yukitaの想い出日誌 マクロスFRONTIER・第24話『ラスト・フロンティア』(第一稿)
コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

マクロスFRONTIER・第24話『ラスト・フロンティア』(第一稿)

※現在、別記事で改訂版の感想を書いています。完成まで、少しお待ち下さい。

うわああっぁあーー!!!!!
こんな展開で、まともに感想…書けるかぁあーー!!!!!


ランカがっ!
シェリルがっ!
アルトがあぁあーー!!(以下略)


僕はランカ派なのですが、今回のシェリルは、想像以上にカッコ良かったです。

ランカを選んだ筈なのに、シェリルに告白しようとしたアルトに、「恋人ゴッコは、これでお終い!」と言って、お別れのキス。
そして、「ランカちゃんを助けて、帰って来なさい。」と言って、アルトの耳に、自分の『幸運のイヤリング』を装着。
「帰って来たら、続きを聞いてあげるわ。」と、カッコ良くアルトを送り出す。そして…。
――私の歌を聴けーー!!
――何か、アルトより100万倍は、カッコ良いです。もう、主人公…シェリルでいいと思います!
グレイスの目的が、『人類総インプラント化+バジュラネットワーク=宇宙の支配者』という、妄執に囚われた代物だったのは、何と言うかベタですね。

後、自分を認めなかったランシェと、Dr.マオ(マオ・ノーム)に対する復讐心もある様子。
そして、シェリルはマオの孫だと判明。
ランシェの娘・ランカと、マオの孫・シェリルを戦わせようなんて、趣味が悪いです。

炎の中でメラメラ燃えるその姿は、さながら鬼婆です。
これは、グレイスのファンが泣いて良いシーンだと思います。

そしてグレイスの企みを阻止すべく、調査結果をフロンティアに送信したモニカ。
でも、通信のタイムラグ等で間に合いそうにない様子。

「我々がやるしかない…。付いて来てくれるかね?モニカ君。」
「はい…。」
――艦長、モニカにプロポーズしたんでしょうか?最終回は是非、二人の結婚式を!

他にも色々書きたい事がありますが、取り敢えずランカの事を。

グレイス、ランカになんて事を!さっさと、元に戻せっ!!

記憶が元に戻り、自分の歌がバジュラを呼び寄せてしまい、事故が起きた事を思い出したランカ。
罪の意識に苦しむランカに『贖罪の方法』として、自分の心を曝け出す様に誘導するグレイス。
――しかし、それは『バジュラネットワーク』の鍵としてランカを利用する為。

更に洗脳済みのブレラを利用して、『星の護り手』としてランカを、『バジュラの指揮官』に仕立て上げる周到さを見せるグレイス。

巨大化(イメージ映像と思う)し、バジュラの母星を護る様に両手を広げ歌うランカ。
フロンティアは、ランカを敵と認識する。

一度は勝利しかけたフロンティア軍。しかし、ランカの歌声で統制を取り戻したバジュラは、反攻を開始。次第に不利になって行くフロンティア軍。

アルトは、ランカが敵になった事を悲しみつつも、ランカを倒そうと決意する。
しかし、ランカが意識を乗っ取られる形で利用されている事を知る。

そこに、洗脳されたブレラが『妹を護る為』と、アルトに攻撃。
――衝撃の真実に、戸惑うアルト。

そして、砲弾飛び交う戦場の中で、ブレラの一撃がアルトを襲う!
「散れっ!銀河の果てに!」
――大破し、墜落して行くアルト機。無情にも、ランカの手を擦り抜ける様に…。

「ぁぁぁああっ!!!アルトぉおーー!!!!!」
シェリルの叫びが、銀河に響く――。

※10話を観た時、『最終回近くで『アイモ』が流れたら、ちょっと泣くかも』と思っていましたが、違う意味で泣きそうです…。

アルトの運命は?
ランカは?
シェリルは?
ブレラは…?

次回は遂に最終回です。タイトルは『アナタノオト』。――19話で、ランカが『アルトの為だけ』に歌った曲です。
意識を取り戻したランカがアルトの為にこの曲を歌い、その結果、アルトが復活して平和が訪れる展開を期待しています。

もしかしたら、その際にアルト復活の為に、バジュラの身体が使われる…とか?
でも、それだと『何?それ、何処のナウシカ?』みたいになりそうですが…。

何にせよ、ハッピーEDを期待しています。


コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マクロスF 24話「ラスト・フロンティア」【感想】

バジュラの本星に突入する三島率いるフロンティア船団。 独自に行動するSMS。 そしてランカを使って何かを企むグレイス。 それぞれの思惑が...

マクロス FRONTIER 第24話 「ラスト・フロンティア」

とりあえず…ちゃんと終わってくれるか。来週でいよいよ最終回を迎えるマクロスFなのですが、ちゃんと納得行く終わり方をしてくれるか…
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
