yukitaの想い出日誌 乃木坂春香の秘密・第5話『そんなに見られますと…』
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

乃木坂春香の秘密・第5話『そんなに見られますと…』

『3回目があったら、奇蹟だねっ!』

前回の椎菜の予告通り、3度目の邂逅を果たした裕人と椎菜。
椎菜の転入により、慌しくなってきた春香と裕人の関係――。

水泳が苦手な椎菜の為に、一緒に協力する裕人と春香。
そして、春香と椎菜の胸に芽生える…一つの想い。

春香達の恋の行方は、一体何処へ向かうのでしょうか?
登校時に『夏コミ』のカタログを読みながら、人ごみを避ける信長。それを見て感心する裕人。
――ようやく、信長の『本領発揮』と言った所でしょうか?次回の夏コミの話での活躍が楽しみです。

信長の凄さに驚く裕人。しかし、少女がぶつかり植え込みにダイブ。――椎菜との3度目の邂逅。

「やっぱり、狙ってるんじゃないの?」と、裕人をからかう椎菜。
パンツを見てしまったこともあり、慌てる裕人に『やっぱり、何かあるのかもね?』と、意味深長な一言。

裕人達と同じクラスになった椎菜。早速、自己紹介。
「趣味はカラオケ。特技は、ピアノと薙刀。スリーサイズは、ヒ・ミ・ツ。」
「運命の出逢いは…どうかなぁ…?」

その瞬間、裕人をチラッと見る椎菜。赤面する裕人。
春香に「お知り合いですか?」と訊かれ、少し返答に困る。

裕人と隣の席になった椎菜。早速、お互いを名前で呼び合う事に。
男子だけでなく、女子にも大人気の椎菜。早速、クラスの中心人物――。

英語の授業。先生に指名され、文章を和訳。
「渡辺さんは、大金を掛けて優れた選手を集めましたが…結局、惨めに敗れ去りました。」
――えっと…。これってどこの巨人軍?

そしてバスケも上手く、料理上手。春香と同様に万能選手っぷりを発揮。
また、春香が同じクラスと知るや、春香の手を握り『ずっと憧れていた』と、大感激。
そこで裕人は、春香がピアノコンクールで、世界2連覇を達成している事を知り驚く。(※)

――しかし、そんな椎菜にも弱点があった。

※原作では椎菜も、春香が出場したロンドンの大会で2位を獲得しています。
裕人の感想では、その演奏も素晴らしかったけど春香の演奏は、椎菜を含めた全ての出場者の演奏を忘れてしまう程の出来なのだそうです。
(春香は、『鍵盤上の姫君(ルミエール・ドゥ・クラヴィエ)』と呼ばれ、一目置かれている。)


早速仲良くなった朝比奈さんと澤村さんの推薦で、水泳大会のリレー選手に選ばれた椎菜。
少し浮かない顔を見せる椎菜を、心配する裕人。――この辺りが、裕人の良い所です。

屋上で裕人と春香に、『北海道出身と言う事もあり、泳げない』と告白。
カナヅチがバレるのは構わないが、皆に迷惑を掛けたくない、との事。

この辺の描写が、『椎菜らしさが出ていて、いいなぁ』と思いました。
また、今回は全編に渡り、裕人達の心情が上手く描けていたと思います。
(ちなみに、今回の話はアニメオリジナルです。)

悩みを打ち明けた椎菜に、『じゃあ、一緒に練習しよう』と呼び掛ける裕人達。
始めは固辞するも、裕人達の好意に触れて、嬉しくなった椎菜。
「裕人、乃木坂さん。ありがとう!私、頑張るっ!絶対…頑張るからね~!」

そして、学校のプールで椎菜の『秘密特訓』が始まる。コーチの裕人は、いち早くプールサイドで準備体操。

「おまたせ~。」椎菜の声に反応し、裕人が振り向くと、そこには水着姿の春香と椎菜が。
――思わず春香を見つめてしまう裕人。

「あ…あのっ。そんなに見られますと――。」
裕人の視線が恥ずかしい春香。謝る裕人。

「しかし、良かったよな。週末だけでも許可してくれて。」
「そ、そうですね。良いお天気ですね。」
チグハグな二人の会話に、思わず笑ってしまう椎菜。

準備運動が終わり、椎菜の特訓が開始。まずは、基本のバタ足。コーチは裕人、春香はサポートに。

「裕く~ん。頑張ってる~?」
裕人達が声のする方を見ると、そこにはイルカボートに乗った由香里さん。
おニューの水着を披露し、裕人を悩殺しようとする。

「春香様ぁ~。裕人様ぁ~。」「…お食事の用意が出来ております。」
春香達の為に協力を申し出る、那波さん・葉月さん。

しかし、浮き輪やビーチボール等を持参し、遊ぶ気満々。
更に、美夏やルコまで参戦(ルコは、焼肉&飲酒)。――学校のプールが、すっかり行楽地に。

なるほどっ!由香里さんが週末だけプール使用を許可したのは、大っぴらに遊ぶ為か!

