yukitaの想い出日誌 スマイルプリキュア!・7話『どこなの?わたし達のひみつ基地!?』感想
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

スマイルプリキュア!・7話『どこなの?わたし達のひみつ基地!?』感想

ポップから自分達の目的を教えて貰い、ようやくチームとして機能し始めたみゆき達。
しかし、プリキュアの話をするには、学校は余りにも適していません。

お好み焼き屋のあかねの家も、客に話を聞かれる可能性が高く、此処も却下。
じゃあ、一体どうすれば――?

自分達だけの秘密基地を探す為に、色んな場所を探索するみゆき達。
それは、友達の知られざる一面を知る機会にもなりました。

果たして、みゆき達は、自分達の大切な場所を見付ける事が出来るのでしょうか?
先日入手したばかりの『電話デコル』を、早速試すみゆき達。すると、ポップと通話が出来る様になりました。
「これで、いつでも話せるね!」と喜んでいたら、クラスメートに覗かれてしまいました。

秘密の話をする為の場所を、色々と探すみゆき達。しかし、生徒が沢山居る校内に、そんなに都合の良い場所は見つかりません。

あかねが自分の家を会議場に提供しようとしますが、流石にお好み焼き屋でプリキュアの話は出来ません。
それは、他の4人の家でも同様です。

みゆきの家に、家族が居る描写はまだありませんが、多分家族の誰かが家に居る筈。
そう都合良く、プリキュアの話は出来そうにありません。

思えば、歴代のプリキュア達も、一部を除いては秘密の話が出来る場所が無かった気がします。
もしかしたら、歴代のプリキュアの親御さん達は、娘が深刻な話をしていても、「そういう遊びをしたい年頃なんだな。まだまだ可愛いなぁ。」と、見逃してくれたのかも知れません。

歴代の『保護者』の中で一番大らかだったのは、『フレッシュプリキュア!』のカオルちゃんでしょうか?
自称・『可愛い可愛い妖精さん』のタルト(外見はフェレット)が喋っても気にしないばかりか、『兄弟』とまで言っていますし、ラブ達がプリキュアである事に気付いても、知らない振りをしてくれます。(※しかも、とても強い。)

でも、みゆき達の住む七色ヶ丘には、そんな奇特な保護者は、現時点では存在していません。
多分、プリキュアの話をしている事がバレたら、色々と面倒な事になりそうです。

「私達の秘密の場所を、探しに行こうよ!」
みゆきの一言から、5人の秘密基地探しが始まりました。

秘密基地に持っていく本を、本棚から選んでいるみゆき。
みゆきが本を引き出す度に本棚が光り、みゆき達を瞬間移動に導こうとします。

一見便利な『ふしぎ図書館』の機能ですが、案外不便かも知れません。
反応が敏感過ぎれば誤作動を起こす可能性もあるので、迂闊に本棚に物を隠す事も出来ません。

そして、もしこのシステムが、みゆき達以外にも適応されたら、みゆき達の秘密がバレてしまう可能性さえあります。
もし、物語中盤に追加戦士が登場するなら、その事がキッカケになる様な気がします。

あかねのホットプレートを始め、他の3人も、思い思いの品を持参し、ふしぎ図書館に集合した5人。
心休まるこの場所を、早速秘密基地にするのかと思いきや、自然の罠に嵌まってしまい、「此処じゃない何処か」を探す事に。

ふしぎ図書館の機能を使って、それぞれの『お気に入り』の場所に向かう5人。
そして、この小さな探検は、彼女達の趣味嗜好を明らかにします。

れいかが選んだのは、富士山頂上近くの高台。

そこで『道』と書かれた掛け軸を掲げ、『人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し』という徳川家康の遺訓を例に挙げ、「険しいプリキュア道を真っ直ぐ進みましょう」という感じの演説をしました。

しかし、言葉の意味以前に、富士山の頂上を秘密基地にするのは、普通の中学生の体力では余りにも無茶でした。
しっかり者と思われていたれいかですが、意外と思い込んだら一直線で且つ天然ボケでした。

次の秘密基地候補を提案するのは、秘密基地に一家言あるヒーロー好きのやよい。
彼女が提示した場所は、正しく秘密基地そのもので、みゆき達も感心します。
「どや?スゴイやろ?」とでも言いそうな表情のやよいでしたが、その直後…。

「ちょっと、ちょっと!見学者は、勝手に入って来ちゃ駄目だよ!」
良く出来た秘密基地だったのも当然。この場所は『映画のセット』でした。監督に叱られ、脱兎の如く逃げる5人。

その後、「だって…一度で良いから行ってみたかったんだもん。」と、嬉しそうに語るやよい。
一見大人しいやよいですが、気を許した相手には、少し我儘になれる様です。
ちょっと、困った性格かも知れません。

「全く2人共、しょうがないなぁ…!」
得意気に宣言したのは、なお。姉御肌の彼女が選んだ場所は、一体何処でしょうか?

