yukitaの想い出日誌 スマイルプリキュア!・14話『修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?』感想
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

スマイルプリキュア!・14話『修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?』感想

みゆき達の修学旅行も、いよいよ最終日。
目的地は、かつて『天下の台所』と称された、大阪です。

「私、たこ焼きって食べるの初めてで、楽しみなんです。」

今迄たこ焼きを食べたことのないれいかと一緒に、『初めてのたこ焼き』を堪能する。
この目的が、みゆき達の心を繋ぐ鍵となりました。

さて、その結末は?

たこ焼きと言えば、お好み焼きに並ぶ関西人のソウルフードの一つです。
その源流の一つとされる『ちょぼ焼き』は、阪神百貨店梅田店(阪神梅田駅直通・JR大阪駅すぐ)の地下一階『スナックパーク』で食べることが出来ます。

7月28・29日に『スマイルプリキュア!・ミュージカルショー』が梅田芸術劇場で開催されるので、観劇ついでにいかがでしょうか?

また、OPであかねが岩を持ち上げているシーンの背後に映っている観覧車は、既に多くの方がご存知の通り、『HEP FIVE』の巨大観覧車です。
梅田芸術劇場からは、そんなに遠くないので、ミュージカルショーの帰りにおススメです。

また、たこ焼きの源流としては明石焼き(たまご焼き)も有名です。
大阪でも食べられますが、やはり明石が本場です。
『たこ焼きに出汁をつけて食べる』と誤解されがちですが、たこ焼きとは生地の柔らかさや具が違います。

明石焼きは、たこ焼きよりも生地が柔らかく、具はたこのみです。
明石焼きを出汁にくぐらせ、口に含んだときに、はらりと解ける様子は、たこ焼きとは違った味わいです。
たこ焼きと合わせて食べて頂くと、それぞれの良さが堪能出来ます。

閑話休題。

大阪城に到着し、れいかのガイドで歴史を学ぶみゆき達。
しかし、「オシャレがしたい」というキャンディのおねだりを聞いていたみゆきとやよいは、いつの間にか迷子に。

みゆきとやよいのコンビと、あかね・なお・れいかのトリオ。
こうして2つのグループに分かれてしまった5人は、お互いを探す為に、大阪~天王寺間を彷徨うことになりました。

「確かこの辺に…。あった!」
みゆき達が迷子になっているころ、マジョリーナはおやつの飴を食べる為に、瓶を取り出しえびす顔。
しかし、その直後、おやつが空っぽになったことに気付き、瓶を叩き割ってしまいました。
アカオーニがつまみ食いしたのかと思いきや、そんな描写もなく、どうやら自分で食べてしまったことを忘れている様子。

マジョリーナの今後が、少し心配です。
この記憶力の低下が原因で、ウルフルンやアカオーニとの関係にヒビが入らなければ良いのですが。

苛立つマジョリーナの心を癒したのは、TVレポーターの声。
大阪で人気の『納豆餃子飴』の試食レポートの様子が、放送されていました。
食い入るようにTV画面を見詰める、マジョリーナ。

「う~ん!納豆と餃子の味ですね~!!」
女性リポーターの眉の下がり具合と、決して『美味しい』と言っていないことから、この飴が美味しくないことが推測出来ます。
また、たとえ美味しくなくても、「不味い」とは言わないことから、このリポーターの腕の良さが窺えます。
きっと地元でも人気のリポーターだと思います。

さっきまで不機嫌だったマジョリーナの表情が、一気に上機嫌に。
かくして、マジョリーナの大阪参戦が決定しました。

プリキュアが居ない隙に、七色ヶ丘を不幸に染め上げれば、ピエーロ復活も楽勝なのに、というのは言わない約束。
きっと、バッドエンド王国の幹部には、自由な裁量権が与えられているのでしょう。

大阪城の天守閣で、みゆき達を探していたあかね達。しかし、2人が見付からず、「下に行ったかも?」と天守閣から降りてしまいました。
もう少し探していれば無事に合流出来たのですが、後の祭り。こうして3人は、苦難の道を歩くことになりました…。

自分のことを棚に上げ、みゆきを責めるキャンディ。そんな彼女に反論するみゆき。
言い争う2人に「落ち着いて…。」と、不安げに語り掛けるやよい。
その直後、やよいの不安を吹き飛ばすような元気な声が、天守閣に響きます。

「嬢ちゃん等、どっから来たん?修学旅行かいな?」
「別嬪さんやなぁ~。豚まんみたいやな、この子」
「お城、ごっついやろ。楽しんで行きや。飴ちゃんあげるさかい、持って行き。」「うまいで~。」


大阪名物・『大阪のおばちゃん』3人組が、みゆき達に声を掛け、飴ちゃんを手渡しました。
飴を貰ったやよいは不安から抜け出し、『勇者やよい』として覚醒。
迷子のお姫様・あかね・なお・れいかを探す為に、旅に出ることを決意します。
やよいの急なハイテンションに、少し戸惑うみゆき。
しかし、あかね達とは対照的に、みゆき達はお気楽な道中を満喫します。

それにしても、大阪のおばちゃんは何故、みゆきのことを『豚まんみたい』と形容したのでしょうか?
一見解らないだけで、実はみゆきは、もちもちしているのでしょうか?
それとも、キャンディのことを指していたのでしょうか?

