yukitaの想い出日誌 らき☆すた第2話『努力と結果』
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

らき☆すた第2話『努力と結果』

こんばんは、yukitaです。

柊家の秘密。
父・ただおは神主、母・みきは巫女。かがみ・つかさは四人姉妹の三女・四女。長髪の姉(名前・職業不明)と大学生の姉(まつり。かがみより頭が悪い。)の6人家族。
姉・かがみは、しかっり者。妹・つかさはのんびり屋、と言うか寝ぼすけ。

原作を読めば、詳しく解るのですが敢えて読みません。でも、我慢できなくなったら、読むかもしれません。
今回は、他のキャラの紹介を通じて、こなたの『キャラ』が浮き彫りになった回だと思いました。

GWの宿題あわせで、つかさは計画を立てるが横道に逸れる性格と、判明しました。(真面目だが成績は、かがみが嘆くほど悪い。)
一方こなたは、『宿題は写すもの』と思っている様です。
しかし特技の『一夜漬け』を披露し、テストでは好成績です。
(「納得いかねー!」と不満気なかがみ。)

『太鼓の達人』マスター・こなた。どんくさい・つかさ。
『クレーンゲームの達人』こなた。『クレーンゲームに貢ぐ女』かがみ。
こなたは『格闘ゲームマスター』でもある様です。
(こなたのプレイしたゲームは、もしかして京アニがこのシーンだけの為に製作したのでしょうか?)

五月病で休もうとする女・こなた。これが本当に病気なら、僕は10日ほど休みたいです。(五月病ではないですが、疲れているので。)

歯医者が怖い、みゆき・つかさ。健康優良児のこなた。
『ドリル音が怖い』つかさ。『ドリルは燃える!』こなた。
何にでもアニメを絡めるこなた。彼女にかかれば、歯医者も『燃え萌えアニメ』に大変身!。お得な性格です。

好きな作品がアニメ化されるけど、ドラマCDとキャストが違う事に言及するこなた。「神の見えざる手が働いたか?政治か?金か?」とニヤリ。
ここで、京アニがセルフパロディと言うより、ギリギリネタを。
『らき☆すた』商品の発売状況を調べたら、ドラマCDがありました。そのキャストは、本作とは別人でした。
ただ、僕もこなたと同じく『どっちもOK』派なので、一度聴いても良いかなぁ、と思っています。

ライトノベルの話題がありましたが、僕は何を『ライト』と言うのかイマイチ解りません。
例えば『灼眼のシャナ』は、天壌の劫火【てんじょうのごうか】や紅世の徒【ぐぜのともがら】など、難解な用語も多く、物語も複雑です。(面白いですよ。)物語は面白ければ、媒体は何でも良いと思います。
『文学小説=善』『アニメ・ゲーム・漫画=悪』と言うのは何か嫌だなぁ。

こなたは『コンプ祭り』の為にバイトを始めました。五月病も吹き飛ばす、こなたのグッズへの愛。しかもバイト先は、コスプレ喫茶。
同じコスプレなら、柊家の手伝いをすれば巫女になれるのに。やっぱり、コスプレと『本職』は、違うのでしょうか?

『らっきー☆ちゃんねる』は、小神あきら様と、白石みのる君(こなたの同級生)が送る、『楽屋ネタ』の番組。
この番組が(この作品内で)全国放送されているのなら、みのる君はこなたのクラスの人気者(或いは弄られキャラ)の筈なのに、一向に目立たないのは何故でしょうか?
EDでもカラオケBOXでバイトをしていて、こなた達に飲み物を渡しているのに、『あ、白石君』とも言われない。彼には秘密があるのでしょうか?

EDは『アクマイザ-3』のテーマソング。
ネットで調べるとその続編は『超神ビビューン』でした。次回はこのテーマ曲がEDで流れると思います。
『アクマイザ-3』は記憶に無いですが、『超神ビビューン』のテーマ曲は、少し覚えています。やはり再放送で観ていたようです。
(『アクマイザ-3』も見ていたかも知れません。)

『♪超神ビビューン、超神ビビューン赤い・星(ほーし)!ビビューン、赤い星ッ!ビビューン・超神・スカイ剣。ビビューン超神・火を噴いて。ビビュン・ビューン、ビビュン・ビューン(ここからは忘れました。)』

30年程前の作品のテーマ曲ばかりか、本編まで知っているなんて、こなたは『筋金入り』だと思います。多分、父親の影響でしょう。

さて、火曜の深夜(サンテレビ)までゆっくり出来そうです。次回も楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : らき☆すた
ジャンル : アニメ・コミック

コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らき☆すた 第2話 「努力と結果」

こんばんは、たこーすけです。更新終了です。「らき☆すた」第2話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作は未読です。以下、「らき☆すた」第2話までの内容、ネタバレを含みます。未見の方は御注意下さい。Last modified: 2007-04-23 03:40

らき☆すた 第2話 努力と結果

「ドリルは漢の浪漫だ」という台詞の元ネタって何だっけ。成原博士でも言ってたのかと思って調べてみましたが「自爆装置は男の浪漫だ」しか言ってないし…。調べた範囲では97年の時点で、ネット上で存在してたし…。わからん。しかし、意味は、よーーーーく、わかる。それは

レビュー・評価:らき☆すた/第2話 努力と結果

品質評価 23 / 萌え評価 29 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 25 / シリアス評価 2 / お色気評価 4 / 総合評価 15レビュー数 367 件 宿題を早くにやってしまう子となかなかやらない子がいる。「柊かがみ」は前者で、妹の「柊つかさ」は、後者である。なかなかやらないで最後になっ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ開設おめでとうございます!

うわーー!やったーー!yukitaさん、ブログ開設おめでとうございます!
こんばんは、たこーすけです。

これは嬉しい!!
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!

やー。「らき☆すた」。
どう感想を書いていくか、ぼくはまだスタイルが定まっていません。
半分過ぎれば、固まって、「書く」というより「作品の力によって『書かされる』」という感じになるような気がしているのですが。「Kanon」では、そんな感じのところもありました。

ぼくも、エンジンかけていこうと思っておりますので、yukitaさんも是非バリバリいっちゃて下さい!
あ。でも、たまには、なしおさんのとこにコメントをして差し上げないと、なしおさんが止まらなくなっちゃうかも(笑)

それでは!

はじめまして

はじめまして、yukitaさん。丈・獅子丸と申します。
たこーすけさんに勧められて、
なしおさんのところで、ずっと、読ませていただいておりました。
直接、コメントするのは初めてですが。

開設、おめでとうございます。

yukitaさんも、サンテレビ視聴組でしたか。私もです。今日が火曜日では、はじめての中継の日になりますね。
この劣悪な環境のなか、お互い、がんばってまいりましょう。

これからも、よろしくお願いいたします。

なお、私の書いておりますOCNが最近、とみに調子が悪く、TBが打てない、届かないような状況になっておりますので、コメントで失礼いたします。

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。