yukitaの想い出日誌 sola・9話『ヤクソクノハテ』
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

sola・9話『ヤクソクノハテ』

こんばんは、yukitaです。

対峙する、茉莉と蒼乃。二人の想いが交錯する!
剛史と繭子。幼い頃に交わした約束。その果てにあるものは…。


電車の上から、茉莉を見下ろす蒼乃。それを見上げる茉莉。
「森宮…蒼乃。」
「あなたは…もう、居ないの…。」
一面を覆う、折り紙の嵐。その総てには、蒼乃の『決意』が込められている。
「そう。居てはいけないのよ…。」
「さようなら…茉莉っ!」
依人との平穏な日常を護る為。全てはそれだけの為に…。決意を紙に込め、刃と為し解き放つ!
蒼乃の放つ刃は、電車のガラスを容易く砕き、矢の如く地面に突き刺さる。
「どうしよう…。このままじゃ、いけない!」
徐々に追い詰められていく茉莉。頭上を取られ、その眼前に紙刃が迫る!
『風化させる力』で、降り注ぐ刃を相殺。しかし蒼乃の攻撃は、止まらない!
舞い散る紙吹雪。その総てが光線の様に降り注ぎ、茉莉を襲う。
遠くの電車に、何とか逃げ延びた茉莉。しかし、頭上の鉄材を吊るしていた機材は、
蒼乃が偽装した紙製。蒼乃により、ただの紙片に戻された刹那、鉄材の束が、茉莉を襲う!

「何?今の凄い音っ!」真名の叫び。音のした方向に、必死で向かう依人。
「茉莉っ!」

残骸と化した電車に、蹲る茉莉。悠然と紙を構え、止めを刺そうとする蒼乃。
しかし――。茉莉は、瞳を閉じていた。
「いいよ。」「いいよ、蒼乃…。」――そのまま気を失う茉莉。

過去の記憶――。夜禍になって、一人泣いていた蒼乃。そっと包んだ茉莉。

過去を断ち切る様に放たれた、止めの一撃。茉莉の眼前に迫った時…!
「駄目えぇぇーーー!」
それは、過去の幻影。迫害された茉莉を、身を呈して護ろうとした幼い自分。
茉莉の眼前で力を失い、只の紙片になった折り紙。膝を折り、蹲る蒼乃。そして、涙の様な大雨。
「どうして…。」自分に問い掛ける、蒼乃。「あなた…誰?」そこに、繭子が。
ファミレスの前で、様子を窺う剛史。しかし、繭子は見つからない。
去ろうとすると、そっと傘を差し出される。「あの~?」それは、紗絵だった。
謝辞を述べ、立ち去ろうとする剛史に、紗絵の一言。
「あのぅ。私昨日、娘さんを見かけたんです。」「何処でだっ!」
詰め寄る剛史。「『ヤカさん』と一緒に居る所を…。」「何だって?」

壊れていない電車の中で、目を覚ました茉莉。心配している繭子。
「私…どうして生きてるの?」不思議がる茉莉。「何?死にたかったの?」呟く繭子。
「うん…。私、居ないほうがいいから。昔からずっと…。」
「そう。でも…あの子達は、さっきからあなたの事を探しているみたいだけど…。」
「えっ…?」電車の窓から、様子を窺う茉莉達。

「誰も居ないみたい…。」茉莉達の近くまで辿り着いた真名が、呟く。
「それにしても、やっぱ普通じゃないわよね。これ…。」
「う・うぅぅぅ・・・。」「うわぁあああ!!」急に苦しみだし、気絶する依人。
足元に蒼乃の折り紙を見つけた真名。「これって…蒼乃さんの。」

「依人…。私が必ず…!」依人の傍に行けない茉莉。決意を固め、その場を立ち去る。

夜の石月家。
依人が戻ってこないので、蒼乃から電話が。しかし真名は取り次がず、
「連絡があったら知らせます。」と言い、切ってしまう。(依人は真名の部屋で寝ている。)
それを窺っていたこより。
「どうしたの?」「お父さんもお母さんも、今日は遅くなるそうです。」
「何言ってるの?そんなの、いつもの事じゃない。」素っ気無い、真名。
「それで、あの…冷蔵庫に。」「カレーでしょ?今朝聞いた。」
「あのっ。カレー、たくさん残っています!」「それで?」
「お食事は、大勢の方が楽しいと、こよりは思います。」「何が言いたいの?」詰問する真名。
「ですので、あの…。蒼乃さんも呼んで、皆でカレーパーティでもしたらいかがかと…。」
「――いえ、何でもないです…。」言い淀むこより。

