yukitaの想い出日誌 未分類
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

雑記:ほんの少し、ジコチューになってみようと思います。

『ハピネスチャージプリキュア!』の放送が始まり、はや1クールが過ぎました。
ただ、本編・映画共、感想を書く事がひたすら遅れ続けています。

僕は、今作の感想を書くにあたり、『ドキドキ!プリキュア』の事を引用しながら感想を書いていました。

めぐみの行動指針を、「マナに似ているなぁ。」とか。
ひめの態度が、「登場当初のレジーナみたいだ。」とか。


それは、僕の偽りの無い感想なのですが、同時に、こんな事も考えていました。

「事ある毎に『ドキドキ!プリキュア』を引き合いに出す事は、『ハピネスチャージプリキュア!』の感想を書く上では、不誠実ではないか?」


本当はそんな事を考える必要は無いのですが、些細な事が気になるとその事ばかり考えてしまう為、自縄自縛に陥っていました。
それが、僕が『ハピネスチャージプリキュア!』の感想を書く速度が遅れている、最大の理由でした。

でも最近、ほんの数日前。
やっと、「自分の心をもっと解放(または開放)しても良いのではないか?」と、考えられる様になりました。

もし良い恰好をして、差し障りの無い文章を書いても、それは必ず見透かされる。
それならば、たとえ文章として破綻していたとしても、自分の心の赴くままに感想を書いて見よう。

僕がどう言った経緯で、その考えに思い至ったのかは、正直、上手く説明出来ません。
悩み続けた末に、ふと、「気楽になってみよう」と思える様になりました。

きっと今迄よりは、自由に感想が書ける気がします。

『ドキドキ!プリキュア』が好きな気持ちを隠さずに、『ハピネスチャージプリキュア!』の感想を、もっと楽しく書く。
まず、その事から始めてみようと思います。

【次回(ハピネスチャージプリキュア!』・第6話)の感想の予定】

折角リボンが、『ニシン(?)のパイ』を作ってくれたのに、ひたすらパンケーキをせがんだひめ。
その態度が「ジコチューだな~。」と思ったので、それを少しネタにするつもりです。

また同時に、「何故、ひめがあれだけパンケーキに拘ったのか?」についても、書いて見ようと思います。

【追伸】
春の映画の感想は、後日改めて書きます。
その時か、また別の記事に、「マナとめぐみについて」書いて見ようと思います。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

近況報告と、これからの予定。

1月26日――。
『ドキドキ!プリキュア』の最終回が放送されると言う、とても大切な日の早朝。
僕の身体は、寒気で震えていました。

昔から病弱な為、「ああ、風邪を引いたな。」と、すぐに察する事が出来ました。

幸い、放送中は一時的に病状が治まり、万感の想いで『ドキドキ!プリキュア』を視聴する事が出来ました。
ただ、唯一心残りだったのは、この感動をすぐにでも伝えたかったにも関わらず、それが叶わなかった事です。

数日後に風邪が治り、何とか感想自体は書けたものの、果たして自分の気持ちを充分に伝える事が出来たのか?
そんな気持ちが心の中を巡り、燻っていました。

燻っている内に、次回作『ハピネスチャージプリキュア!』の放送は、早くも4回が終了。
このままでは、プリキュアの感想が書けなくなると思い、心機一転、第1話の感想を書きました。
(※実際に書き終えたのは25日の深夜ですが、記事の日時は、書き始めた日にしています。)

まだまだ周回遅れですが、何とか3月の映画迄には、追い付きたいと思います。

そして、『ドキドキ!プリキュア』の感想についても、最終回の感想の改訂版を書いた後、また少し書きます。
放送当時には気付かなかった事等、楽しく書ければ…と思っています。

『ドキドキ!プリキュア パーフェクトブック』が、もうすぐ発売されます。
読むのに時間が掛かると思いますが、まずは、その感想を書こうと思います。

時期的に年頭の挨拶ではありませんが、今年もプリキュアの感想を中心に、少しずつブログを続けて行こうと思います。
改めまして、宜しくお願いします。
コンテントヘッダー

とある4人(?)の『嘘吐き』の行いに対する私見。(※『ドキドキ!プリキュア』年内終了のデマについて。)

書くかどうか迷っていましたが、少しだけ書く事にしました。
名前を書くのも嫌なので、その4つのブログ名は書きませんが、多くの方々が、その者達の悪行をご存じだと思います。

先日、『ドキドキ!プリキュア』が年末に終了すると言うデマを流した挙句、まともに謝罪しなかった、4つの『悪意に満ちた』アフィリエイトブログ運営者の件です。

※彼等の愚行により、僕の心に溜まってしまった『澱』を掬い取る為の『作業』として、今回の記事を書きました。
その為、大変詰まらない内容になる可能性が高い事を、予めお詫びいたします。
この『作業』が終わり次第、『ドキドキ!プリキュア』の感想を、楽しく書く予定です。

また、表題の(?)マークは、彼等のブログが複数人で管理されている可能性があるので、一応付けました。
決して、『他意』はありません。

続きを読む

コンテントヘッダー

音ゲーの想い出。(※『ギターフリークス』から『アイカツ!』まで。)

今年5月から(妹は4月末から)ICカードを入手し、本格的に『データカードダス アイカツ!』をプレイする様になりました。

『2大チーム対決』や『スターアニスサマーツアー』を経験し、1年目最後の一大イベント『スターライトクインカップ』にも参加。
9月下旬に、妹の分も合わせて、何とか『スターライトリボン』を入手完了。
今は、10月10日からの『2014年シリーズ』を前に、のんびりと『アイカツ!』中です。

このゲームのジャンルは何なのかと考えた時、最初に思い付いたのは『着せ替えなり切りゲーム』です。
でも、リズムに乗りつつボタンを押す事から、本質的には『音ゲーの一種』だと思います。
僕自身、妹と2人で遊んでいて周囲に誰も居ない時は、時々鼻歌交じりでプレイしています。

ふと、昔PSで遊んでいた音ゲーの事を思い出しました。
『アイカツ!』のゲームにについて語る前に、その事から書いてみようと思います。

続きを読む

コンテントヘッダー

愛犬の想い出。

7月7日。

織姫と彦星が、年に1度出会う事を許される、貴重な日。
多くの人々が、笹に願い事を書いた短冊を飾り、祈りを込めた事でしょう。

でも…僕にとっては、別の意味を持った、もっと特別な日です。

3年前の七夕。
その日の早朝、15年寄り添った愛犬が、天に召されました――。

今回は、その彼女の事を語りたいと思います。

(※この記事を書き始めた当時は、2011年です。今回公開するにあたり、日時を変更しましたが、少しズレがあるかも知れません。予め、お詫びいたします。)

続きを読む

プロフィール

yukita

Author:yukita
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。