yukitaの想い出日誌 マクロスFRONTIER・第21話『蒼のエーテル』・第一稿(多分、決定稿)
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

マクロスFRONTIER・第21話『蒼のエーテル』・第一稿(多分、決定稿)

8話からの感想は滞っていますが、毎週観ていました。
今回は、21話を観た直後の印象を少し書きたいと思います。

――本当にもう、切ないです!泣いてしまいそうです…。
ミシェルを喪い、ナナセが傷付き、そして多くの人々が傷付いた。
その事で、人々のバジュラに対する怒りと悲しみは増すばかり――。

そして、ナナセを護れなかった事で我を忘れたルカは、『非情の選択』をします。

ランカの歌声を利用し、『アイランド3』にバジュラを誘き寄せ、全てを飲み込む新型爆弾で居住区ごと殲滅する――。

始めは、ランカを囮に使う術を選ぼうとしているルカを責めていたアルト。
しかし、ミシェルがバジュラの犠牲になった事実を突き付けられ、言葉を失います。

そしてランカの決意もあり、作戦は実行されます。
これはクーデターを起こし、政府の実権を握ったレオン・三島の思惑に添う事でもありましたが、彼の事は、今はどうでも良いです。

バジュラを誘き寄せ、何とか殲滅に成功したアルト達。――でも、ランカはアルトの後ろで(コクピット内)、辛そうにしています。

もしこの時、アルトがランカを振り向いていたら、ランカの苦悩に気付いたかも知れませんが、残念ながら…この時のアルトは、その余裕がありませんでした。

「ごめんね…。」
呟くランカを労うアルト。でも、この呟きは多分、バジュラに向けられたモノでしょう。

バジュラとの戦闘が一段落し、戦没者追悼集会に参列したランカ。レオンに、追悼の歌を歌う様に促されます。

無慈悲に焚かれるフラッシュの嵐。皆がランカが歌う事を期待する中、ランカは「…ごめんなさい。」と言い残し、その場を逃げ去ります。

「何で、私の歌がっ――!」
一人、悲しみに暮れるランカ。

ただ、歌う事が好きで、それを皆に――アルトに聴いて欲しかった。
それだけなのに、皆はランカの歌を戦争に利用する事ばかり考えている。

ただ悲しくて、泣いているランカに、大きくなった『アイ君』がランカにじゃれ付く。そして…。

ある『決心』を胸に、ランカはアルトに電話を掛ける。
ランカの身を案じていたアルトは、グリフィスパークに急行する。

「アルト君、お願いがあるの…。」
アルトに紙飛行機の折り方を訊く、ランカ。それを快諾するアルト。
――しかしアルトはこの時、ランカの真意に気付いていなかった。

アルトが空に憧れている理由――。それは、亡き母との想い出。
いつも空を見上げていたアルトの母は、「本当の空が見たい。」と、いつも言っていた。
アルトの想い出話を、楽しそうに訊くランカ。

「ねえアルト君。これ、飛ばしていい?」
アルトに微調整してもらった紙飛行機を飛ばす、ランカ。紙飛行機は、空を舞う。
――ランカの想いを乗せて。

空へ、空へ――。
飛んでいく紙飛行機。

そして、それを受け取った『アイ君』(脱皮済み)が、ランカに紙飛行機を手渡そうとする。

銃を構え、身構えるアルト。それを止めるランカ。
『バジュラは敵』と考えるアルトに、「このコは、まだ何も悪い事してないよ!」と訴える。

それでも、憎しみに囚われたアルトは、ランカの声が耳に入らない。――響く銃声。

飛び出したブレラに殴られ、地面を舐めるアルト。

「ランカ。望みを言え。――お前の望みを、俺が叶えてやる。」

ランカの本当の願い。
それは、アルトと共に『アイ君』を故郷に送り届ける事。
そして、アルトと一緒に歩いて行く事――。

過去の記憶が戻ってきているランカは、自分の過去と向き合う為に、旅立ちを決意していた。

「馬鹿っ!行くなっ!ランカっ!!」
ブレラと旅立とうとするランカを、必死で止めるアルト。

「ホントはね…アルト君と行きたかった。――ずっと一緒に、居たかったよ!!
「ランカ…。」
「アルト君……さよなら。――大好きでしたっ!」
「――ランカ!行くなっ!!ランカっ!!!」

