yukitaの想い出日誌 CLANNAD
fc2ブログ
コンテントヘッダー

CLANNAD―クラナド―第17回・『不在の空間』

さて、遅れまくっている17話の感想。今回は、いつもより短めです。

朋也に想いを寄せる少女達の、様々な感情。

真っ直ぐな想いをぶつける智代。
お互いの本心に気付きながら、敢えて触れない藤林姉妹。
――彼女達の想いの行き着く先は、何処でしょうか?

でも既に、朋也の想いの行き先は、決まっている様です。

18話を観ないと、この回の感想は書けそうにないので、今回は、僕が気付いた事を中心に書きます。
そして多分、18話で智代達の『朋也への想い』に対する結論が、出てしまうのだと思いました。

続きを読む

コンテントヘッダー

CLANNAD―クラナド―第16回・『3on3』

ここ2週間ずっとテンションが下がりっぱなしで、16話の感想を書くことも、17話以降の放送を観る事も出来ない状態でした。(主に、自分の遅筆さに絶望していた。)

でも、やっと書けそうな気がしてきたので、周回送れも甚だしいですが、この記事を書きました。宜しければ読んで下さい。

今回の放送で、OPで杏がバスケットボールをドリブルしていた理由が判明しました。
最終話までに、OPの謎が全て解明されるのか?
――これからの展開に注目です。

続きを読む

コンテントヘッダー

CLANNAD―クラナド―第15回・『困った問題』(再発行編・追記付き)

※この記事は2月11日から書き始めて、16日・深夜に完成したモノと、ほぼ同一です。
17日・午後8時頃に追記をしたのですが『FC2ブログ』のシステムに不具合があった様で、記事を保存(公開モード)した所、消えてしまいました。
何とか、ネットで元記事のキャッシュログを見付ける事に成功しましたので、改めて公開いたします。
殆ど同じ内容の記事を公開する事と、再トラックバックさせていただく事を、この場をお借りして陳謝致します。
(※『幻想世界』の考察の文面が変だったので、其処も手直ししました。)

さて、今回の話ですが、…本当に『困った問題』が起きました。
――ネタが詰め込まれ過ぎて、どこから手をつけて良いやら解りません!

渚ルート以外を一度に消化しようとしているかの様な、急展開。
次回予告に至っては、『なあ朋也君、キミ…モテ過ぎとちゃうの?』とツッコまずにはいられない程です。

そんな小ネタはさて置き。
一番驚いたのは、仁科さんの再登場。
ことみ編だけの登場と思いきや、渚編でも重要人物になるなんて。

ああっ!これから先の展開が、楽しみで仕方ありません!!
――では、本編です。

続きを読む

コンテントヘッダー

CLANNAD―クラナド―第14回『Theory of Everything』(完全版)

もし一ノ瀬夫妻が無事だったら、ことみと朋也の関係は『幼馴染の恋人』になっていたと思います。
また、幼い朋也が傷心のことみを慰める事が出来ていたら、もう少し早く、ことみの傷が癒えていたと思います。

でも、そんな事よりも。
ことみと朋也が、本当の意味で再会した瞬間こそが、尊いと思います。

独りぼっちになっても、朋也をずっと待っていたことみ。
ことみの『かくされた世界』を知り、ことみの心を救った朋也。それを助けた渚達。

ことみの誕生日に、新しい友達を連れて来ると約束した朋也。
遠回りはしたけれど、渚達という『新しい友達』を連れて来て、一緒に誕生日を祝う事が出来た。

悲しい事が多かった分、ことみの人生は今後、楽しい事が沢山待っているでしょう。
そこには朋也達が居て、その中で笑みを湛え、ことみは生きて行く。

そんな未来が見られる事を予感させる、良い話だったと思います。
※何か、イキナリ絞めっぽい書き出しですが、これからが本編です。――では、どうぞ!

続きを読む

コンテントヘッダー

CLANNAD―クラナド―第14回『Theory of Everything』・一言感想編

「おとといは、ウサギを見たの。昨日は、鹿。今日は、あなた。――あなたは、朋也君。」
「迎えに来た!皆、お前を待ってるんだ!」

朋也とことみが、本当の意味で再会した瞬間のこのシーンが、一番好きです。

両親の想いが篭った縫ぐるみを抱いて、「お帰りなさい。」と、ことみが言ったシーン。
あの時に溢れた光を、朋也達は感じる事が出来たのでしょうか?

『CLANNAD』放送前に、ことみ編のドラマCDを聴いた時の感動(詳しくはこちら。)が強くて、ボロボロと泣く事は無かったのですが、ウルッと来ました。――何だか、幸せを感じました。

※日を置いて観たら、ボロボロ泣くかも知れない。

改めて『ことみ編』を最初から観れば、新たな発見がありそうです。(繰り返して観てしまうかも知れません。)

後日、改めて14話の感想を書きます。――では。
プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク