yukitaの想い出日誌 sola・11話・『ムソウレンガ』
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

sola・11話・『ムソウレンガ』

こんばんは、yukitaです。

「どうして…涙が止まらないんだろ…?」
夜に一人、学校の屋上で泣いていた真名。その理由は――。

では、早速本編です。(今回は、すごく切ない展開です…。)
自室の天井に広がる、一面の空の写真。一つずつ剥がしていく依人。思い出す、茉莉との誓い。
「答えは、見つかった?」「ああ、戻そう。姉さんを…全てをありのままに。」

朝の石月家。
「連絡なしか…。」
携帯の写真を見る真名。そこには、依人と蒼乃・真名とこよりが。病室での、大切な想い出。

森宮家。
前日の夜、茉莉に全てを訊いた事を、蒼乃に話した依人。
「姉さんに幸せになって貰いたい。それが…俺の願いだから。だから…出よう、街を。」

「おはよう姉さん。手伝うよ。」食事の手伝いをする依人。
「信じていい?依人の言葉。」「ああ…。全部、最初からやり直そう。」「ええ。」

朝の倉庫。
街を出る事を決意した、繭子。このまま傍に居たら、茉莉を止めてしまうかも知れないから。
「優しいんだ?」「誰かが犠牲になる事に、無頓着になれないだけよ。」茉莉の言葉に、照れる繭子。
「あの子は…?」「帰っていった。――日常の中に。」
「そう、辛い選択をしたのね…。」依人の心情を案じる、繭子。

学校の屋上。空の写真を撮っていた依人の許に、真名が。
「どうした?」「…先生、怒ってたなぁと思って。『これじゃ、来てないのと一緒だ』って言ってたよ。」
「今日はさ、特別だから。」
今日は空が澄んでいるから、鮮やかな燃える様な夕日になる、と真名に説明する依人。
昨日、依人が蒼乃の許に戻ってきた事を、こよりが喜んでいたと伝える真名。
「フレンチトースト、ご馳走になったよ。」昨日の様子を説明する、依人。
「甘かったでしょ。あの子、親の仇みたいに甘くするからね。」「でも、美味しかった。」
何かを決意した様な真名。依人に話し掛けようとすると、「ごめん。」と遮られる。
「何も…訊かないで欲しいんだ。」「どうして…私には言えない事だから?」言葉を続ける真名。
「あのね。これでも私…結構、順応性高い方なんだ。茉莉さんが夜禍だって訊いた時も平気だったし、蒼乃さんの時も冷静だった。今更何があっても…。」
「――駄目なんだ。それでも、駄目なんだ。」「…俺はもう、大丈夫だから。」依人の拒絶の言葉。
「解った。じゃあもう、心配要らないね…。」去ろうとする、真名。しかし振り向いて…。
「何て――言えると思う?」「真名…。」「もう少し、人の気持ち考えた方がいいよ!」――走り去る真名。

依人の部屋に入った、蒼乃。そこに、こよりが。

昼のファミレス。真名・塔子・ちさとの接客をする、紗絵。
紗絵は剛史が、料理のテイクアウトが出来るかを訊きに来た事を、3人に告げる。
生温かい目で見守る、塔子・ちさと。上の空の真名。
「あ、もしかしてまた…。」という塔子の言葉に「止めて!依人の事は、今日は言わないで!」と、真名。
しかし3人はキョトンとした表情で「依人?」「それ…。」「誰?」と、真名に訊く。
「そんな風にからかうんだ!?――もういい!」
激昂し立ち去る真名。呆然と見守る3人。――何かが、変わり始めている。

とぼとぼと、街を歩くこより。思い出すのは、蒼乃の別れの言葉。
「帰って。此処にはもう、来ないで。」
この街を出るから、もう会わない方がいい。そう言って、こよりに別れを切り出した蒼乃。
引越し先を訊くこよりに、蒼乃は言い放つ。
「過去も想い出も届かない位…遠くへ。」

こよりは、目の前に本屋を見つける。そこには…。

夕方の倉庫。剛史の買ってきた、ファミレス弁当?を食べる茉莉と繭子。
「美味しい。流石、シーフードで有名なだけあるわよねぇ。」感心する茉莉。
「知らない。肉しか食べた事ないから…。」素っ気無い繭子。
「ああ、そうなんだ。」茉莉の言葉。そこに、剛史が。
「繭子、切符が取れた。街を出るぞ。」「いつ?」「今夜だ。」寂しそうな茉莉の表情。
「剛史…最低。」「何でだよ?」「最低…。」「二度ですか…。」

夕暮れの橋。一人佇む真名。
「綺麗だなぁ。全部オレンジ色に染まってるみたい。何か、遠くなっちゃたなぁ…。」
バンッ!背中を叩かれる、真名。相手は塔子だった。
皆に心配をかけた事を謝る、真名。そして、依人の話題を切り出す。しかし、反応がおかしい。
「さっきも言ってたよね?その名前。」「名前って…。依人よ。森宮依人!」「森宮…依人?」
不思議がる、塔子。更に言葉を続ける真名。
「ほら、クラスメート。いつも授業をサボって、空ばっかり撮ってる…。」
「真名…大丈夫?そんな子居ないよ。さっき、ちさととも『誰だろう?』って話したもの…。」
「ちょっと、何言ってんの?依人だよ、依人…。」携帯の写真を見せる真名。
「ほら、此処に写ってるこの…あっ…。」写真から、依人と蒼乃の姿が消えていた…。
「嘘っ…!」

夕方の倉庫。
「気にしてるのは、あの男の事か?」茉莉に話し掛ける、剛史。
「どうかな?」とぼける茉莉に、微笑む剛史。その表情は優しい。
「そろそろか…。」懐中時計を見る、剛史。

蒼乃の許に再度来た、こより。
「どうして来たの?」「蒼乃さん、お願いがあります。こよりにもっと、折り紙を教えて下さい!」
「こより?」「お願いします!今回だけは!」「入って。」「ありがとうございます!」

必死で学校に向かう、真名。思い出す、依人の言葉。
「何も…訊かないで欲しいんだ。」「――駄目なんだ。」「…俺はもう、大丈夫だから。」
屋上――。そこには、空の写真を撮る依人。いつもの風景…。
「依人…。」

蒼乃に折り紙を教わる、こより。
「いかがでしょう?」「星3つ。」「本当ですか?」喜ぶこより。
引越しする事を謝る蒼乃に、こよりは笑ってこう告げる。
「大丈夫です。こよりは良い子ですから。」

屋上で並んで寝そべり、夕焼けを見ている依人・真名。
「綺麗…。」「だろ?」「うん。」空を見ている二人。
「幾つもの赤が混ざり合って、ゆっくりと一つに融けていくんだ。だから同じモノは、二度と出来ない。」「同じに見えても、それは全部違う空なんだ…。」
「依人…。」起き上がる真名。「依人…だよね?」「森宮依人だよね…?」
依人の存在を確認する為に、手を差し出す。「掴んで。お願い。」立ち上がる、依人。

「ちゃんと、居るよね?此処に…。」「当たり前だろ?」依人の言葉にも、安心出来ない真名。
「幽霊じゃない。手も握れるし、影もちゃんとある。」「どうしたんだよ?」真名の心配をする依人。
「忘れていたの…。」「えっ?」
「ちさとも、塔子も、紗絵も…みんな依人の事…。そんな事ある訳ないのに…。ある訳ないよね!?」
「…何か、言ってよ。」涙ぐむ真名。「何か、答えてよ!」

「えっと、次は…。」「こより。」「もっと教えて下さい。…もっと、こよりに…。」
蒼乃を引き留めたいこよりに、蒼乃は「終わり…もう。」と、終焉を告げる。
「どうしてですか?友達だって…いったのに…。」「こよりは友達?」嗜める蒼乃。しかし…。
「だったら、離れたくないです!ずっと…ずっと、近くに居たいです!」
こよりの頬に触れる蒼乃。「分かって。こよりは良い子だから…。」
「分かりたくなんかないです!分かりたくなんか…。だって…良い子になんか…なれないです!」
蒼乃を抱きしめる、こより。――友達だから、傍に居たい。離れたくない。