そして、ランカの旅立ちに気付いたシェリル。
追っ手から逃れているオズマとキャシー。見上げる空に、何を想ったのか。

「ランカ…。」
「アルト君…。」

遠く離れる事になっても、お互いを想うかの様な、二人の呟き。
「ランカーっ!!!!!」
そして、空に消えるランカを、見ている事しか出来ないアルトは、もう一度ランカの名を叫ぶ。

※もう、本当に泣きそうです!切な過ぎます!!
そして、ランカの新曲・『蒼のエーテル』が、切なさを際立たせます。

いつも、アルトの事だけを想い続けていたランカが、アルトに別れを告げる。
それでも、アルトの事を考えているランカ。

アルトは今、ランカの事をどう思っているのでしょうか?
そして、アルトのとっての『優先順位』は、何処にあるのでしょうか?

アルトが本当に好きなのは、誰なのか?
何の為に、誰の為に戦うのか?
――アルトは、もうすぐ決めなくてはなりません。

果たしてアルトは、ランカを救い出す事が出来るのでしょうか?
そして、アルト達の恋の行方は、どうなるのでしょうか?

もしアルトがランカを無事に救出できたら、その時はランカを「ギュっ!」と、抱きしめてあげて欲しいです。
そして、人類とバジュラが共存出来る展開を期待しています。

最後に、OP直後のスポンサー紹介の際の映像について。

オズマ機を先頭に、5機のバルキリーが空を飛んでいます。
これは、終戦記念式典(か、コンサート)時の映像ではないでしょうか?

そして、その中に、ピンクのカラーリングの機体があります。
これは、シェリルの機体だと思います。

また、この映像には、ミシェル機も映っています。この事から、彼は生きていると思います。
最終的にどうなるかは不明ですが、幸せな結末を期待しています。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マクロスFRONTIER 第21話 「蒼のエーテル」

ちょっと作画崩壊気味だったかな(?)まぁ、それほど気になるっていうほどではなかったと思いますのでいいですけど。さて問題は本編…。

(アニメ感想) マクロスFRONTIER 第21話 「蒼のエーテル」

マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc) バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、あるものは憎しみを増幅させていた。三島の陰謀が大きく動き出す中、自分が人々の悲しみと憎しみを背負い<歌う道具>になることを拒んだランカは、一大決心をする・・...

マクロスF(フロンティア)♯21話『蒼のエーテル』の感想レビュー

『アルト君…ホントはね…アルト君と行きたかった。…ずっと一緒にいたかったよ!』(/_;)/~~ この世のたった1人にだけ、伝えたかった歌と想い。最後にランカが選んだのは…。 先週とは別の意味でハンカチ必須です。 オズマ隊長とキャシーのガンバリもむなしく、大統領の...

マクロスFRONTIER第21話「蒼のエーテル」

第21話あらすじ バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、 あるものは憎しみを増幅させていた。 三島の陰謀が大きく動き出す...

マクロスFRONTIER 第21話 「蒼のエーテル」 Part.1

なぜ?そうなる! マクロスフロンティア、第21話の感想です。 正直今回は、色々足りない部分が多かったような・・・ たぶん、次の感想あた...

マクロスフロンティア 第21話「蒼のエーテル」

マクロスF(フロンティア) 1(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見る昨晩の大雨の為に、L字報道付き。 おかげで集中出来ずorz

マクロスFRONTIER 第21話 「蒼のエーテル」 感想

★★★★★★★☆☆☆(7.5) 生き残るのは人間か それともバジュラか

マクロスFrontier 21話「蒼のエーテル」

『バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、 あるものは憎しみを増幅させていた。 三島の陰謀が大きく動き出す中、自分が人々...

マクロス FRONTIER 第21話 「蒼のエーテル」

さよなら…大好きでした――。 フロンティアを救うために、ランカは歌でバジュラを集める囮となる。 伝えたかったひとりには届かなかった歌...

マクロスF 第21話「蒼のエーテル」

―ほんとはね、アルトくんと行きたかった。 ずっと…一緒にいたかった…― ―さよなら。大好きでした― え゛え゛え゛え゛え゛~~~~~!!!!! ランカの行動が理解できん… 三島はもっと理解できないけど。 ラストでえらい展開が待ってましたね。 こ...

