yukitaの想い出日誌 新年のご挨拶と、カレーのレシピ(※分量は適当。)
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

新年のご挨拶と、カレーのレシピ(※分量は適当。)

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

12月から体調を崩しがちで、大晦日も風邪で、掛かりつけの医院で診察を受けました。
新年も早々に通院しましたが、今は大丈夫です。

『スマイルプリキュア!』の感想は、まだまだ周回遅れです。
6日にまでには何とか、挽回するつもりでしたが、流石に厳しくなりました。

でも、来週には、何とかするつもりです。

2月からは、新シリーズ・『ドキドキ!プリキュア』が始まります。
どんな物語になるのか、今から楽しみです。ドキドキワクワクしています。

でも、今は精一杯、『スマイルプリキュア!』を楽しもうと思います。
感動的なエンディングになるように、心から祈っています。

さて、話は変わって、お正月に作った料理の話を。

年末の大した準備が出来なかったとはいえ、茶一色では味気がありません。
今回は、ありあわせの材料で、少し、工夫してみました。

…という書き出しで、簡単おせち料理のレシピを書いて、お正月の近況報告をするつもりでしたが、急遽帰省した弟を歓待していた為、お正月が終わってしまいました。

今回は予定を変更して、年末に作ったカレーのレシピを紹介します。
分量は適当ですが、何らかのお役に立てれば幸いです。


【レーズンとマッシュルーム入りカレーライス】

『お節も良いけどカレーもね』というキャッチフレーズを真似た訳では無く、我が家では大晦日にカレーを作ることになっています。

いつもは、普通のビーフカレーを作るのですが、今回は、レーズンとマッシュルーム入りのカレーです。
以前、レトルトで食べて美味しかったカレー(キーマカレー?)に、自分なりのアレンジをしました。

【材料】
   
・じゃがいも2~5個(数はお好みで)
・玉ねぎ一袋(3~5個・もっと多くてもOK)
・人参1本(以下同文)

・マッシュルーム1袋(ホワイトまたはブラウン。お好みで。生が美味しいと思います。)
(※マッシュルールが苦手な場合は、お好みのキノコ類でOK。椎茸とエノキ、なめ茸以外を推奨。)

・牛肉薄切り(部位はお好みで) 適量(200g位?。作る量で適当に加減して下さい。)
(※牛肉は角切りでも。元のレシピは牛ミンチでしたが、好みで薄切り肉にしました。)

・ニンニク・ショウガ 各適宜。(一欠位?)
・レーズン 適宜 (沢山作る場合は、一袋入れてもOK。)

・デミグラスソース(お好みで):適量(少量なら、パック入りの個別包装がおススメ。)     
・チキンブイヨン等のコンソメ類:お好みで。本格的に出汁を取る場合は不要。

・お好みのメーカーのカレー粉・2種類を適量。
(甘口&中辛など。辛さは甘口以外のカレーで調節。)

 
【作り方】
1・玉ねぎをスライスし、フライパン等で炒める。飴色になるまで炒めるのは面倒な場合は、キツネ色でOK。
蓋をして蒸し焼きにすると、時間短縮が出来る。

2・じゃがいも、人参をお好みの大きさでカット。みじん切りにしたり擦り下せば、時間短縮に。
βカロテンを効率良く吸収したい人は、人参も炒める。

3・薄切りしたニンニク・みじん切りにしたショウガを炒め、薄切り肉を投入し、塩コショウで味付け。
1・2・3の材料を煮込む鍋に入れ、3の鍋にこびりついたうま味を逃さない様にしながら、水を材料ひたひたに張り、柔らかくなるまで煮る。

※この時、お好みでブイヨンを投入。洋風出汁を取る場合は、水を全て出汁に変更。

4・材料が柔らかくなったら火を止め、お好みでデミグラスソースを投入。10~20分程煮込む。

※甘みを強調したい場合、この時点でレーズンを投入しても良いと思います。
また、こだわりの無い人は、薄切りの生マッシュルームを、この時点で投入してもOK。
僕は面倒なので、この時点で投入しました。

5・火を止め、お好みのカレー粉を2種類混ぜ、弱火で10分程煮る。
時々かき混ぜながら、焦がさない様に。

※辛さの調節をする為に、最初に甘口を入れて、少し薄めのカレーにしておく。
最初から辛口を投入すると、甘口を入れても甘くならないと思います。

また、隠し味を加えて辛さを調節する場合は、最後に入れると良いと思います。
(※これも、好みでOKです。自分が美味しいと思うことが一番肝心です。)
  
6・味見をして、美味しければ完成です。

※いかにも、『男が目分量で作るカレー』という感じで、レシピというのにはおこがましいですが、お役に立てれば幸いです。
今回はレーズンとマッシュルームを入れましたが、それが無ければ、普通のカレーだと思います。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
