yukitaの想い出日誌 何と無く、腑に落ちない事。(携帯の機種変更に纏わる事)
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

何と無く、腑に落ちない事。(携帯の機種変更に纏わる事)

こんばんは。体調と気力が少しずつ回復してきたので、只今、再出発に向けて準備中です。
今の不況下では、再就職に漕ぎ着けるのも大変ですが、一つずつ問題を解決して行こうと思います。

現在、特筆する出来事は無いのですが、それでも日々は過ぎます。
そんな中、少し腑に落ちない事がありました。

本当に小さな事ですが、少し書いてみようと思います。
先日、妹の携帯電話の機種変更をする為に、携帯ショップに行きました。
その際、『著作権のあるDLコンテンツ』が新しい携帯に移行出来るかを訊いた所、『出来ます』との返答が。

『それならば…。』と思い、出来るだけ安い機種にしようとしたものの、安い機種は1機種しか残っていませんでした。

『まあ、仕方無いか…。』と思い、そのまま手続きをしようとした瞬間、近所の家電量販店にも、同じ会社の携帯ショップがある事を思い出しました。

――急遽、家電量販店に向かう事にしました。

でも結局、その店でも格安の機種は1種類しか残っていませんでした。
ただ、その携帯ショップの方が、少しだけ安い金額で機種変更が出来る事が判明。手続きをする事になりました。

手続きを始める前に念の為、店員に『DLコンテンツ』について質問しました。
しかし、意外な事が判明しました。

データの詳細:『著作権保護あり』『メール添付不可』『データ転送不可』『microSD保存不可』『データお預かり不可』

店員:そのデータは、機種変更の際に移行出来ません。

『なん…だとっ!』(心の叫び)

じゃあ、何か?
期間限定の着ボイスの入ったデータも、諦めろと言うのか!?
――妹に、何と言ったら良いんだ??


機種変更をしようとしていた携帯には、妹の好きなキャラの画像や音声データが沢山入っている。
そのデータを守る為には、機種変更を諦めなくてはいけない…。

結局、その日は何もせずに帰宅しました。そして次の日、DLしたサイトに問い合わせてみました。
翌日。サイトから連絡がありました。

『DL後7日以内のデータは、機種変更後も無料でDL出来ます。』
『でも、それ以前のデータは、再度DLして下さい。』
『また、期間限定のデータの再配布は、現在予定しておりません。』


予想通りの返答でした。

著作者の権利は、当然守られるべきです。また、それを侵す意思はありません。
――でも、何か腑に落ちません。

携帯電話と機種変更は、セットの様な物だと思います。
それならば、携帯サイトにおける有料DLコンテンツの取り扱いは、それに伴う問題が起きる事を想定して然るべきです。

でも、杓子定規に『権利を守る為』と称し、正式な手段で購入したコンテンツでさえ、購入者の自由を奪うかの如く振舞います。
一部の不心得者はどうか知りませんが、『着うた』などの有料コンテンツをDLした方が考える事は概ね一つだと思います。

――複製(コピー)したいんじゃない!移動(ムーブ)がしたいんだっ!!

好きな楽曲を、携帯メディアにDLして持ち歩くのは、一般的になったと言って良いと思います。
中には、100曲以上DLしている方も居るかも知れません。

でも、現状では機種変更をした瞬間、その楽曲・映像・画像等は最悪の場合、再生不能になります。

不正コピーによる海賊版の氾濫を防ぐ為には、規制も当然だと思います。
でも、私的に楽しむ事にまで規制をかける手法はどうでしょうか?
この手の問題でいつも登場する『権利者団体』というのは、一体誰の、何の『権利』を守っているのでしょうか?

消費者が正当な対価を支払って得た物にさえ『制限』を設け、料金の多重取りを目論む様な現在のシステムは、改めるべきです。
著作権者の権利を守りつつ、消費者の権利を損ねない方法を考える事こそ、『権利者団体』の仕事だと思います。

でも、『権利者団体』は現状、何もしてくれそうにありません。
それならば、家電メーカー等が、何らかの対策を講じた商品を作ってくれれば…と思います。

例:著作権保護のプロテクトごとデータを移動出来る、microSDカードを販売する。

プロテクトを解除する事は、現状でも今後も違法です。でも、プロテクトを保持した状態なら、何とか大丈夫…ですよね?
何とか上手く、誰も不利益を被らない方法が見つかれば良いと思います。

※今回の件で、『何とかならないものか?』と、色々調べて見ました。でも現状では、どうにもなりませんでした。
妹には、「前の携帯で、着ボイスが聴けるかも知れない。」と説明し、何とか納得して貰いました。

結論から言うと、期間限定の着ボイス以外は、新しい携帯で無料DL出来ました。
DLサイトに、『当月中にDLしたコンテンツは、その月に限り無料でDL出来る』と言う記載がありました。
パケット代は掛かりましたが、出費が最小限に収まって良かったです。

また、期間限定の着ボイスは、前の携帯で無事に聴けました。
でも、現状のシステムが改善されないと、機種変更を決心する事は難しいままです。

本当に取り留めの無い、小さな出来事でしたが書いてみました。
次はもう少し、楽しい事を書ければ良いなぁ…と思います。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。