電車のベンチに座る、茉莉。そこに、コンビニ帰りの繭子が。
茉莉の好みが解らないので、棚にあったものを全部買った繭子。
食欲の無さそうな茉莉を、心配する繭子。『どうしたら良いのか』考えていただけ、と茉莉。
繭子を心配させまいと、茉莉が手にしたのは『フォアグラおにぎり』。その直後…。
「ぼろウサパンチ!」繭子の必殺技が、茉莉を捉える。
「何すんのよ!」「フォアグラ味は、私のだから。」繭子の呟き。
傷が痛み、呻く茉莉を心配する繭子。謝辞を述べる茉莉。その顔は笑顔。
「そんな泣きそうな顔で、言われても…。」心配する繭子。
「そうだね。」微笑む茉莉。
電車が来て、乗り込む繭子。茉莉は、忘れたコンビニ袋(おにぎり入り)を取りに、ベンチへ戻る。
袋を手にした瞬間、そこには剛史が――。
戻らない茉莉を心配し、ベンチへ戻ろうとする繭子。しかし、無情にもドアが閉まる。
そして繭子が見たものは、茉莉と対峙している剛史の姿…。
「夜禍…。」煌く刃を手に、茉莉に襲い掛かる剛史。茉莉の眼前に、白刃が迫る!

雨の中、蒼乃が真名の家に。「はい。どなたですか?」応対する真名。
しかし眼前に居たのは、ずぶ濡れの蒼乃。「蒼乃さん…。」
「依人がまだ、戻ってこない…。」「えっ、そうなんですか?」一瞬、目を逸らす真名。
「依人に会わせてっ…。」「此処には居ません!」ドアを閉めようとする真名。押し止める蒼乃。
「嘘っ!」「嘘を吐いてるのは、蒼乃さんの方じゃないですか!」
「依人に一体、何を隠してるんですか?」「真名には関係ない。」
「それなら…茉莉さんとは、関係あるんですか?」
「ごめんなさい…。今日はもう、帰ってください!」扉を閉める真名。
扉の外で、雨に打たれる蒼乃…。

茉莉の居た駅に戻った、繭子。ベンチには、コンビニの袋。

波止場に茉莉を追い詰めた、剛史。「もう、逃がしはしない…。」
「ようやく辿り着いた。この刀とお前の命があれば、俺はあの日の約束を果たす事が出来る…!」

17年前――。学校帰りの繭子と、剛史。繭子の手には、白いうさぎの縫いぐるみ。
「ねえ、剛史。」「剛史って呼ぶなよ。辻堂の方がカッコいいんだから…。」
「辻堂より剛史の方が、簡単で呼びやすい。」「あのなぁ、そういう事じゃなくってだなぁ…。」
「じゃあ、いいよ。」「ああ?」「私の事、繭子って呼んで。」「えっ?」――照れる剛史。
「い、いやぁ。お・俺は、そういう事を言ってるんじゃなくて…。」
「お前、そんなんだから友達いねぇんだぞ!」照れながら、早足の剛史。
「剛史は違うの?」「俺は…って、辻堂って言ってるだろ!」
笑顔の繭子。照れている剛史。

繭子の家(豪邸)に着いた二人。
「ありがとう。送ってくれて。」「別に礼なんて…。」「あ、そうだ!来週、神河の誕生日だったよな?」
「そうだけど?」「何か、欲しいモノとかあるか?」「何でもいいの?」
「え!?出来れば…俺のお小遣いで買えるモノで…。」
熊キャラ顔の財布を開き残金を確かめる、剛史。上から覗く、繭子。
「ほとんど無いじゃない。」「いいから、早く言えって!」照れる剛史。
「じゃあ、うさぎの縫いぐるみ。」「え?だって、うさぎってソレ…。」
「うさパンチ!」「何すんだ、いきなり!」
「縫いぐるみだって、一人は寂しいでしょ?だから…。」
「わぁーたよ!」繭子の願いを聞く事にした剛史。
「じゃあなー!また明日なー!」手を振り合う二人。幸せな日常――。

一週間後・・・。
繭子の誕生日プレゼントを持って来た剛史は、繭子の変わり果てた姿を目撃する。
繭子の家は、強盗に入られ一家惨殺された。繭子も、その時に犠牲に…。
「うわぁあぁぁぁ!!!」剛史の悲痛な叫び――。


