yukitaの想い出日誌 スイートプリキュア♪・第34話『ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!』感想
コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

スイートプリキュア♪・第34話『ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!』感想

うおぉぉ!!盛り上がって来たあぁ!!

山場に向けての、最高の盛り上がり!
全ての伏線は、この為にあったんだ!!

今迄観ていなかった人も、DVDやBD-BOX等で復習したり、家族・親戚・友人・知人・他人に過去回の録画を借りるなりして、次回に備える事をお勧めします!!

※『スイートプリキュア♪』BD‐BOX(Vol.1)は、2011年10月28日発売です。
Amazonなら、約27%OFFで購入出来ます。(※10月12日現在:17,708円)

【今回のあらすじ】

一向に成果を示せないトリオに業を煮やしたメフィスト。
自ら出陣し、遂に『最終決戦』へ!

キュアミューズが『護りたいモノ』は、一体何だろう?
意図の掴めないミューズの行動の理由を考える、響達。

そして、今迄明かされなかったキュアミューズの真意が…いよいよ明かされようとしています。

彼女の正体は?
その目的は?


彼女の意外な行動が、物語を大きく動かします。
果たして、その結末は――?
月明かりの下、 思い悩むキュアミューズ。
そんな彼女を元気付ける為に、歌うドドリー。

「ミューズも歌うドド!楽しいドド!」

歌を歌えば、心も晴れる――。
かつて、ハミィとフェアリートーン達が、エレンを元気付けようとした時に使った手段です。

多分ミューズは幼い頃、『大切な誰か』と一緒に、歌を楽しそうに歌っていたのでしょう。
その頃の彼女はきっと、いつも朗らかに笑う少女だったのだと思います。

「ミューズの気持ちは解るドド。でも、そろそろ踏み出した方が良いと思うドド。」
「プリキュアに話すドド。きっと、力になってくれるドド。」


でもミューズは、ドドリーの声に耳を傾けず、苦悩の表情で飛び去ってしまいます。

「あっ、ミューズ!どこ行くドドー!」

ミューズを追い掛ける、ドドリー。
時々生意気な感じのするドドリーですが、意外と苦労性なのかも知れません。

ミューズがメロディ達に助けを求めないのは、彼女の優しさ故だと思います。
もし彼女が響達に助けを求めたら、響達は快く受け入れるでしょう。

でも、それは『自分の事情』に響達を巻き込む事になります。
ミューズは多分、『真の敵』の強さ・恐ろしさを知っています。
だからこそ、響達を巻き込みたくないのだと思います。

また、ミューズが居た場所は、トリオ・ザ・マイナーの隠れ家の近くです。
その場所は、『彼女の護りたい人』に繋がる場所です。


任務失敗で戦々恐々としていると思いきや、呑気に焼肉を食べているトリオ・ザ・マイナー。

メフィストへの業務報告は、リーダーの役目。でも、それはリストラへの片道切符。
この期に及んで、リーダーの座を巡る激しい戦いが繰り広げらます。

「お前がやれ!」「アンタがやれ!」

お互いにリーダーの座を押し付け合う、バスドラとバリトン。
いざと言う時に部下を庇えない人物は、リーダーとして相応しくありません。
どうやら、2人ともリーダーの器では無かった様です…。

「もう、どっちでも良いよぉ~!」

そんな事よりも肉が食べたい、ファルセット。
花より団子。色気より食い気。
腹が減っては、戦が出来ません。

「「じゃあ、お前がやれ!」」

リストラ寸前で、リーダーを押し付けられたファルセット。余りにも可哀想です…。

「何をしている!!」

突然現れたメフィストに、驚くトリオ。
呑気に焼肉を食べていたなんて、口が裂けても言えません。
「だから、何をしている!!!」


「や…焼肉ぅ?」
上司の剣幕につい、ポロっと正直に語ってしまったファルセット。

「バッカモーン!!!!!」

大原部長か波平さんか。トリオを叱る、メフィスト。
駄目な部下を持つと、上司は大変です。

「お前達には、任せておけん!」
自ら現場に赴く事を部下に告げる、メフィスト。

「お前達はマイナーランドに行き、『伝説の楽譜』を守れ!それ位は、出来るだろう!?」

今迄のシリーズなら、用済みの部下は、ボスや上司に始末されています。
寿命を縮められたり、ゴミと一緒に処理されたり、王様直々に抹殺されたりと、結構ハードです。
幾つかは例外があるものの、大抵は哀れな末路を辿ります。(※最大の例外:プリキュアに転生。)