「可愛い~!」「でしょう?まぁ、座って座って!」
なおが選んだ場所は、ピンクを基調にした家具が揃った可愛らしい部屋でした。

「なおは昔から、可愛い物が大好きなのよね。」
幼馴染の趣味を知るれいかが、納得した表情で語り、あかねも「ウチも可愛いモン、めっちゃ好きやねん!」となおの選択に同意します。
そして、ゴリラの縫いぐるみに頬ずりをし「可愛い子に囲まれてお好み焼きを食べたら、ウルトラハッピーや!」と恍惚の表情を浮かべます。

「じゃあ、取り敢えずお茶にしよっか!」「あの…。お客様…。」
なおが選んだ場所は、縫いぐるみ屋でした。多分、彼女の行きつけの店なのでしょう。
しかし、この場所も秘密基地には相応しくありませんでした。
何よりも、此処ではキャンディが売り物と間違えられてしまいます…。

可愛い物好きと判明したなお。もしかしたら、お気に入りの縫いぐるみに名前を付けて、一緒に寝ているかも知れません。

店から慌てて逃げ去ったみゆき達。そして遂に、真打登場。あかねの出番です。
彼女が選んだ、取って置きの場所とは――?

「あれ?また、縫いぐるみ屋さん?」黒くて大きな縫いぐるみ(?)を抱くみゆき。
しかし、縫いぐるみの正体は…。

「なっ!良えやろ?ここ!」「キィ…!」
赤ちゃんゴリラを嬉しそうに抱くあかね。嫌がる赤ちゃんゴリラ。
――みゆきの抱いていたのは、本物のゴリラでした。

飼育員にバレ、当然叱られたみゆき達は、必死で逃げようと試みますが、壁の本棚は本物では無く、壁画でした。
一体、どうやってこの場に移動出来たのでしょうか?その辺は、案外アバウトなのでしょうか?

「ここ…やっぱ、アカンか?」「君達!どっから入ったんだー!!」「ご…ゴメンなさ~い!!」
飼育員に叱られ、ダッシュで逃げ去る5人。

かくして、みゆき達の『秘密基地探し』は失敗に終わりましたが、みゆき以外の4人の趣味嗜好が明らかになりました。

思った成果が挙げられず、落ち込むあかね達。しかし、みゆきは諦めていません。
れいかは、みゆきが『秘密基地』に拘る理由を訊きます。

みゆきは、鞄から『赤毛のアン』を取り出し、アンとダイアナの様に自分も『友達との大切な場所』を持ちたいと思って、発見した場所があった事を、皆に語りました。

みゆきの話を聞き、幼い頃にみゆきが見付けた『素敵な場所』を、秘密基地にしようと提案する4人。
その言葉を聞き、嬉しそうな表情を見せるみゆき。

その頃、みゆきの秘密の場所近くで遊んでいる幼児達を眺める、ウルフルン。
バッドエナジーを集める為に、七色ヶ丘以外にも出張する彼は、結構仕事熱心です。
幼児達の笑顔を見て、その笑顔が絶望に変わる瞬間を思い浮かべ、ほくそ笑んでいます。

「これは、スマイルじゃねぇ。悪巧みしてる顔なんだよ…!」
誰に対して言っているのかは不明ですが、とにかく彼は、幼児の笑顔を奪おうとしています。
果たしてみゆき達は、彼の企みを食い止める事が出来るのでしょうか?