身内の恥を椎菜に詫びる、裕人と春香。しかし、椎菜は楽しそうに笑っている。
そして、裕人の頭がスイカに間違えられたりしながらも、椎菜の特訓は続く――。

大会前日。
「優勝したら、先生がイイコトしてあ・げ・るっ!」
由香里さんの『イイコト』に、無反応の生徒達。「また、学級崩壊~!?」と、由香里さん涙目。

そして、ようやく椎菜がクロールを会得。椎菜の手を取ろうと、手を差し伸べる裕人。
しかし、傍に居た春香と共に落下。それを見て、思わず笑う椎菜。

夕方になり、椎菜の特訓が終了。そして裕人は、椎菜と一緒に歩いて帰る。
『帰り道に女の子を一人っきりにしている』裕人に不満を漏らす美夏達。

その『女の子』が自分の事を指している事に気付かない春香。――思わず呆れる美夏達。

大会当日。
自分の出番が近付くにつれ、不安に駆られる椎菜。それに気付いた裕人は、椎菜を励ます。

椎菜の出番になり、プールに飛び込む椎菜。
途中までは順調な経緯だったものの、後僅かな所で足をつってしまう。

慌てふためく場内。すかさず裕人が飛び込み、椎菜を救出。――椎菜、保健室に。

椎菜の応急手当をする、由香里さん。椎菜の様子を訊く裕人に、「慰めてあげてね。」と一言。
更に、「でも、二人きりだからって…ヘンな事しちゃダメよ~。」と、余計なオマケ付き。

椎菜を励まそうとして、声を掛けようと近付く裕人。――しかし、着替え中だった!
慌てて逃げようとする裕人に、「待って!大丈夫だから。」と、引き止める椎菜。

裕人と春香に協力してもらったのに、結果を出せなかった事を謝る椎菜。
しかし、裕人は「何で謝るんだよ!椎菜は、何も悪い事はしていないじゃないか。」と反論。そして…。

「椎菜が頑張ったのは、俺が…俺が一番良く知ってる。――だから、気にするな。」

その一言に感激する椎菜。――こんな事を言われたら、誰だって裕人に惚れるでしょう。

そこに突然、地響きが。春香から真相を訊いたクラスメートが、椎菜を見舞う。
そして、椎菜に『残りの種目を、一致団結して頑張る』と宣言。――感動する椎菜。

放課後。那波さんの運転で、椎菜を自宅に送る事に。
去り際に、裕人に何か伝えようとした椎菜。でも、「何でも無い…。」と、言葉を飲み込む。

「綾瀬…裕人。――やっぱり、何かあるのかな?」
『スピード重視』の那波さんの運転する車内で、裕人の事を意識する椎菜。

裕人と一緒に下校する春香。一学期の事を振り返りつつ、夏コミの事に思いを馳せる。
そして、椎菜を助けた時の裕人がカッコ良かった、と語る。

その瞬間、春香の胸が少し疼いた。それは、きっと…裕人への恋心の芽生え。

「ああ…その、春香?」
「は、春香が溺れれても、絶対に俺が助けるから――!」

照れながらも、春香に告げる裕人。その言葉を訊き、「は、はいっ!」と、満面の笑みの春香。
――二人の距離が、また少し近くなった瞬間。

今回は、すごく良い感じでした。そして、これからの展開が、益々楽しみになりました。
さて、次回放送まで…後数分となりました。今回は、ここまでです。

――では、また次回。毎度ながら、ギリギリ更新で…済みません!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乃木坂春香の秘密 第5話。

『乃木坂春香の秘密』 今週のお話は、第5話 『そんなに見られますと…』。 ストーリーは…。 夏休み直前に、裕人のクラスに天宮椎菜という...

乃木坂春香の秘密 第5話「そんなに見られますと…」

椎菜の水泳特訓って話でした。

乃木坂春香の秘密第5話『そんなに見られますと…』の感想レビュー

・アニメと原作は別物と理解しつつも、更に原作厨としては今までのシーンから予想していたものの、裕人くんと椎菜の超絶技巧な演奏会の出逢いのシーンをバッサリ切り捨ててしまうというのは、やっぱり残念だと言わざるを得ないですよ?な椎菜本格登場回です。 早めに全キ...

乃木坂春香の秘密 第5話「そんなに見られますと・・・」

博士「ならばじっくり見せてごらん(´Д`;)ハァハァ」 助手「下品な台詞禁止!!」

乃木坂春香の秘密 第5話「そんなに見られますと…」

乃木坂春香の秘密 第5話「そんなに見られますと…」 よろしければ押してやってください→  
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