でもメフィストは、用済みの部下にも仕事を与えています。
しかも、その場所は『敵の本拠地』と言う、一番安全な場所です。
メフィストの優しさが窺えます。

ああ、それなのに――。

焦げる焼肉を見て、「焦げちゃうよぉ…。」と、恨みがましいファルセット。
本当に、ダメな人達です…。

でも、きっと、優しいメフィストは、トリオに焼肉を食べさせてあげてから、マイナーランドに向かわせたのでしょう。
そうでないと、折角の焼肉が消し炭になってしまいます。

そして、肉だけでは栄養が偏るので、野菜も用意してあげたに違いありません。
嗚呼、何て優しい王様なのでしょうか――。

※焼肉云々の件はネタですが、メフィストが優しい人物だったであろう事は、想像に難くありません。

放課後――。

ハミィのホイッスルの音色に合わせて、一緒に走るフェアリートーン。
ドドリーがこの輪に加わるのは、もうすぐでしょうか?

キュアミューズの『護りたいモノ』って、何だろう?
色々と考えてみたものの、答えが浮かばない響達。
近くの公園に差し掛かった時、アコと奏太を目にします。

「お~い、アコ~!どうだ?かなり上手くなっただろ!?」
ふらつく足取りで、竹馬に乗る奏太。

「へっぴり腰…。」
「何ぃ?じゃあ、お前、やってみろよ!」

でもアコは、地面のドングリを手にし、気も漫ろ。
アコはこの時、大切な人との想い出に浸っていたのではないでしょうか?

例えば、大切な人達と一緒にドングリ拾いをした想い出を、今は、遠い昔の様に感じている。
そんな過去がアコにあるとしたら、ドングリは『幸せな日々』の象徴だったと思います。

かつては、大切な人達と一緒に過ごしていた幸せな日々。
でも今は、その人達とは、一緒に暮らせない――。

アコがドングリを拾う姿は、何処か寂しげに映りました。

ニャア…。ニャア~!

ドングリを拾っていたアコの耳に、樹の上から降りられない、儚げな子猫の声が聞こえました。
それに気付いた奏太は、早速竹馬で子猫を助けようと試みますが、転んでしまいます。

「貸して…!」
奏太の竹馬を借り、足置きを高くして、子猫に近付くアコ。

「おいで。大丈夫。怖くない」

優しい眼差しで、子猫に手を差し伸べるアコ。
でも、アコの足は震えています。

子猫が勇気を振り絞り、アコの胸へダイブ!
アコに優しく受け止められた子猫は、アコの手をペロペロと舐めます。
優しい眼差しのままのアコ。

「この子。『有難う』って言ってるわ。」
「優しいのね。アコちゃん!」

元猫のエレンが、子猫の言葉を翻訳し、奏がアコを褒めます。

「別に…。」思わず照れるアコ。
そして、奏太に竹馬を返し、走り去ってしまいます。

竹馬のコツを教わる為に、アコを追い掛ける奏太。

※あんなに高い位置の足場なのに竹馬を難なく乗りこなし、子猫を助けたアコ。
これは、アコがキュアミューズだった場合に、竹馬(か、それに酷似したもの)に乗って戦っている事を示しているのだと思います。

でも、このシーンで重要だったのは、そんな事ではないと思います。

アコが子猫を助けようとした時、足が震えていました。
一見、何の苦労も無く子猫を助けた様に映るアコですが、本当は怖くて仕方が無かったのだと思います。
でも、『自分の護りたい存在』の為に、勇気を振り絞って頑張ったのでしょう。