マクロスFRONTIER第21話「蒼のエーテル」

 アルトに向けた歌を歌ったランカ。自分の想いを伝えるべく、アルトの元に駆け寄った。しかし そこで見た光景は、シェリルとアルトが寄り添っていた光景だった。ショックを受け、屋上から階段を駆け下り途中で転んでしまった。一方ハワードの暗殺は、意外な存在により阻...

マクロスF 第21話「蒼のエーテル」

マクロスFの第21話を見ました。第21話 蒼のエーテルレオンはバトルフロンティアを出航させるように命令し、更に大統領の死亡が確認され、それがバジュラの仕業によるものだと説明する。「急いで。彼がもし権力を掌握したら全てが…」オズマとキャサリンが急ぐも時既に遅...

マクロスF

 第21話 「蒼のエーテル」  公式ホームページからあらすじ・・・  バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、 あるものは...

マクロスF 第21話「蒼のエーテル」 感想

今回のテーマは「願い」「別れ」「護る」「自由」あたりでしょうか。 ランカが可哀想でもうなんとも・・・。こちらの世界では叩かれすぎです...

マクロスFRONTIER 第21話 「蒼のエーテル」

♪攻撃で~もな~い 防御~~でもない

(感想) アニメ 『マクロスF』 第21話 「蒼のエーテル」

大統領を殺害したレオンは知らん顔で「バジュラの仕業」とか言ってます{/namida/} そしてバトルフロンティアは出航です… まさしくレオンの思い通り{/hiyo_shock1/} 「さあ…僕のターンだ」 杉田…(笑) クランクランは戦闘開始です{/kirakira/} 顔がちょっと怖いけど

「マクロスF」 第21話

 他人の痛みに気付かない。 他人の痛みを気付こうとしない。 ただ優しいだけの男。 シェリルの苦しみも、ランカの苦しみも、なにもかも気付こうとせず。 鈍い男は失ってから、はじめて罪の大きさに気付く。     *     *     *「本当はね、アルトくんと…

マクロスFRONTIER 第21話「蒼のエーテル」

「さぁ、僕のターンだ」 遊戯王好きとしては琴線に触れる台詞w

マクロスF第21話「蒼のエーテル」

……多分同一人物だと思うけど、マクロスFのブルーレイが ぶちのめされてる画像のリンク張ったコメントを 色々なブログさんに置いてってる人がいる。 気持ち悪いからやめてねー。ウチに来たらソッコー消去しまっせー。 ううーん?今週は「ランカの気持ちが分からない...

マクロスF 第21話感想

ミシェルがお亡くなりになったせいもあり、Aパートはクラン無双でした。 あんまり力んじゃらめええええええええええええ!!

マクロス FRONTIER #21『蒼のエーテル』

「さあー、僕のターンだ!」とレオン お前じゃない、ランカのターンだよー!!! ア

マクロス FRONTIER 第21話 『蒼のエーテル』 感想

感想 イラスト マクロスF 第21話 21話 †: シェリル『余命数ヶ月のアイドルってイケソウじゃね?』      †//続...

マクロスF 第21話 感想

 マクロスF(フロンティア)  第21話 『蒼のエーテル』  ランカかわいそう・・・。  -キャスト-  早乙女 アルト :中村悠一  ...

マクロスF(フロンティア) #21「蒼のエーテル」

「ランカ望みを言え。お前の望みを俺が叶えてやる」 ハワード・グラス大統領の到着を待つバトルフロンティアの艦長だが、そこに現れたレオン・三島はバジェラによって大統領が殺されたと虚言を弄し、その場にいる最高...

今週のマクロスF

今週もかなりの展開に付いていけないよ(笑) ランカは前から倒されるヴァジュラを見て哀しんでたから、アイ君を逃がしてやりたい気持ちは想像つきますが、ブレラの行動はどうなのかな? またグレイスに孫悟空みたいな目に合わされちゃうんじゃないのかね・・・・。 ラン...

マクロスFrontier #21『蒼のエーテル』

ミシェル死亡は確定か・・・(涙) そして今まで選ばない・決めないで来てしまったアルトが とうとうツケを支払わされたそんな印象のマクロスF『蒼のエーテル』。 クランが死ななくてヨカッタ!!

ミハエルの死!?もう悲劇の連鎖は止まらないっす(ToT) マクロスF第21話『蒼のエーテル』

 前から死亡フラグが出ていた大統領だけでなく、まさかのミハエルの死!!!  なんか本当の意味での急転直下になってきたマクロスFであります...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。