「皆~!早く、はやく~!」
『自分だけの秘密基地』を皆に紹介出来る事が嬉しくて堪らないみゆきは、森の中を駆け抜けます。
無邪気なみゆきの様子を見て微笑む一同。「子供ね~!」と笑う、やよい。やよいの言葉を聞き、更に微笑むあかね達。

もうすぐ、アンとダイアナの様に、皆と秘密基地で語らう事が出来る――。
そんな期待を胸に、目的地まで直走るみゆき。

『まぁ。とっても美味しいお茶ですわ。奥様。』
『さぁ。ケーキをどうぞ。』


2人の幼女が仲睦まじくお飯事をしている様子を、少し寂しそうな表情で見詰めるみゆき。
その様子を、追い付いたあかね達が少し離れて見守ります。

かつての秘密基地はもう、あの子達の大切な場所。
少しばかりの寂寥感を抱きつつ、静かにその場を去ろうとするみゆき達。

「いい加減、目障りだな…!俺は、笑顔が大嫌いなんだ!!」
森の静寂を破る、ウルフルンの叫び。そして、黒い絵の具を使い、世界を黒く染めるべく、行動を開始します。

「ままごとなんか、つまんない…。」
子供達のバッドエナジーが回収され、またピエーロ復活に、一歩近付いてしまいました。
みゆき達は、2人の笑顔を取り戻す為にプリキュアに変身します。

今回のアカンベェは、RPGに登場しそうな木の化け物。
まだ自分達の力を使いこなせないみゆき達は、いきなり倒されピンチに陥ります。

『ただの森』を必死に守ろうとしているみゆき達を嘲笑う、ウルフルン。
しかし、あの子達にとっては、友情を育む大切な場所。みゆき達が諦める訳には行きません。

『ハッピーシャワー』を放つ為に、気合を込めるみゆき。
しかし、間髪入れず、アカンベェの容赦無い攻撃がみゆきを襲います。

間一髪、あかね達がアカンベェの攻撃を受け止め、れいかの合図でみゆきがハッピーシャワーを放ち、アカンベェを浄化。
子供達に笑顔が戻り、みゆき達はまた一つキュアデコルを手に入れる事に成功しました。

その様子を忌々しく見詰め、去って行くウルフルン。
子供達に笑顔が戻った事を確認したみゆき達。

帰り際に『本の扉』に、「私達に相応しい所に、連れて行って下さい。」と、お願いする事を思い付いたみゆき。
早速、思い付きを実行に移すと…?

「そっか…。此処なんだね。私達の秘密の場所は、最初から此処にあったんだよ!」
皆と一緒に、楽しく過ごせる場所。それこそが、自分達の秘密基地だと気付いたみゆき達。

キャンディの助言で、今回入手した『星デコル』を早速使ってみると、みゆき達の目の前にあった大きな切り株が、メルヘンチックな『木のお家』に。
(※このシーンを観てふと、『とんがり帽子のメモル』を思い出してしまい、「嗚呼、年を取ったなぁ…。」としみじみと思いました。)

色々と回り道をして、『大切な物は、自分達の傍にある』事に気付いたみゆき達。
この場所で、彼女達はどんな想い出を紡いでいくのでしょうか?

※今回、みゆきの過去が少しだけ明かされました。
『赤毛のアン』のアンとダイアナに憧れていた様ですが、『秘密基地』には、一人で過ごしていた様に見受けられました。
今は明るく、皆を引っ張って行くみゆきですが、その本質は『寂しがり屋』なのかも知れません。

もしそうなら、今後この秘密基地は、みゆきの心を癒す『サナトリウム』の役目も果たすのではないかと、思いました。
みゆきの事については、家族構成も含めて謎だらけなので、その謎が明かされる日が来る事を期待しています。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

~10年後の8月もまた会える?~ スマイルプリキュア! 第7話 感想

今日の見所は・・ 「重いものを支えるプリキュア達」のシーンw いやー、シリーズ恒例で素敵ですね。 というのは半分冗談で・・ 想い出、キラキラしたもの、ノスタルジー。 そういったものを感じてちょっ...

スマイルプリキュア! 第7話 「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

ひみつ基地ねぇ…。 どちらかと言うと男の子の発想だと思うのは、「おジャ魔女どれみ」の影響かなぁ。 しかし、校内では堂々とプリキュアの話をしたり、販促したり出来ないのも事実。    上級生からぶん取った中庭も、安全ではありません。 そこでプリキュアさんたち...

第7話『どこなの?わたし達のひみつ基地!?』

れ「学校ではプリキュアの話はできませんね……」 そして狭苦しい 髪色目立つ5人が集まってコソコソ 珍獣イジりをしていれば そりゃあ誰かが気になります どうやら今回は ステキな秘密基地を...

スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

【今週のオールスターズ】 放送開始から9年。 初めてプリキュアを見た女児たちも、今や中学生。 テレビの中のプリキュアさんたちと同じ年齢になるにつれ、ある大問題が浮上してきます。  『私たちはプリキュアになれないのか?』 現実は甘くない。 プリキュアさんのよ...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