もしアコがミューズとして戦っているのなら、本当はとても怖い筈です。
でも、勇気を振り絞って、『護りたい存在』の為に懸命に戦っている――。

アコが震えていたシーンには、そんな彼女の健気さを示していたのだと思います。

ミューズの正体について、ラッキスプーンで話し合う、響達。
アコの意外な一面を知り、ミューズも本当は優しいのではないかと考える奏。

「素直になりたいんだけど、なれないんじゃないのかなぁ…?」
「セイレーンに、良く似てるニャ!」


ハミィにツッコまれ、思わず頬を染めるエレン。
『厨二病』だった頃を思い出して、布団に顔を埋めてバタバタしている女の子みたいで、とても可愛いです。

ミューズにも、護りたいモノがある。
誰かを護りたい気持ちを持っている彼女は、きっと優しいに違いない。
だから、1つずつ話し合って行けば、解り合える日が来る筈。

そんな3人の気持ちに、寝ていたクレッシェンドトーンも賛同。
今は事情を話してくれないけど、ミューズを信じる事にした響・奏・エレン。

時計台では、商店街有志の演奏会が開催。多くの観客が、その演奏に聞き惚れています。

観客の顔が、希望ヶ花市の住人に似ている気がしました。
もしかしたら、加音町に観光旅行に来たのでしょうか?

「フン!詰まらん。聴く者を和ませる音楽など、不愉快なだけだ!真の音楽とはどう言うモノか、俺が教えてやる!!」

時計台の上で、忌々しそうに語るメフィスト。
それにしても観客は、あんなに目立つ格好をした人物に気付かないのでしょうか?
もしかしたら、有志の演奏が、それ程までに素晴らしいから気付かないのかも知れません。

バイオリン・フルート・ギター。3つの楽器に、伝説の音符が宿っていました。

「出でよ!ネガトーン!!」

楽器が合体し、3つ首のネガトーンが登場。
流石、メフィスト様です。以前の召喚はきっと、手を抜いていたのでしょう。
そして、ネガトーンの怪音波で、周囲の住人が一様に嘆き悲しみます。

「あ奴め…。来おったか!」

メフィストの襲来を察知し、厳しい表情を見せる、音吉さん。

音吉さんの口調から、メフィストは、音吉さんの実の息子なのだと思いました。
何となくですが、「あのバカ息子が!」と言った感じに聞こえました。

「よ~し!良いぞ。メフィスト!」

メフィストの活躍を観ていたバスドラは、思わず上司を呼び捨てにしていました。
当然バリトンやファルセットに「馴れ馴れしい」「『様』を付けるべき」と、窘められてしまいます。

「いや、興奮してつい…。行けー!メフィスト様~!!」
「「メフィスト様ー!!」」

上司であるメフィストを呼び捨てにした、バリトン。此処に来て、『二重スパイ』疑惑が急浮上!
「つい興奮して」と誤魔化したものの、怪しさは拭い去る事は出来ません。
――果たして、彼の真意は?

苦しむ加音町の人々を救う為、メフィストに対峙する響・奏・エレン。
しかし、ネガトーン召喚は、彼女達を誘き寄せる為の罠だった!

響達の行為を『ワンパターン』と謗る、メフィスト。
でも、メフィストの行為は、響達の心に火を点けます。

見せてあげる!私達の友情の力!!
プリキュア・パッショナート・ハーモニー!

変身するなり、必殺技を放つプリキュア達。彼女達は本気です。
それに呼応する様に、メフィストもネガトーンを操り、「マイナービーム」を発射!
名前は兎も角、威力は抜群です。

キャー!!!
メフィストの攻撃を受け、弾き飛ばされる3人。
流石にメフィストは王様だけあり、トリオ・ザ・マイナーとは格が違います。

止めだっ!!!
『ネガトーン・アルティメット・バースト(仮名)』がプリキュアを襲おうとした瞬間――。
間一髪!キュアミューズが間に入り、プリキュア達を『ミューズバリアー(仮名)』で助けます。

