yukitaの想い出日誌 スイートプリキュア♪考察・『ノイズの存在理由と、音符が加音町に集まった理由について』
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

スイートプリキュア♪考察・『ノイズの存在理由と、音符が加音町に集まった理由について』

いよいよ、『スイートプリキュア♪』の物語も、2回を残すのみ。
ノイズとの最終決戦に向けて、最高の盛り上がりを見せています。

そんな最中、46話の放送でノイズは「音楽が幸せを齎すと、本気で思っているのか?」と、響達に疑問を投げ掛けました。
何気無い一言の様に思えますが、この言葉こそ、ノイズの存在理由を示していると思いました。

ノイズの出自については、音吉さんが既に、『全宇宙の悲しみが集まった究極の悪』と明かしています。
でも、本当にそれだけでしょうか?

46話の感想でも少し書きましたが、ノイズの究極の目的は、『人々の心の救済』だと思います。
ノイズが本当に『究極の悪』ならば、その圧倒的な力で、問答無用に全てを滅ぼせば事足ります。

でも、ノイズはかつての戦いでも、対の存在だと思われるクレッシェンドトーンに「どけ!この世界に音楽など、必要無い!」と『対話』しています。
ノイズの叫びは、ただの自己主張の様にも思えますが、クレッシェンドトーンを説得する様な口調にも受け取れます。

彼が頑なに音楽を拒む理由は、一体何でしょうか?
そして、加音町に音符が集まった理由は、何処にあるのでしょうか?

※半ば思い付きで、かなり読み難いですが、楽しんで頂ければ幸いです。
【ノイズの存在理由について】

音楽について詳しくありませんが、音楽の原初の姿は、『音』そのものだと思います。
そして、人々の一番身近な『音楽』は、『人の声』だと思います。

人は他者と触れ合う時、自分の気持ちを言葉に乗せます。
でも、その言葉は、必ずしも、自分の気持ちの全てを語ってくれるとは限りません。

例えば、プリキュアになる前の響と奏は、いつもケンカばかりしていました。
理由を知らない周囲からは、犬猿の仲だと思われていましたが、本当は仲直りのキッカケを探し続けていました。

つまらない意地を張らなければ、もっと早くに仲直りが出来た事でしょう。
でも、今迄が余りにも親密だった為、ほんの少しのズレが、2人の仲を裂いてしまいました。

言葉には必ず、何らかの齟齬があり、完全にお互いを理解する事は出来ないのかも知れません。
でも、お互いが歩み寄れば、より良く理解出来る様になるでしょう。

でも、もし2人があのまま、仲直り出来なかったら――?

2人の人生は、かつて仲が良かった分だけ、不幸になっていたかも知れません。
お互いの顔を見る度に、かつての幸せな日々が失われた事を嘆き、悲しみが延々と続いていたと思います。

ノイズは、人々の悲しみや恨みなどの負の感情を一身に背負って、生まれて来ました。
それは、視線を変えれば、『誰よりも人の悲しみを理解している』証左でもあると思います。

言葉(音楽)の齟齬が、人々の悲しみを生むのなら、いっそ無くなってしまえばいい。
そうすれば、誰も悲しむ事も無い――。


幸福が無ければ、それに伴う不幸も存在しない。
誰も喜ばなければ、誰も悲しむ事は無い――。


ノイズが人々から『音』を奪おうとしているのは、それが生み出す齟齬を無くし、『誰も悲しまない世界』にする為ではないでしょうか?
また、『幸福と不幸の象徴』である、『伝説の楽譜』を狙っていたのは、それが齎す力が人々に及ばない様にする為なのではないでしょうか?

ノイズの提唱する『静寂な世界』は、その原因になる全てを取り除く事で、『幸福も不幸も感じない世界』の事だと思います。

かつてノイズとクレッシェンドトーンは、争いましたが、もし歩み寄る事が出来たのなら、今の争いは起きなかったでしょう。
響達とノイズは今、激しく戦っていますが、両者が歩み寄り、理解し合える結末を希望しています。

【加音町に音符が集まった理由について】

メイジャーランドを襲ったノイズを追う為に、調べの館は、飛行船と化しました。
この事から、調べの館はかつて、メイジャーランドの一部だったと推測出来ます。

そして、メイジャーランドの秘宝『伝説の楽譜』の楽譜は全て、加音町で発見されています。
また、音符は基本的に、メイジャーランドの住人しか発見出来ません。

この2つを合わせると、一つの仮説が浮かびました。

音符が全てメイジャーランド由来の存在なら、その集まる場所も全て、同じ存在であると思います。
そこから導き出された結果は、「『調べの館』だけでなく、加音町自体が、元々メイジャーランドだった」です。

加音町がもし、元はメイジャーランドの一部なら、『伝説の楽譜』をから避難して不安を感じているであろう音符も、安心出来ると思います。

※もうすぐ『スイートプリキュア♪』が終わってしまう事が寂しくて、つい突飛な事を考えてしまいました。
でも、ノイズの出自については、『当たらずとも遠からず』なのではないかと、思っています。

果たして、ノイズが誕生した理由は何なのでしょうか?
全てが明らかにされるのも、もうすぐです。

今は楽しみにしながら、座して待つ事にします。
では、お休みなさい!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。