yukitaの想い出日誌 コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN23『シュナイゼル の 仮面』
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN23『シュナイゼル の 仮面』

今回は、色々と衝撃的でした。
ナナリーが生きていた事も然る事ながら、シュナイゼルに手を貸すとは…。

シュナイゼルは、人々を恐怖で統治しようとしている。
でも、その事はきっと…ナナリーは知らない。

ナナリーに罪の意識を植え付けない為に、敢えてナナリーを遠ざけたルルーシュ。
自らの『理念』の為なら、如何なる手段も辞さないシュナイゼル。
――世界は、どちらの『悪』を選ぶのか…?

※今回の感想は、シュナイゼルの『仮面』について、主眼を置いています。
その他の事については殆ど触れていません。

今回も、掻い摘んだ感想になってしまい、申し訳ありません。
ゼロの正体が兄だと知ったナナリーが『私の為ですか?』と訊いた時、ルルーシュはナナリーを『自分の手を汚さずに、他人の批判をする』と、揶揄しました。
「お前は、俺が否定した『旧い貴族』そのものだ。」…と。

この時のルルーシュの手は震えていて、表情は苦悶に満ちていました。
もしナナリーの目が見えていたら(『盲目』というギアスが解除されていたら)、ルルーシュが嘘を吐いている事に気付いたでしょう。
また、ルルーシュの傍で話をする事が出来ていたら、兄の苦悶を察する事が出来たのかも知れません。

シュナイゼルは、『帝都にフレイヤを撃てば、ルルーシュが降伏すると思っていた』とナナリーに話していましたが、当然そんな事は、全く考えていなかったでしょう。

ルルーシュとナナリーを再会させれば、交渉の余地はあった筈なのに、シュナイゼルはそれをしていません。
これは、始めからルルーシュを『世界の敵』として、殺してしまう意図があったからだと思います。

また、ナナリーに『フレイヤ』の発射ボタンを持たせたのは、計画が達成した時に『虐殺者』としての咎をナナリーに負わせ、殺してしまう為だと思います。

シュナイゼルはナナリーには、『平和の為には、多少の犠牲は止む得ない』といいつつも、『犠牲は最小限に』と、言っています。
でも、コーネリアには同じ事を言いつつも、『10億や20億の犠牲位は…』と、言っています。
――この点から、シュナイゼルは、相対する人物に応じて、『仮面』を被っていると言えます。

また、自分の意に反する者は、喩えコーネリアであっても『残念だよ…。』と言って殺してしまう。
これは、彼には自分の『理念』以外は興味が無い証拠の様に思えます。

しかし、『理念の為なら、肉親にも手を掛ける』という非情さを持っているシュナイゼルに、何故カノンは付き従っているのでしょうか?

もしかしたら、この非情さすら『仮面』で、本心は別にあるのでしょうか?

シュナイゼルの『システム』(戦争をしようとする者は、フレイヤで粛清)は、最初は『恐怖の内の統治』が可能ですが、数年も経たない内に人々の怨嗟の声が広まり、瓦解していく代物だと思います。
――もしかしたら彼は、やがて誰かの手で殺される事を予見した上で、この計画を推し進めているのでしょうか?

一方、ルルーシュ達の推し進める『ゼロ・レクイエム』も、似た様な経過を辿りそうな気がします。
ルルーシュが自ら悪名を轟かせ、最後に自らを消し去る事で、世界を纏め上げようとしているとしたら、ルルーシュとシュナイゼルの思惑は一致します。

シュナイゼルは、ルルーシュが自らを倒そうとしている思考を読み、その上でこう言っています。

「ルルーシュ。もし私を倒そうと考えているのなら、君は其処までだよ…。『仮面』を使いこなせない人間に、勝利はない――。」

これは、『自分を倒すのはルルーシュではなくて、民衆で無くてはいけない』という事ではないでしょうか?
ルルーシュがシュナイゼルの野望を挫いても、それは『英雄』が為した革命です。
それでは結局、ルルーシュという『支配者』を生むだけです。

シュナイゼルの言う『仮面』と言うのは、ルルーシュが被ろうとしている『世界の敵』という仮面を、ルルーシュが被り続ける事が出来なければ、ルルーシュの『真の目的を遂行する』と言う『勝利』を得られない――、と言う事でしょうか?

それとも、ルルーシュの命を救う為に、敢えてルルーシュ以上の『悪名』を背負って、死ぬつもりなのでしょうか?

いよいよ、物語は佳境です。
ルルーシュの求めていた、『他人に優しくなれる世界』は、実現出来るのでしょうか?
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。