「何ぃ?!」
「「「「キュアミューズ!!!」」」
突然のミューズ参戦に、驚く一同。

「お前が、キュアミューズか!?」
メフィストに詰問され、動揺の表情を見せるミューズ。

「ミューズ…。メフィストドド!どうするドドっ!!」
何も言わないミューズを心配する、ドドリー。

ミューズの急な参戦に驚いたものの、邪魔者は許せないメフィスト。
プリキュア諸共、ミューズを倒そうと連続攻撃。

メフィストの猛攻を避け続けるミューズ。しかし、一向に反撃しません。
そんな彼女の態度に業を煮やしたメフィストは、彼女を「腰抜け」と謗ります。

そして遂に、メフィストの攻撃がミューズに命中。
地に蹲るミューズ。
ミューズを嘲笑するメフィスト。

「ミューズをこれ以上、馬鹿にしないでっ!!!」

誰かを護る為に、懸命に戦っている優しいミューズを馬鹿にする事は、絶対に許さない!
メフィストの暴言に怒り心頭のメロディ達。

「護りたい?下らん!この世に護る価値のあるモノなど、何もないっ!」
かつては、『誰よりも護りたいモノ』を持っていた筈のメフィスト。
しかし、悪のノイズに操られている彼は、全てを忘れてしまっています。

「ネガトーン!皆纏めて、不幸のドン底に突き落せ!」
「「「ハアァー!!!」」」

ハーモニーパワーの上がったプリキュアの攻撃が、ネガトーンに命中。
ネガトーンから弾き出されるメフィスト。

出でよ!全ての音の源よ――。
届けましょう。希望のシンフォニー。
プリキュア・スイートセッション・アンサンブル!!


プリキュアの攻撃が、ネガトーンを浄化。しかし、攻撃はまだ続きます。

「メフィスト!あんただけは、絶対に許せない!」
「メフィスト、覚悟っー!!」


「うおぉおー!!!」

プリキュアの攻撃が、メフィストに迫る!
その刹那――。

「何っ!?」
「ああっ!ミューズ?!」


メフィストの前に立ちはだかり、彼を庇うミューズ。その意外な行動に、敵も味方も驚愕を隠せません。
そして、ミューズの行動には、メイジャーランドで様子を観ていたアフロディテ様とオウムも、驚愕しました。

「なななな…何とぉおー!ミューズがメフィストを助けるとはー!」
「キュアミューズ…!あなた、まさかっ!?」

どことなく幼い表情のミューズを観て、その正体を悟ったアフロディテ様。

※以前、ミューズの事をハミィに聞かされた時、「まさか…ね。」と呟いていたアフロディテ様。
今回の呟きで、その理由が判明した気がします。

ミューズの正体がアコで、アコの両親がメフィストとアフロディテ様だとすると、アフロディテ様は『真の敵』から娘を護る為に、アコを安全な所(加音町)に避難させていたのだと思います。

加音町には、父(または義父)の音吉さんがいます。少なくとも、メイジャーランドに居るよりは安全です。

アコが安全に暮らせる様に加音町に避難させたのだから、音吉さんの庇護の許で暮らせば、アコは戦いとは無縁の筈です。
だから、アコがプリキュアになって戦っている訳がない――。
そう思い込んでいたからこそ、「まさか…ね。」と呟いたのだと思います。

でも、今回のミューズの行動で、彼女が独りで戦っていた事が判明しました。
次回、アフロディテ様は、ミューズを救う為に加音町に赴くのでしょうか?

「ミューズ…?どうして!?」
メフィストを庇ったミューズの行為が信じられない、メロディ。

思わぬ形で命拾いしたメフィストは、一瞬の隙を突き、ハミィ&フェアリートンを強襲。
腰に下げた瓢箪で、プリキュアの集めた音符を吸い取り、全て強奪してしまいます。

そんな便利な道具があるなら、最初から使えば良いのに!!

