!」「それは…。」
「それをこんな風にしたのは、あなたでしょ!」
憎悪を剥き出しにする蒼乃。
「誰も頼んでないのに…。あなたが。――あなたが!
「そう…。だから、全てを元に戻す!」
紙刃の嵐を掻い潜る、茉莉。一太刀浴びせようとするが、蒼乃に蹴り飛ばされる。
蒼乃は更に、周りの建物に折り紙を貼り付け、命を与え茉莉を襲わせる。
降り注ぐ瓦礫を、何とか側にあった鉄材を変化させ、身を守った茉莉。

ごめんね、蒼乃。私は、寂しかった。一人じゃないってどう言う事か、解ってしまったから。
誰かが傍に居る温かさを、知ってしまったから。だから、私は…!

茉莉の渾身の一撃が、蒼乃の腕を掠める。蹲る蒼乃。しかし、それは紙分身。

夜空を見上げる依人。そこには、蒼乃が。
「姉さん…!」

夜禍の洞窟。
「そんな…。」「私が出来るのは、命を落とした人間を夜禍にする事だけ。」
「依人は…?」「探したけど…。」依人はもう、何処にも居ない…。
「どうして、どうして生き返らせたりしたの!?依人の居ない世界で、生き残りたくなんか無い!」駆け出す、蒼乃。
追いかかる茉莉。日光に身を焼かれ苦しむ蒼乃を、洞窟へ引き戻す茉莉。
「お願い、行かないで!お願い!」蒼乃を強く抱きしめる茉莉。「茉莉…。」
茉莉の見せた、初めての表情に言葉をなくす、蒼乃。


「そんなっ!」紙分身が解け、紙の嵐となり、茉莉を襲う。更に多数のドラム缶や重機にまで纏わりつき、それらが茉莉を襲う!
必死で避けるも重機に吹き飛ばされ、壁を突き破り、地面に投げ出される茉莉。

「姉さん。」「依人…。」依人に近付く、蒼乃。目を逸らし、拒絶する依人。
「行かない。姉さんと一緒には、行けない。」「茉莉は…あなたを消そうとしている!」
「知ってる。俺が、頼んだから!」依人の、悲痛な叫び。
「だって俺は、依人じゃない。誰でもないんだ!本当は、此処に居てはいけない存在なんだ。だから…。」蒼乃と向き合う、依人。
「正しい姿に戻る…!姉さんと一緒に。」「嫌っ。」「姉さん。」しかし、依人の声は届かない。
「嫌っ!」「此処で消えたら、全部無かった事になってしまう!」
「それが正しいのなら、最初からこんな事しなかった。でも、夜禍の力があれば、出来ると思ったから。また依人と暮らす事が、出来ると思ったから!」
「それは、意味が無かったと言うの?私が悲しんで、苦しんで、やっと見つけたあなたは!意味が無いと言うの!?」
「それは…。」「依人!」蒼乃の叫び。

「依人の所に…。早くっ…!」しかし、蒼乃の能力で排気管が破れ、空気が抜けていく。

蒼乃の能力で手足を縛られ、壁に磔にされた依人。

夜の駅のホーム。繭子と剛史。
「もう、始まっている所ね。――寒い。」震える、繭子。
「お前がジュースが欲しいとか言って、降りるからだろ?」呆れる、剛史。
「次の列車は?」「始発まで来ない。」「最低…。」
「そろそろだな?」「ええ。」「心配か?」繭子にコートを掛ける、剛史。
「別に…。茉莉は、決心していたから。」
「あれは…。何の迷いも、揺らぎの無い顔。助けも、心配も、何も必要ない。やり遂げる!どんな難しい事でも…!」
「だろうな…。あの二人なら…。」夜空を見上げる、剛史。

「姉さん。」「終わったら、すぐ解いてあげる。」――それまでは、何処にも行かせない。
「もし茉莉が居なくなったとしても、俺は姉さんとは行かないよ。」「無理やりでも連れて行く。」
「姉さんのモノだから?」「…違う。」「姉さんが創ったモノだから?」「違う!」
「もし俺が本当の依人だったら、そんな事は言えなかった…。」
「本当の依人は、姉さんが不安になる様な事をした。して欲しくない事をする事もあった。」
蒼乃の目の前で、茉莉と仲良くする依人。それを切なそうな瞳で見る蒼乃。
「でもそれが、生きるって事なんだよ!思い通りにならない事や、嫌な事もある。それを止める事は出来ない。でも、俺になら出来る!いざとなれば、記憶をなくしてっ!何も無かった事に出来る!依人の、悲痛な叫び。
「それは…。」言い淀む、蒼乃。
「でも…だから空しい。」「そんな事は無い…。」「姉さんっ…。」「あなたは依人…。私の弟。」
自分に言い聞かせる様に、依人に告げる。そして…。
「姉さん…。ぐっ、姉さん!」依人は、動けない。
ようやく、蒼乃の元へ辿り着いた茉莉。
「もう、終わりにしよっ?」「そうね。私も…そう思っていた。」

