yukitaの想い出日誌 スマイルプリキュア!・45話『終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!』感想
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

スマイルプリキュア!・45話『終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!』感想

みゆき達と3幹部の関係を一言で表すと、どんな言葉が相応しいでしょうか?

生命を賭けた戦いを繰り広げたかと思えば、一緒に遊園地で遊んだりかくれんぼをしたりと、不思議な距離感を保ちながらも、両者は未だ、相互理解を果たしていません。

ライバルと呼ぶには生温く、宿敵と呼ぶには重苦しい、不思議な関係だと思います。

そんな両者が今回、最後の決戦を繰り広げることになりました。
戦いの最中、みゆき達は遂に、ウルフルン達が抱える心の傷を知りました。

バッドエンド王国を倒さなければ、世界に平和は訪れない。
しかし、ウルフルン達を倒すことは正しいことなのだろうか?

苦悩の果てに、みゆき達が出した答えとは――?

大量のバッドエナジーを吸収し、孵化寸前のピエーロの卵。
それが今、地球に墜落しようとしています。

急に周囲が暗くなり、みゆき達が空を見上げると、ピエーロの卵はもう、目視可能な程に近付いていました。

「ええっ!?」
ピエーロの卵に呼応する様に輝き出したロイヤルクロックを、驚きの表情で見詰めるみゆき達。
その直後、ロイヤルクロックが放った光はキャンディを包み、翼の生えた宝石に姿を変えてしまいました。

突然の出来事に驚き、キャンディの名を叫ぶしかない、みゆき達。
その頃、戦いに敗れ行き場を失っていた3幹部の前にジョーカーが現れ、ミラクルジュエルが見付かったことを報告します。

キャンディの正体がミラクルジュエルだと3人に告げた、ジョーカー。
ウルフルン達は、『世界をバッドエンドに変える』という願いを叶える為に、ジョーカーに「もう一度だけチャンスをくれ!」と懇願しました。

『今度は、本当に生命を賭ける』
3幹部の必死の願いを聞き、ジョーカーは『黒っ鼻』の本当の効力を教えます。

使用者に莫大な力を与える代わりに、その生命力を削っていた『黒っ鼻』。
もし次に3幹部が負ければ、彼等に生きる術は残されていない――。

此処に来て、驚愕の事実を知らされた3人は、激しいショックを受けました。
そんな彼等に「勝てば良いんですよ…!」と軽口を叩く、ジョーカー。

「それとも皆さん、まさか…?昔に戻りたいんですかぁ~!?」
3人の目の前に近付き、邪悪な笑みを溢すジョーカー。
その言葉を聞いた瞬間、3人の表情から怯えは消え、不退転の覚悟で戦うことを決意しました。

覚悟を決めた3人に、黒っ鼻の「取って置きの使い方」を教えるジョーカー。
こうして、みゆき達と3幹部の最後の決戦の火蓋が切って落とされました。

突然キャンディが宝石に変わってしまい、視聴者の心情を代弁するかのようにキャンディの名を叫ぶ、みゆき達。
其処にポップが登場し、地球に近付く球体がピエーロの卵だと知らされました。

「お前達の妖精が、ミラクルジュエルだったんだよ!」
一度に色んなことが起き、混乱しているみゆき達の前に3幹部が現れ、更に混乱させる一言を放ちました。
そして、3幹部が同時にバッドエンド空間を発生させ、『最後のバッドエナジー』がピエーロの卵に注がれました。

「何だか良く解らないけど、最後の戦いが始まったで御座る!(※意訳)」
ポップの言葉を受け、まずは眼前の敵を倒すべく、プリキュアに変身したみゆき達。

『黒っ鼻よ!我等に最強の力を!!』
3幹部の叫びと共に、黒っ鼻から放たれた、邪悪な光。
その光に包まれた3人は、限界を超えた力を手に入れ、異形に変身しました。

こうして、プリキュア対3幹部の最終決戦が始まりました。

【プリキュア対バッドエンド王国3幹部・対戦カード】

第一戦:キュアハッピーVSウルフルン
第二戦:キュアサニー&キュアピースVSアカオーニ
第三戦:キュアマーチ&キュアビューティVSマジョリーナ

生命を賭けてパワーアップを果たした3幹部は強く、苦戦を強いられるみゆき達。
それでもキャンディと世界を守る為に、負ける訳には行きません。

みゆき達は次々と3幹部に必殺技を放ちますが、命懸けの彼等に、生半可な攻撃は通用しませんでした。

5人纏めて吹き飛ばされ、地を這うみゆき達。
しかし、負けられない戦いなのは、5人も同じ事。力を振り絞り、立ち上がろうと試みます。

「夢や希望は、絶対捨てない!」
歯を食い縛り、立ち上がろうとするみゆき達に、「無駄だ!」と言い放つ、ウルフルン。
みゆき達が空を見上げると、ピエーロの卵はもう、すぐ其処まで近付いていました。