※ちなみに関西では、飴を『飴ちゃん』と言うように、おかゆのことを『おかゆさん』と呼びます。
また、雑炊のことは『おじや』と呼びます。
(※関西と言っても広いので、地域によっては違うと思います。)

大阪城付近を散策し、みゆき達を探すあかね達。しかしなおは、「きっと、そのうち会えるよ」と気楽そう。
弟妹達の面倒を見ていると、迷子なんてしょっちゅうらしく、慣れっこのようです。

※なおは平気そうに振る舞っていますが、いざ弟妹が迷子になったときはきっと、不安に駆られて必死に探していると思います。
私事ですが、かつて妹が迷子になったとき、僕は不安に駆られて自転車で周囲を駆け回りました。
その当時、各地で幼児の誘拐が多発していたので、本当に泣きそうになりました。
家の近くの学校の正門で歩いていたのを発見したときは、全身の力が抜けて、暫く歩けませんでした。

みゆき達がスケジュール通りに動いてくれることを信じ、次の目的地で待つことにしたあかね達。
そんな3人の心配などつゆ知らず、みゆき達は呑気にまだ、天守閣で記念撮影。
このことが3人に知れたら、「3人共、ちょっと…。」と物陰に連れられて、お説教されるかも知れません…。

れいかの思惑通り、次の目的地・中之島へ向かおうとしてるみゆき達。
しかし、地図の読み方が解らずに立ち往生。
そこに、先程出会ったおばちゃん達と再会するみゆき達。

おばちゃん達にきつねうどんをご馳走になり、大満足のみゆき達。

「ええお出汁やろ。これで、たったの630万円やで!」
「「え~!?」」

おばちゃんの冗談に、本気で驚くみゆき達。

※子供のころ、お使いに行くと店員のおっちゃんやおばちゃんが、『はい、〇〇万円ね!』と言って、驚かせてくれました。
最近は余り見掛けませんが、少し懐かしくなりました。

みゆき達が中之島に行くことを知ったおばちゃんは、船で行けば早く着くことを教えてくれました。
少し遅れてあかね達も、みゆき達が食事をしたうどん屋に到着。
きつねうどんの見本模型を見て、「美味しそう~!」と釘づけのなお。

しかし、直後にみゆき達がお世話になったおばちゃん達にみゆき達の行先を聞き、そのまま中之島へ。
おばちゃん達が船での移動を勧めてくれようとしましたが、あかね達は既に出発していました。
きつねうどんに後ろ髪を引かれながら、なおも空腹を抱えて出発しました。

中之島まで優雅な船旅を堪能するみゆき達。一方、みゆき達を走りながら追い掛けるあかね達。
迷子になった方が楽しい思いをして、探す方が苦労する…。あかね達が、可哀想です。

そう言えば、あかね達が走っている川の向こう側に映っている建物は、『イオン化粧品 シアターBRAVA!』とのこと。
去年の7月30・31日に、『スイートプリキュア♪ミュージカルショー』が公演された場所です。

後期ED曲『♯キボウレインボウ♯』が、いち早く聴けるので、30日に妹と一緒に観劇しました。
あの時の舞台での盛り上がりは、今も鮮明に覚えています。
仲間になったばかりのエレンに対する、子供達の温かい声援は、感激しました。

また、和歌山マリーナシティで開催された『アクションミュージカル』にミューズが登場したときの、「アコちゃーん!」と叫ぶ子供達の声援にも、感動しました。

今年のミュージカルショーの開催地は、大阪は例年通り梅田芸術劇場ですが、きっと去年同様の盛り上がりを見せてくれるでしょう。
チケットは既に3月の『プレミアムコンサート』の先行発売で入手済みなので、今から本番が楽しみです。
その時は、みゆき達の新たな仲間が登場しているのでしょうか?

腹ペコのまま、みゆき達を探して、ふらふらのあかね達。クラスメイトの女子を見付けて、みゆき達の行先を尋ねます。
そして、みゆき達の行先が天王寺動物園と判明した瞬間、腹ペコのなおは、その場に崩れ落ちてしまいました。

なおの惨状を知らず、お好み焼きを満喫したみゆき達。…あれ?何だか少し、腹が立って来ました。
みゆき達はもう少し、自分達の為に奔走してくれている友達のことを、考えるべきだと思います。
でも、その直後にたこ焼きの誘惑に負けず、れいかのことを思い出したのは偉いと思いました。

そんなみゆき達の前に、三度おばちゃん達が。
もう、何らかの運命が両者を導いている可能性に言及すべきなのかも知れません。

おばちゃん達から、あかね達が自分達を探してくれていることを知らされたみゆき達。
3人に合流する為に、天王寺動物園に向かうことに。
ガイド役としておばちゃん達が同行してくれるので、迷う心配もありません。

