yukitaの想い出日誌 2012年07月
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

アクセル・ワールド・第1話『Acceleration;加速』・感想

この作品に出会ったのは、本当に偶然です。

外出先の駅の本屋で、他の電撃文庫作品を購入した時に目に留まったものの、当初は買わずに帰りました。
でも、どうしても内容が気になり、後日、再び出掛けた先で最後の一冊を入手し、急ぎ帰宅。

早速ハマりました。
心に深い傷を抱えたハルユキが、『もう一つの世界』である加速世界で、仲間やライバル達と絆を結ぶ姿に魅せられました。

そしてアニメ化が決まった時は、本当に嬉しかったです。
アニメの放送日を、指折り数えて待っていました。

そして、今から3か月前。遂に待望の第1話が。
しかし、なかなか感想を書く事が出来ず、今日に至ります。

今夕(7月21日現在)、ニコニコ動画・前半12話の一挙放送が始まりました。
プレミアム会員ではないので、弾かれますが、楽しめています。

生放送を観ながら、何処まで書けるか解りませんが、遅ればせながら感想を書きたいと思います。
楽しんで頂ければ、幸いです。

※やはり、生放送を観ながら一気に感想を書く事は、叶いませんでした。
慌てずに、少しずつ書いていこうと思います。

続きを読む

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

もうすぐ、アクセル・ワールドの一挙無料放送が始まります。

「1・2話先行放送を観ていたので、感想を書くのも余裕だぜ!」と高を括っていたら、いつの間にか14話。
関西圏でも、明日15話が放送されます。

「このまま、感想を書かずに終えるのも何だし、どうしよう?」と思案していたところ、アクセル・ワールド前半12話までが、ニコニコ動画とバンダイチャンネルで無料放送されていると知りました。

この際だから、前半の放送を観た後に、少しずつ書ければ…と思っています。

14話まで観た感想は、多少省いている場面もあるけど、結構原作準拠の構成だと思いました。
ただ、『クロム・ディザスター討伐戦』は、原作の方が迫力があったと思います。

今は、原作でも鬱度の高い『能美編』が放送中。能美のウザさが全開で、なかなか胃が痛くなる展開です。
でも、最後にはカタルシスが待っているので、それが楽しみでもあります。

14話のOPには、結構なネタバレが含まれていて、「ああ、このシーンも放送するのか」と、感慨深いです。

今期は多分、『ヘルメスコード編』(5巻)迄なのでしょう。
ういうい・綸ちゃんが登場するのは、第2期まで待つ必要がある様です。
(※BD特典の『あくちぇる・わーるど』には、登場するかも?)

個人的には、『ソードアート・オンライン』の主人公・キリトと対戦する番外編・『バーサス』の映像化に期待してます。
(※時系列としては、『能美編』終了直後の話です。)

さて、ニコニコ動画の一挙放送まで、あと3時間半程(14時現在)になりました。
流石に全部一気に観るのは不可能だと思うので、観られる分だけ観ようと思います。

また、バンダイチャンネルなら、4話ずつの放送なので、もう少し視聴が楽になります。
観られなかった分は、こっちで観ようと思います。

もし、観られなくても、録画分があるので大丈夫です。
唯一の心配は、深夜に大雨が降って、15話が録画不可になる事態だけです。
何とか、天気が回復して欲しいです。

では、雨が降らないうちに、色んな準備を済ませようと思います。
一挙放送が、楽しみです。

【『アクセル・ワールド』前半12話・一挙放送】

ニコニコ動画:7月21日・17時30分~23時30分
バンダイチャンネル:7月22~24日・22時~24時(各4話放送)
コンテントヘッダー

遂に、念願のプリキュアグッズを手に入れたぞー!

『スイートプリキュア♪』放送時、どういう経緯かは忘れましたが、「ハミィがプリキュアに変身し、響達4人が猫に変身する姿が描かれたTシャツ」の存在を知りました。

商品名は『TPETS ハミィ⇔プリキュア?!』と言って、去年の11月からプレミアムバンダイや、各ショップで発売されていた様です。

現在は既に販売終了しているので、なかなか商品を見付ける事が出来ないのですが、偶然、販売していたネットショップを見付け、残り1着だったので、すかさず購入しました。

そして遂に、我が家に商品が届き、実物を見ると――。

メッチャ可愛いです!!
このイラストを元に、是非一話作って欲しいです!!
イラストだけで、色々と物語が想像出来ます。
(※猫に変身した奏が、興奮しながら、自分や響達の手の肉球を触りまくっている姿が、容易に想像出来ます。)

お花畑で戯れている、猫の姿のキュアメロディ&キュアミューズ。
2人を見守るかのように、同じく猫の姿のキュアリズム&キュアビートが描かれています。
しかも、キュアビートは、しっかりとセイレーン時代の黒猫の姿という、念の入れようです。