「明日の朝も、迎えに行くから…。」「真名…。」真名の瞳は、涙で溢れている。
「こよりと私と…3人で学校に行って。授業中も、あなたはここで空ばかり見上げて。先生に怒られて。」
「チャイムが鳴ったら、真っ先にカメラを持って屋上へ走って…。私は、そんなあなたを呆れ顔で呼びに行く…。」止まらない、真名の涙。
「忘れる筈ない、そんなの!忘れる筈ないよ、そんなの。依人がどんなに願っても!どんなに望んでも!私…忘れないから!絶対…忘れないから!」
真名の、心からの叫び。――大好きな依人の事をを、絶対忘れない!

日が落ちて…手を離す依人。――屋上で一人佇む、真名。

「私は…。」

寝ているこよりに、毛布を掛ける蒼乃。寝ていた繭子を起こす剛史。

森宮家の屋根の上。茉莉は、一人想いを馳せる。
「幻は…夢の様なモノ…。確かに、其処に存在したのに。夢から覚めれば――やがて、記憶から消えてしまうモノ…。」

一人で泣いていた真名。ふと気付き、辺りを見回す。
「あれ…此処…?」溢れ出る涙。「あれ…?どうして私、泣いているんだろ…?」
「どうして…涙が止まらないんだろ…?」
――忘れてしまっても…忘れ得ない、大切な想い。

夜の倉庫。旅立つ、剛史と繭子。
「これでお別れだ。」「何カッコつけてるの?今更じゃない…」呆れる繭子。
「まあ確かに…。みっともなかったな。」優しげな笑顔の、剛史。
「いいよ。気にしないで。」茉莉の手には、剛史の刀。
「うん。依人と二人で、決めた事だから。」「あの子の名前を言うと、迷いが顔に出るのね。」
「えっ?」繭子に図星を指された、茉莉。「嘘よ。せめて…後悔しないでね。」笑顔の繭子。
「ありがと。」笑顔の茉莉。「そろそろ行くぞ…。」繭子を呼ぶ剛史。
「じゃあね。」見送る茉莉。「うん、さよなら。」笑顔の繭子。

「一人じゃない私は…まだ幸せなのかも知れない…。」
「剛史…。」手を差し出す、繭子。「困ったお姫様だ…。」手を繋ぐ二人。
「最低…。」静かに去って行く二人。

茉莉が振り向くと、其処には依人が。――決意の表情。

依人がくれた人形を、梱包する蒼乃。手にしたのは、依人の最初のプレゼント。
物音がして、玄関に向かう蒼乃。「依人…?」しかし、其処に居たのは…。
「蒼乃…。」茉莉の手には、刀が。
「茉莉っ…!」
再び対峙した二人。――運命の歯車が今、大きく動き始める。

※依人を『絶対忘れない』と誓った、真名。でも、忘れてしまう。それなのに止め処なく流れる、
真名の涙。――この辺りのシーンが、一番切なかったです。
もう、思い出せないかも知れない。それでも覚えている、忘れ得ないモノ。
真名が依人の事を思い出せた時、皆に等しく、幸せが降り注ぐのだと思います。
『叶えられない願い…一つ』――この物語の、テーマです。
その『叶えられない願い』が、依人達を忘れる事なら、きっと幸せな結末が待っている――。
そう信じて、次回の放送(僕の地域では、月曜日の深夜)を楽しみにしています。

――ああ、やっと(感想の記事が)追いついた!本当に、嬉しいです。
では、また次回!












































スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:sola/#11話「ムソウレンガ」

品質評価 26 / 萌え評価 20 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 1 / シリアス評価 68 / お色気評価 2 / 総合評価 21レビュー数 80 件 #11話「ムソウレンガ」のレビューです。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