「フン!礼を言うぞ、キュアミューズ!お前のお蔭で、全ての音符を奪い取る事が出来た!」
「これで、『不幸のメロディ』が完成する!」


自分が招いてしまった最悪の事態に戦慄く、ミューズ。
しかし、メロディ達は諦めません。

「そうはさせない!」
強奪された音符を取り戻す為に、メフィストに立ち向かう3人。しかし――。

ウラァア!!!
自らの身体を竜巻に変え、その場から消え去るメフィスト。

「ミューズ…。あなたの護りたいモノって、メフィストだったの?」

メロディの問い掛けに、顔を背け、何かを話そうとするミューズ。
でも、何故か声は出ません。

「何故黙ってるの?ミューズ…?」
メロディの声を振り切るかの様に、黙って飛び去るミューズ。

「ミューズ!ド…ドド…。待ってドド~!!」

何か事情を知っていると思われるドドリー。
メロディ達に事情を話そうと迷うものの、ミューズを追い掛けます。

「このままじゃ…本当に世界は、悲しみに包まれてしまう――。」
世界の終焉を危惧する、メロディ。

『不幸のメロディ』は、完成してしまうのでしょうか?
そして、ミューズの動向は?

次回予告――。

音符は全て揃った筈なのに、再度、加音町を襲来したメフィスト。
目的は、『不幸のメロディ』の歌い手を確保する為でしょうか?

『悪のノイズ』で洗脳するにしても、ハミィには効きそうにもありません。
やはりエレンが、再度狙われるのでしょうか?

アフロディテ様が加音町に赴こうとした瞬間、背後に音吉さんの姿が。
一体どうやって、メイジャーランドに行ったのかが気になります。

そして…遂に、今迄一言も話さなかったミューズが!
初めて叫ぶ言葉は、一体何でしょうか?

お父さん?
パパ?
それとも…叔父さん?

ミューズの想いは、メフィストに届くのでしょうか?
もう、目が離せません!!
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 第34話 「ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」

何も語らず、何も欲しない女・キュアミューズ。 今月は、ミューズさん強化月間。 北条さん:「ミューズ、何を守りたいんだろう…」    だから、どうしてここでアコさんを映すんですか。もうやめてえぇ!! 子猫が木から降りられないのを助けたアコさん。 それを見?...

スイートプリキュア♪ 第34話 「ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」

何も語らず、何も欲しない女・キュアミューズ。 今月は、ミューズさん強化月間。 北条さん:「ミューズ、何を守りたいんだろう…」    だから、どうしてここでアコさんを映すんですか。もうやめてえぇ!! 子猫が木から降りられないのを助けたアコさん。 それを見?...

スイートプリキュア 第34話 感想 「ズドドーン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」

まぁメフィストさん自体は先日、人間界に来ているんですけどね。セイレーンさんのお話のとき。 それは置いておいて、今日はキュアミューズさんが主役のお話。 ・・・ってことで、ドドリーさんがでずっぱり。 くどまゆさん、8役で大ハッスル。 がんばってくれ~ ...

スイートプリキュア♪ 34話

いくらなんでも許さなさすぎだろ… というわけで、 「スイートプリキュア♪」34話 仮面の裏に秘めたる想いの巻。 メガネ天使の微笑みにドッキドキ! 普段のクール&スパイシーな態度は、フェイクなの...

スイートプリキュア♪ 第34話「ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」

予告通り、メフィストをかばっちゃったミューズさん。 息を吹き返したメフィストに集めた音符を奪われちゃったメロディたち。 うーん、せっかくハーモニーパワーがアップしたのになんてこったい。 3クー...

第34話『ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!』

今日の主役はミューズさん 兼アコさん 木から下りられなくなっていた子猫を助けて 「優しいのね」「ツンデレ」「レンズに指紋つけて怒られたい」 なんて、総意としては「素直じゃないなあ」と...

スイートプリキュア♪ 第34話 ウダダーン メフィストがやって来ちゃったニャ!

(プリキュアシリーズ通算 375話)

スイートプリキュア♪ 第34話「ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」

プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE(ハート) ~ミラクルダンスステージへようこそ~ 【DVD】(2011/11/25)キュアメロディ、キュアリズム 他商品詳細を見る  焼肉を食べているトリオ・ザ・マイナ...

スイートプリキュア♪ 第34話「ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!」

【今週のメルマガ】 いつも日曜朝8時にくらいに送られてくるメルマガ、今日の担当は黒川さんでした。 黒川さん:  「おはようございます!エレンです」  「ついに、わたしたちの町にメフィストがあらわれたの!」 『わたしたちの町』と言い切った。 彼女的にはメイジ...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