そして、ミラクルベルティエを手にしたハミィが、キュアメロディに変身して、楽しそうに踊っています。
攻撃力は無さそうですが、この姿を見るだけで、大抵の敵は和んでしまうかも知れません。

こんなに可愛いグッズが、幼児向けのTシャツだけなんて、とっても勿体無いです。
ハンカチやエプロンにして売ってくれれば、喜んで買います。

TPETSの絵は、結構可愛いモノが多いので、色んな商品展開をして欲しいです。
着用は恥ずかしいけど、ハンカチや財布(革製)なら、是非欲しいです。

プリキュアのグッズで一番欲しいのは、サウンドトラックやキャラクターソング集に収録されている曲の楽譜です。
OP・EDは『ぷりんと楽譜』等で入手可能ですが、他のBGMの楽譜は入手出来ません。

僕に採譜が出来れば良いのですが、そんな能力は無いので、適当に音を拾って(右手のみ)手慰み程度に楽しむことしか出来ません。(※音が合っているかは、不明です。)

正しい楽譜さえあれば、独学で弾くか、楽譜を手にピアノ教室の門を叩くのですが…。
少し高額でも良いので、公式サイトから『プリキュアBGM楽譜集』が発売されることを期待しています。

最後に『ハミィ⇔プリキュア?!』の映像をアップしたかったのですが、方法が今一つ解らなかったので、プレミアムバンダイの紹介ページのURLを、紹介いたします。

実際にグッズを手に出来なくても、その可愛らしさは充分に伝わると思います。
『スイートプリキュア♪』が好きな方には、おススメです。

『TPETS ハミィ⇔プリキュア?!』(販売終了)
URL:http://p-bandai.jp/apparel/character/suitep/item-1000013932/
コンテントヘッダー

スマイルプリキュア!・23話『ピエーロ復活!プリキュア絶体絶命!!』感想

『総力戦』という言葉がピッタリ当て嵌まった、今回の戦い。
まるで、劇場版を観ているかの様な迫力でした。

でも、余りの急展開に思わず、『今回で最終回?』と勘違いしてしまいそうになりました。
言い換えれば、それだけ、濃縮された内容だったとも言えます。

今回は、いつもより更に体裁を整えないで、思いつくままに感想を書こうと思います。

一度は絶望したものの、再び立ち上がり、キャンディを救う為に立ち上がったみゆき達。
バッドエンド王国に乗り込み、ジョーカー達を倒すべく奮闘します。

敵味方入り混じっての総力戦。そして、遂に復活した、皇帝ピエーロ。
絶大な攻撃力を秘めたピエーロに相対した、みゆき達の運命は――?

続きを読む

コンテントヘッダー

スマイルプリキュア!・22話『いちばん大切なものって、なぁに?』感想

今、みゆき達の手元にあるのは、星デコルとキャンディとの絆。
その2つを携えて、攫われたキャンディを救う為に、メルヘンランドへ赴いたみゆき達。
しかし、其処でみゆき達を待っていたのは、メルヘンランドの住人ではなく、ジョーカーでした。

ジョーカーの圧倒的な力の前に屈し、絶望したみゆき達。
その姿を目にしたポップは、みゆき達に日常に戻る術を教えます。

『今なら日常に戻れるかも知れない』
そんな考えが脳裏をよぎり、みゆき達は、キャンディから背を向けることすら考えてしまいます。

平穏な日常と大切な友達。そのどちらかを選ぶしかないのか?
他に進むべき道は、残されていないのか?

悩み抜いた末に選んだ、みゆき達の道は――。

※今回は、ジョーカーの思惑について、少し考察してみました。
読み難いですが、楽しんで頂ければ幸いです。

続きを読む

コンテントヘッダー

スマイルプリキュア!・21話『星にねがいを!みんなず~っと一緒!!』感想

七夕の日に、短冊に願いを書いて笹に吊るせば、願いが叶う――。
誰もが知っている、七夕の言い伝えです。

実際に願いを叶えるには、本人のたゆまぬ努力が必要ですが、たとえ叶わなかったとしても、その夢の為に努力した日々は、きっと自分の糧になるでしょう。

では、今回の感想を。

七夕に向けて、準備を進めていたみゆき達。
その様子を見たポップは、「『ペガサスの日』そっくりでござる」と、故郷の言い伝えを語りました。

ロイヤルクイーン復活が目前に迫り、士気が上がるみゆき達。
そしてキャンディは、七夕の短冊に、『小さな願い』を書きました。

しかし、その小さな願いは、突如現れたジョーカーによって、踏み躙られようとしていました。

キャンディの叶えたい、大切な願い。
その願いの行方は――?

続きを読む

プロフィール

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。