もうすぐ復活するピエーロは、前回よりも遥かに強さを増している。
その事実を3幹部から知らされても、世界の未来を守る為に力を振り絞り立ち上がったみゆき達。

「私達に出来ること…!全部・全部・ぜーんぶ!やらなきゃ!!」
3幹部を倒す為に、レインボーバーストを放つみゆき達。
みゆき達に対抗する為に、3幹部も力を合わせ、恐竜のオーラを発現。『バッドエンドバースト』で対抗しました。

みゆき達の決意と、ウルフルン達の執念の激突。
キャンディの不在で技がパワーダウンしていたことも手伝い、みゆき達の技は跳ね返され、倒されてしまいました。

プリンセスフォームも解けて、倒れ込むみゆき達。
3幹部の執念の強さに驚いていると、ウルフルン達は遂に、自らの辛い胸の裡を明かしました。

「私達はいつも、絵本の中じゃ嫌われ者…!」
「怖がられて、嫌われて…!」
「誰からも相手にされない…!」


絵本の悪役の代表格でもある彼等は、その役割上、報われない想いを抱えていました。

物語上で迫害され、読者にも忌み嫌われる存在…。
其処に、誰にも顧みられない彼等の心の隙に付け入る様に、ジョーカーが現れました。

『痛いでしょう?苦しいでしょう?悔しいでしょう…?』
『いけないのは、この下らない世界です。こんな居心地の悪い世界は、全部壊しましょう!』
『ピエーロ様が、力をくれます。世界から未来を奪って、バッドエンドにしましょう!』


そうすれば、あなた達の住み易い世界になりますよ――?

自分達の悲しみも知らず、能天気に笑うお前達が憎い!!
疎まれて蔑まれ、誰からも相手にされない悔しさや寂しさが、お前達なんかに解るものか!!
だから、ピエーロ様と一緒に、この世界を壊す!!

3幹部の悲しみと憤りを知り、戦意を喪失するみゆき達。
そんな彼女達に「何故戦わない?」と問う、アカオーニ。

「私も、似た経験をした。」「アンタ等の気持ち、解らんでもない…。」

自分達の経験から、ウルフルン達の境遇に理解を示す、やよいとあかね。
しかし、同情とも取れるその言葉に、ウルフルン達は怒りを爆発させます。

「あなた達の悲しみを知ってしまったから、もう、戦えない!」
「世界は守りたいけど、その為にあなた達を犠牲に出来ない!」
「何で、こんなことに…!?」

ウルフルン達が倒すべき敵では無いことを悟り、戦意を喪失するみゆき達。
そんな5人に対し、ウルフルン達は更に、自分の怒りと悲しみをぶつけます。

「テメェ等なんかに、何が解るってんだ!!」
「毎日幸せで、何の不自由も無いお前達に!!」
「人に嫌われたことが無い、お前達に!!」

ウルフルン達の怒りは、突風となり、みゆき達を襲います。
その突風に寄り添うように、一歩前を踏み出し、ウルフルン達に近付くみゆき。
そして――。

「私達は、あなた達が感じた、嫌な思いを…少しでも和らげたい…!!」
みゆきの言葉を聞いた瞬間、目を見開き、みゆき達の瞳を見詰めるウルフルン達。

今迄、ウルフルン達を倒す為の決意が込められていた、みゆき達の瞳。
その瞳にはもう、ウルフルン達に対する敵意はなく、彼等に対する思い遣りに満ちていました。

「本気なのか…!?」
一瞬、みゆき達の気持ちを受け入れようとする、ウルフルン。
しかし、まだ、ウルフルン達は、みゆき達の言葉を受け入れることが出来ません。

お前達を見ていると、頭がおかしくなる!
俺が、俺で無くなる!!
だから、その前にお前達を倒す!!!

自分達の感情に呑み込まれ、みゆき達に襲い掛かるウルフルン達。
そんな彼等に、両手を広げ、全てを受け入れる姿勢を示したみゆき。

その瞬間、みゆきの心に呼応する様に、みゆきのウルトラキュアデコルが輝きました。

みゆきの放つ心の光に包まれた、ウルフルン達。
混乱する3人を胸に抱き、みゆきの心の結晶は、3人に語り掛けました。

「本当は、オオカミさんも鬼さんも魔女さんも、とっても優しいんだよね?」
「絵本が沢山の夢や希望を与えてくれるのは、皆が居てくれるお蔭だもん。」
「――ありがとう!!」