映写機が、動き出す。それを見ている依人。
茉莉と蒼乃の、最後の戦い。

刀で斬り付ける、茉莉。折り紙から短刀を創り出し、茉莉に放つ蒼乃。
上を取った茉莉。しかし剣を弾かれる。そのまま蒼乃に近付き、投げ飛ばす茉莉。
其処は、依人の傍。蒼乃を貫く刃。しかし、それも紙分身!
「茉莉!」襲い掛かる、折り紙の奔流。スクリーンに叩きつけられる茉莉。
折り紙から短刀を創り出し、止めを刺そうとする蒼乃。
「姉さん!」「待ってて…。すぐ終わるから…。」――近付く終焉の刻。
「う、ううぅぅぁあああーー!!!」
自らの片腕を引きちぎり、束縛から抜け出す依人。千切れ落ちた腕が、折り紙に戻る。
「依人!」「もう、終わりにしよう。――姉さん!」蒼乃に近付く依人。
「依人…。」「あっ…!」短刀を茉莉に向け、駆け寄る蒼乃。
茉莉に刺さる寸前で、蒼乃を押し倒し、蒼乃の動きを止める。
「依人!」「茉莉、頼む!」駆け寄ろうとする茉莉に、叫ぶ依人。刀を手に、二人に近付く茉莉。

「依人!離して、依人!」
その時、映写機が映した映像は…。一面の、青空。

「そら…。」茉莉の呟き。「青い…。」「空…。」依人と、蒼乃にも見える風景。
それは…。三人で一緒に見たかった風景。――何とも言えない表情の、茉莉。

自分の身体を、刀で貫く茉莉。飛び散る鮮血。そして…。
「その刀にお前の命を宿し、夜禍人に移せば、人間に戻る事が出来る。」
「蒼乃を、人間に…!」

茉莉の脳裏に、剛史の言葉が浮かぶ。
依人と二人で決めた事。『蒼乃を人間に戻す』。その代償は、茉莉の命!

茉莉を貫いた刀が茉莉の血を吸い、刃紋に伝わる。
刀を抜き、蒼乃に近付く茉莉。その刀には、茉莉の命が込められている。
「あ…。いやっ、嫌っ…!」悲痛な蒼乃の叫び。しかし、声にならない。
「これで…。戻るの…!」蒼乃に振り下ろされる、刃!
「全てが…。」――これで、全てが…!
「嫌っああぁぁぁあーーー!!!」
蒼乃の絶叫!
依人達の運命は…!

次回
「空を辿り、空を渡り、自分が一人じゃない事を確かめたくて…。」
「流れる雲の行方を、知りたくて…。」「誰よりも、願いつづけて…。」
「――ソラ。」


茉莉の願いは、叶うのでしょうか?
蒼乃は幸せを、見つける事が出来るのでしょうか?
真名は、依人に再会出来るのでしょうか?
こよりは、笑顔を取り戻す事が出来るのでしょうか?
夜が明けた時、繭子と剛史に降り注ぐ光は、温かいものでしょうか?
そして…。依人は、幸せを見つける事が出来るのでしょうか?
茉莉との約束を、果たす事は出来るのでしょうか?

全ては次回(僕の地域の放送局では、月曜日の深夜)判明します。
個人的には、茉莉の刀が蒼乃を貫いた時、依人も貫かれていると思うので、
蒼乃と一緒に、人間に戻っていると思います。
そして真名達と再会し、皆が夜禍人を受け入れた時に茉莉が復活し、繭子と共に、人間になる
(または、青空の下に立てる様になる)と思います。
OPで空の下に立つ茉莉の写真を、誰か(多分、依人)が撮っているので、
そんな展開も、あったらいいなぁと思います。
では、また次回。












































スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:sola/#12「ユウメイノサカイ」

品質評価 20 / 萌え評価 4 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 8 / シリアス評価 29 / お色気評価 0 / 総合評価 14レビュー数 82 件 #12「ユウメイノサカイ」のレビューです。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