またもや一足遅く、お好み焼き屋を通過したあかね達。しかし、みゆき達に合流する為に、先を急ぎます。
お腹を空かせてダウン寸前のなおの表情が、腹の虫の音と共に哀愁を誘います。

このなおの『腹ペコ顔』を見ると、どうしても響を思い出してしまいます。
来年の『プリキュアオールスターズ』では是非、『腹ペココンビ』として活躍して欲しいです。
ただ、腹ペコキャラと言えば、つぼみ以外の歴代主人公プラス『プリキュア5』のプリキュア全員も加算されるので、チーム編成としては最大数になりそうです。

おばちゃん達の案内で、天王寺まで到着したみゆき達。
餞別に『納豆餃子飴』を貰い、あかね達を探す為に通天閣に登ることに。
しかし、その行動が自らの危機を招くことになるとは、今のみゆき達は知る由もありません。

空腹のまま、みゆき達を探すあかね達。そして遂に、あかねとれいかの腹の虫も鳴り、いよいよ足下が覚束なくなってきました。
目の前のたこ焼き屋にも気付かない程に衰弱した3人の安否が、気になります。

その頃。話題の納豆餃子飴を買い求めに、マジョリーナが大阪に到着。
通天閣を舞台に、両者の対戦が近付いてきました。

「納豆餃子飴、あるだけ出すだわさ。」
店に着くなり、飴を買い占めようとするマジョリーナ。しかし、ちょうど前のお客で売り切れてしまい、飴を買うことが出来ませんでした。

腹癒せに、バッドエナジーを回収することにしたマジョリーナ。
通天閣に目を遣ると、みゆき達を確認し「チャンスだわさ!」と、通天閣を青っ鼻アカンベェに。
あれだけ遠くに居るみゆき達を視認出来るなんて、流石に魔女だというべきでしょうか。

しかし、通気口に落ちた納豆餃子飴が原因で、召喚早々に苦しみだすアカンベェ。
どうやら、アカンベェにも味覚があるようです。

みゆき達に少し遅れて、通天閣に到着したあかね達も、みゆき達を目視。
全員集合したところで、5人はプリキュアに変身し、アカンベェに立ち向かいます。

アカンベェの口からみゆき達を救出する為に技を放つ、あかね・なお・れいか。
しかし、『青っ鼻』に通常技は効きません。

3人の危機を目の当たりにしたキャンディは、『蝶々デコル』をあかね達に転送するように、みゆきに指示。
そして、みゆきが3人にデコルを転送すると、3人の背中に蝶々の羽が。

飛行能力を得て、アカンベェの周囲を飛び回り、攪乱するあかね達。
当初は「蝶々の羽…。」と怖がっていたなおも、すぐに慣れ、軽やかに飛び回っています。

目を回し、飴の匂いに耐えかねて、みゆき達を吐き出したアカンベェ。
みゆきを救出したあかねは、みゆきが納豆と餃子の匂いを漂わせていることに気付きました。
どうやらみゆきは、おばちゃんに飴を貰ってすぐに食べていた様子。
「不味い~!」と吐き出す描写も無かったので、納豆餃子飴は、みゆきの口に合ったのでしょう。

5人が集合したことで、アカンベェ浄化の目途が立ち、みゆき達はレインボーヒーリングでアカンベェを浄化。
こうして、みゆき達は大坂の町を無事に救うことに成功しました。

戦いが終わり、5人は遂に『れいかの初たこやき』の約束を果たしました。

本場のたこ焼きの味に、笑みを溢すれいか。
たこ焼きを食べて元気が戻ったなおは早速、「次は、串カツいくよ~!」と大はしゃぎ。
そこに、クラスメイトも合流。みゆきは、皆にたこ焼きを勧めます。

たこ焼きに串カツと、大阪の食道楽を満喫したみゆき達。
様々な想い出を心に刻み、みゆき達の修学旅行は、無事に幕を閉じました。

この経験がきっと、今後のみゆき達の人生に良い影響を及ぼすと思います。

※天王寺は何度か行ったことはあるのですが、一人で行った記憶は数えるほどしかなく、しかも、アニメイトに行く為でした。
今回、通天閣界隈を、みゆき達を通じて少し知ることが出来て、良かったです。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第14話 「修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?」

2週に渡る修学旅行編の後編です。 さすがにプリキュアさんの御膝下、大阪。 大阪城というのは、あんなに金色に飾られていたのか。知らなかった。。 大阪城の薀蓄を垂れる青木さん。 おかげで星空&黄瀬がはぐれてしまいました。    すぐに大阪城の中を探せば、めぐり...

納豆餃子アメ推しw 是非商品化をw スマイルプリキュア! 第14話 感想

毎話読み切りストーリーなスマイルプリキュアさんですが、今回は一応前回の続き。 ストーリーは独立していますけどね。 先週は京都へ修学旅行へ行くお話でしたが、今週は大阪へ行くらしいです。 私は詳し...

第14話『修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?』

な「お好み焼きに串カツ、きつねうどんにたこ焼き」 な「朝ご飯をたった3杯しか食べなかったんだから!」 あ「たこ焼きは、爆発やーっ!」 先週の京都に引き続き、今回も修学旅行編 見ての通り、...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