初めて『ありがとう』という言葉を聞いた、ウルフルン達。
みゆきの気持ちが今、ウルフルン達に通じようとしています。

「よかったら、私と友達になって欲しいな…。」
「皆で一緒に遊ぼう?きっと、とっても楽しいから。」

みゆきの言葉を聞いて、目に涙を浮かべるウルフルン達。
それは、ずっと彼等が求めても得られなかった言葉でした。

「本当に良いのか…?こんな俺達なのに…!」
「オニ…オニっ…!」
「ううっ…!」


今迄、誰にも顧みられなかった自分達を、目の前の少女は受け入れてくれる。
その事実を受け入れ、3人は熱い涙を流しました。
ウルフルン達の瞳にはもう、憎しみは宿っていません。

3人の身体から抜け出した、怨念のエネルギー。
それは、彼等の心が救われた瞬間でした。

光が収束し、元に戻る景色。
みゆきの目の前で眠っていたのは、3人の妖精でした。
其処に、みゆき達を心配したポップが駆け付けました。

「ウルルン!オニニン!マジョリン!そなた等で御座ったか!!」
「長く、辛い旅で御座ったな…。」
「おかえりで御座る!」

ウルルン達の姿を見て、涙を溢すポップ。

「「「ただいま…!」」」
ポップの言葉に、泣き笑いの表情で答えるウルルン達。
遂に、最後のデコルが、みゆき達の目の前に。
しかし、ジョーカーによりデコルは奪われてしまいました。

「使えない連中でしたが、時間稼ぎにはなりましたか…。」
ジョーカーが3幹部をみゆき達に差し向けたのは、ピエーロ復活の為に必要なバッドエナジーを世界中の人々から搾り取る為の、時間稼ぎに過ぎませんでした。

ピエーロ復活の準備が整い、その復活の瞬間を待つばかりのジョーカーは、「みゆき達の生命を手土産にする」と宣言。
その手段として、3幹部から抜き取った『絶望の心』を最後のデコルと合成しました。

「バッドエンドプリキュアです!」
みゆき達の目の前には、自分そっくりの5人のプリキュアが。

悪意の塊である『絶望のプリキュア』を目にし、驚愕するみゆき達。
果たして、この難敵を打ち破る術があるのでしょうか?

みゆき達の戦いは、更に続きます――。

※今回の話は、『急展開』というべき展開でした。当初観たときは、混乱してしまいました。
でも、感想を書いている間に、少しずつ自分の中で咀嚼出来ました。

今迄の感想で何度か書いたと思いますが、ウルフルン達がメルヘンランドの住人で、彼等と和解することがテーマの一つだろうと思っていました。

だから、『いつ、ウルフルン達の寂しさに気付くのだろう?』と思いながら、視聴を重ねていました。
今回の感想を率直に言うと、『勿体無い』と思いました。

もし、ウルフルン達の心を理解して和解する展開が23話の時点で達成していたら、3幹部の正体である、ウルルン・オニニン・マジョリンとの交流を丁寧に描けたと思います。
そして、ゲストキャラのポップもレギュラー化すれば、キャンディも合わせて妖精が5人になり、プリキュアの数と合います。
そうすれば、3クール目の展開は更に賑やかになったと思います。

そして、次回に登場するバッドエンドプリキュアとの戦いを1クール掛けて丁寧に描けば、みゆき達の成長を、より丁寧に描けたのではないでしょうか?

ただ、視点を変えると、『みゆき達とウルフルン達の相互理解に、一年を費やした』とも捉えることが出来ます。

物語の悪役という、普段は顧みられることの少ない存在なのかも知れません。
でも、彼等にも様々な感情があり、『物語の世界』を形作る大切な存在です。

『悪役の心に目を向けるとき、物語は違う一面を見せ、より輝きを増す』
これが、3幹部を通じて描きたかったテーマなのではないかと思いました。

みゆき達がウルフルン達の悲しみに気付き、歩み寄れるまでに成長出来て、本当に良かったと思います。
最終回でみゆきが、ウルルン・オニニン・マジョリンの3人が笑顔になれる物語を作ってくれることを期待しています。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第45話 「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」

スマイルプリキュア!さんも、残すところ4話。 2013年一発目の放送は、「三幹部還る」 噂どおり、ロイヤルクロックから溢れた光がキャンディを包み…    なにやら結晶になってし

賛否あれど。ウルフルンさん達、救われたよね。 スマイルプリキュア! 第45話 感想

キャンディさんが実はジュエルペットだった件w いや、しょっぱなからやられました。 いやー、あの宝石に変身しちゃうのはサンリオさんが数年間やってる形式でしょうがww あ

第45話『終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!』

親玉ピエーロの卵が降ってきて 中空で止まったと思ったら 全世界からバッドエナジーを吸い取り始めまして そして輝くロイヤルクロック 更にキャンディまで輝いて!? ...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