「だっ!」刀を振り下ろす、剛史。避ける茉莉。

夕暮れ。
渡せなかったうさぎの縫いぐるみ(後の『ぼろウサ』)を抱き、門の外で佇む剛史。
門の前にうさぎの縫いぐるみを手向け、切ない表情の剛史。
庭を見ると、そこには、血まみれの繭子が!駆け寄る剛史。
「神河!お前、生きてたのかよ!何だよ全く!俺はてっきり…。」
「違うの…。」「え?」「私、死んじゃったの…。」「何言ってんだよ。お前そうやってちゃんと…。」
「夜禍って言うんだって…。」「夜禍…?」
「知らないお姉さんがね、私は死んで、夜禍になったって言ったの…。」
「で…でも、夜禍だって何だって、生きてりゃ…。」
「違うっ!」指を光にかざす、繭子。その指が砂に変わって行く…。呆然と見つめる剛史。
「私もう、お日様の下に出られない…。こんなの人間なんかじゃ…ない。」
「私も…そっちの世界に、行き…たい。」
影から出ようとして、身体に火がつく繭子。影に引き戻し、繭子を抱きしめる剛史。
「止めろって。そんな事すんの…。」「剛史…。」
「俺が、俺が必ずお前を元の世界へ、連れ戻してやる…。」
「絶対だ!約束する!俺が繭子を元に戻してやるから!」


「やあぁぁぁ!」剛史の裂帛の一撃。それを避け、剛史の足元を風化させる茉莉。爆ぜる大地。
「俺が!俺が必ず!」必死の形相の剛史。茉莉に振り下ろされる一撃!
「お願い、消えて!」刃を掴み『力』を込める。しかし、何も起こらない!
「無駄だ!この刀に、夜禍の力は効かない!」血まみれになる、茉莉の手。
剛史の足を払い、灯台へ逃げた茉莉。しかし直ぐに、光のダーツが!
投げつけられた物を受け止めた、茉莉。――それは、刀の鞘だった。
「違う!これは・・・。」――背後から斬られ、地面に叩きつけられる茉莉。

この一撃が通れば、繭子は元に戻る!その一念で放たれる、剛史の止めの一撃!
「止めてーーー!」茉莉の前に立ちはだかる、繭子。
「繭子っ!」
「離れてろ!後少し…後少しなんだ!」


「駄目っ!もういいよ!充分だから!」

「何でだよっ!そいつの命さえあれば、お前を人間に戻してやる事が出来るんだぞ!」

「違う!誰かを犠牲にしてまで、私は戻りたくない…。」

「だから…だからって、お前の願いを犠牲に出来るかよっ…!」

地面に刀を叩きつけ、その場に崩れ落ちる剛史。
「お前…願いが…。」「大丈夫。私は、犠牲になってなんかいない。」剛史を包む繭子。
「私の本当の願いは…。」――微笑む繭子。

あの日から、ずっと旅を続けてきた剛史と繭子。それでも、幸せそうな二人。
時が流れ、大人になった剛史。寒さに震える繭子を、そっとコートの中に。微笑む繭子。
吹雪の中、繭子を護りながら歩いた剛史。
吹雪を抜け、夜が明ける。繭子をコートの中に隠す、剛史。


「約束する。俺が、繭子を元に戻してやるから。それまでずっと、俺が繭子の傍に居てやるから。」

剛史を胸に抱き、幼い日の剛史の誓いを思い出す繭子。そして、紡ぐ言葉。
「私の願いは、ただ、傍にいて欲しいだけ。昔と変わらない、優しいままの剛史で…。」
――二人の長かった旅が今、終わりを告げた。

そして、夜空を見上げる依人。その先に、一体何を見るのか…。

※ずっと、二人で旅を続けてきた剛史と繭子。
ようやく辿り着いた『本当の答え』。此処までの道程は長かったけど、二人はやっと、安らかな生活に戻れるのでしょう。
繭子を夜禍にしたのは、一体誰なのでしょうか?やはり茉莉?
だとすると、茉莉を人間にする事が出来れば、皆も元に戻れるかも知れません。
11話を観た時点で、そう言った描写は無かったのですが、
依人が『過去の記憶』を全て思い出せば、道が拓けるかも知れません。
10話は衝撃の展開。11話は、凄く切ない展開です。
1日でも早く、記事を仕上げる努力をするので、もう少しお待ちください。
では、また次回!








































スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:sola/#9「ヤクソクノハテ」

品質評価 13 / 萌え評価 20 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 42 / お色気評価 2 / 総合評価 18レビュー数 106 件 #9「ヤクソクノハテ」のレビューです。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
